~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Starting new Ipponbari project..and my article published in Keitodama!

新しく一本針のプロジェクト、始めました!
未完成のジャケットやドレスなどの大物は後回し‥。

コットンとウールで編んだゲージサンプル。
e0049409_0114410.jpg

ところが、この編地とウールは相性がよろしくないと判明‥。
オールコットンで進めることにしました。

どうなっているのかというと、2つの別々のパーツを先に編み、逆さにして目をくぐらせながら合体しています。
一本針ならではのユニークな編み方ですね。
パーツをいくつも編んで用意しておくのが、モチーフ編み的な感覚に似ているかもしれません。
色の組み合わせでも楽しめそう☆

Just starting new Ipponbari project - here is a stitch sample above, using cotton and wool yarn.
Two different parts are placed upside down and joined as passing through each stitches - such a unique way of joining using Ipponbari needle!


皆さんは毛糸だま最新号(夏号)はもうお読みになりましたか?
話題性たっぷりの楽しい一冊になっていますよ!
e0049409_0111844.jpg

P.76のNeedle Parkで1月に参加したニューヨークのVKLについての記事を書かせていただきました。
写真がフルカラーでないのが残念ですが‥(こちらでそのうちキレイな写真アップします)
もしよかったら読んでみてくださいませ~。

The latest Keitodama Magazine just hit the shelf, now available online!
My article reporting VKL this January is on P.76 under 'Needle Park'.
This issue has a full of stories and tastes, and simply just fun to look at!

みなさん、良いGWをお過ごし下さい。
それぞれのプロジェクトがはかどりますように‥!
[PR]
by zoomz | 2011-04-30 00:44 | Knitting | Comments(0)

My Clipper Mitts on Knitscene Summer!

e0049409_22535543.jpg
ニット雑誌Knitscene 夏号が、先週アメリカで店頭に並んだようですね。
私のところにも届きました~。
e0049409_23135474.jpg
今号は、小物のデザインを提供しました。

コットンウールで編むアームウォーマー。




編地はシンプルにガーター編みなのですが、編み方の構成を少し面白くしてみました。

まずこんな風に真っすぐにガーター編みをします。
e0049409_22411727.jpg

そしてガセットを編みながら編地を輪に繋げていくという編み方。
ガセットは段々と目数を増しているので、腕の太い部分に向けてフィットするようになっています。
e0049409_22411831.jpg

ガセットの色を換えればこのように裏も楽しめそう☆
かけ目を利用して拾い目をするという、ちょっと面白い編み方です!

サンプルはミッションフォールの糸を使っていますが、ご存知の方もいると思いますが
今年初め早々に全て生産中止になってしまいました‥。
色の展開が多くて編みやすくて好きだった糸の一つだったのですが、残念です。

e0049409_232842100.jpgI designed a simple garter-stitch mitts with a twist in construction.
Flat garter-stitch panels are joined on the underside with a graduated gusset, picked up from yarnovers along each edge. (p.46 Knitscene summer issue)
Hope you enjoy making this one!


Pattern: Clipper Mitts published in Knitscene Summer 2011 (Interweave Press)
Needle: US 7 - 4.5 mm
Yarn: Mission Falls 136 Merino Superwash 1 ball each 2 colors
Gauge: 17 stitches and 38 rows = 4 inches in garter stitch
[PR]
by zoomz | 2011-04-26 00:27 | Knitting | Comments(0)

Veritas, from Belgium!

ベルギーでよく見かけたお店、Veritasをご紹介します。
e0049409_14251791.jpg

もちろん、私は毛糸目当てで行くのですが、手芸用品以外にも洋服・下着や靴下なども扱っています。
フランスphildarのベルギー版という感じです。
壁にはぎっしり色別に毛糸が揃っています。うきうきしますね!(?)
e0049409_14223281.jpg
扱っているのは、ドイツ・スペイン糸が多く、ほとんどコットンなどの夏糸でした。
やはりこちらの段染め糸のカラーウエイは、日本と違っていてきれい!
ディスプレイがうまいので、お客さんを惹きつけるのも当然です。
例えば、この素晴らしいボタンを観てください!
e0049409_14244313.jpg

中心のボタンで描いたディスプレイは見事。
色を見ているだけで想像力が膨らみ、ニットデザインにどう活かしたら素敵かな??と考えてしまします。
ここで沢山ボタンを買ってしまいましたよ‥。
店内の様子。
e0049409_14242018.jpg
ライトオブジェまでが可愛くアレンジされてます。
毛糸だけでなく、生地やビーズ・リボン・針なども扱っているのでハンドクラフターにはたまらない場所です。
小学生くらいの女の子2人組みが、楽しそうにリボンを選んでいたのが印象的でした。
子供から年配の方まで集まって楽しめる場所って、中々ないですよね‥!
[PR]
by zoomz | 2011-04-24 00:15 | Yarns | Comments(0)

Need a stitch marker? Insert a bead instead!

ネックから輪針でぐるぐる編むプルオーバー。

ネックから編む場合、当然増し目をするわけで、
スタンダードな形だとラグラン線4箇所にマーカーを入れてそれぞれ増し目をしますよね。
このマーカーが‥私苦手なのです。
特に日本のマーカーって、形や色・質感がまるで可愛くないし、どうも編みにくいのですよ。
一つの案として、代わりにビーズを入れてみました。
e0049409_11152985.jpg
一目瞭然で場所が分かるし、色・材質・大きさを変えればデザインのアクセントにもなります。
もちろん、ビーズを入れて編むのに慣れていない方は面倒かもしれないですが、
デザインの一部となると、楽しいものです。
e0049409_11163290.jpg
使っている糸は、Dia Tasmanian Merino Alpaca。
細くて柔らかくて編地がふにゃふにゃしますが、とても肌触りはよいです。
袖だけに透かし編みを入れて、タートルネックとの対比で軽くしています。
丈は未定。これから裾のデザインは考えるところです。
いいアイディアあったら教えてください~。

さて、あさってからヨーロッパに出かけます。
妹の住むオランダへ。
オランダでニット関係の方ともお会いしてきます。(もちろん毛糸屋さんにも行きますよ)
またこちらでレポートもしたいと思いまーす!
楽しみにしていてください☆

I'm off to Europe! (mainly Holland where my sister lives), so I may be slow to your emails and comments but be patient with me! Thanks!
[PR]
by zoomz | 2011-04-02 11:46 | Knitting | Comments(5)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧