~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


Knitting furiously for the new book!

最近依頼を受けた本のお仕事。
構想・デザイン・編地・糸選びなど、とんとんと進み、今はひたすら製作中です。

一番楽しかったのは、糸見本帳と新作糸を眺めながら選んでいく過程☆
e0049409_12182231.jpg

んーこの糸だったたらこんな編地になるだろうな‥とか
この色の組み合わせだとこんな雰囲気になるかも?などなど
なんとも至福の迷い時間でした。

それにしても海外の色と比べると、ぱっと見た感じワントーンダウンしてるんですよね。
控えめで、かすんだ色が多いのも日本の特徴色ですね‥。

糸といえば、来月に某毛糸ブランドの新作糸の展示会に行ってきます!

e0049409_1854669.jpg

一般公開はされていない展示会で、この業界関係者のみ入ることができます。
東京・大阪・名古屋・博多の4箇所で催されます。

新作秋冬糸でどんなデザインが編まれているのか‥
どんな素材がフィーチャーされているのか?などをじっくり見てこようと思います。

この招待状をくださった方に感謝。ありがとうございます!
[PR]
by zoomz | 2011-05-22 23:54 | Knitting | Comments(2)

Textile Museum in Tilburg, The Netherlands

オランダ人の友達に連れて行ってもらったテキスタイル・ミュージアム。
ティルバーグと言う、かつて繊維工場で栄えた街の静かな住宅街にひっそりあるのですが、中身はとても充実!
糸になるまでの工程から編地・生地なるまでを、実際に動いているものを見ながら歩きます。
生地の展示も所々にあります。
e0049409_23164229.jpg
もちろん機械編みですが、極細糸で繊細、且つ大胆で面白いレース模様。
目を落とした渡り糸のあき具合が◎!ここにビーズを入れたら素敵だろうな‥なんて。
こちらは巨大編み機。
e0049409_23165715.jpg

私たちニッターが使うのは大抵、平編み用編み機ですよね。
これは輪編み用。
写真では見えないですが、下から筒状の編地が出てきます。
それにしてもこの機械、恐ろしく音がうるさいのです!
個人の家では近所迷惑で無理ですね^^;←一瞬欲しいと思った(!)

ここのユニークなところは、館内の電子編機や織機を、国内のファッションスクールの学生に
貸し出しをしていると言うこと。

彼らの作業をもちらりと垣間見ることができて、面白かったです。
e0049409_23161980.jpg

ここで自分のプロジェクトを思う存分創る事ができるなんて‥いいないいな~!
(というか、輪編み編機を使ってみたい‥^^)

こちらは、編みではなく織りのカテゴリに入ると思うのですが、
服のパーツをこの銃のような機械で、それぞれ糸を織り込みながら生地を作っています。

e0049409_23164744.jpg
これもまたドドドドドッと言うすごい音を出します。
パーツの形を見ながら完成品を想像したのですが‥んー難しい!

こちらは、もっとスケールを大きくしてタペストリー。
e0049409_2316529.jpg

下書きに沿って色を換えて‥
集中力が要りそうですが、絵ができていくのはとても楽しそうでした。
e0049409_11271827.jpg

織りをする方、もちろんニッターの方、色が好きな方、ファッションデザインに興味のある方、
オランダに行かれたら是非この美術館に。
一日中楽しめること間違いなしです!

Textile Museum Tilburg
[PR]
by zoomz | 2011-05-13 11:35 | Knitting | Comments(2)

Won this year's "International Exchange Award"

先週の4月27日~29日に東京ビックサイトで催された日本ホビーショー。
e0049409_23193122.jpg


毎年ホビー大賞が選ばれるのですが、光栄にも去年4月に企画したオランダのニットのワークショップが今年の「国際交流賞」に選ばれました!
東京・軽井沢の2ヵ所で実施したワークショップでしたが、私一人ではもちろん実現できなかったと思います。
お手伝いいただいたヴォーグ学園の方々、生徒さんたち、そしてオランダのエリース先生に感謝です。

表彰式は、東京ビックサイト内の中央ステージにて。
(実は式典中も、時差でボーっとしていました‥)
e0049409_23144195.jpg

(若草色のジャケットを着ているのが私)
去年、企画&調整している時は大変でしたが、こうやって評価されると嬉しいものです。

内容を紹介する国際交流賞のブース。
e0049409_23135580.jpg

ニットワンビローのサンプルを展示しながら、ワークショップの様子を紹介しています。
これを見て、こんなワークショップに参加してみたいな!と興味を持ってくれた人がいればいいな~と思います☆

海外のニットワークショップはこれからも企画します。
実は既に話は来ていて、現在実現に向けて話し合い中‥。
ご期待ください!

I won this year's "International Exchange Award" from Nihon Hobby Association for organizing knitting workshops in Tokyo and Karuizawa - introducing new technique from Dutch teacher/designer.
I'm honored to receive such prize, thanks to my friends at Nihon Vogue, my students and to Elise who made this whole events possible!
[PR]
by zoomz | 2011-05-04 00:06 | Others | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧