~ Izumi's Knitting Notes ~



<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


My "Oceania Skirt" published in Knit Magazine No.41!

e0049409_9591762.jpg
夏真っ盛りの中、この時期は次々と秋号が出版されますね。
前回の毛糸だまに続いて、掲載雑誌のご紹介です。

イギリスのニット雑誌、Knit Magazine No.41 October Issueに掲載されたニットスカートです。
e0049409_10585064.jpg

今回は、製作も私がしました~。
秋号という事もあって、薄めのレーススカート。
ボトムアップでぐるぐると輪で編んでいるので、とじはぎはなし。

e0049409_9595626.jpg
糸はMelodyのブルーグリーンのグラデーション、"Oceania"と名前がつきました。
ストライプに出ない、ロングピッチの段染め糸って中々少ないのでお気に入りの糸の一つです。
e0049409_100549.jpg
輪編みなので、レース模様に毎段かけ目をいれても難しくないので、ちょっと面白いレースパターンをデザインしてみました。
開き具合がこうもりに見える‥?

e0049409_9595139.jpg
裏編みも入るのでゴム編み効果で伸縮性ありです。
形的には、Pencil skirtに近いですね。
e0049409_9594728.jpg
今回は初めてのUKマガジンとのお仕事。
アメリカの出版社とはプロセスややり方が若干違い、なるほどと思いました。
この雑誌は元はYarn Forwardで、名前もエディターも変わり一新したばかり。
日本では入手できるのかな~?無理そう‥。knitshopから買えます!

表紙にも小さく右下に載っているようです。
手元に送られてくるのが楽しみ!

Pattern: Oceania Skirt published in Knit Magazine NO.41 Oct 2011
Yarn: Jojoland Melody Superwash, 4 balls
Needle: 4.00mm circ.


ヨーロッパ在住の方は是非☆

update: you can now buy the magazine online from Knitshop!
こちらのサイトから掲載されている雑誌が買えます。
[PR]
by zoomz | 2011-08-13 10:51 | patterns

My "Unravel" report published in Keitodama Fall Issue

毛糸だま秋号が発売されました☆
特集はカウチン、個人的にはストレッチ編みが興味深かったです。
Keitodama 2011 Autumn Issue No.151

今号では、4ページ目のWorld Newsに記事を書かせていただきました。
e0049409_19174946.jpg

ベルギーアントワープ、モード美術館で催された、ニットウェアとファッションの展示会です。
"Unravel: Knitwear in Fashion"
e0049409_19265130.jpg
編み物と時代背景、ニットウェアの移り変わりが詳しく展示され、現代のハイファッションの展示も含め、とても素晴らしいものでした!
e0049409_1653075.jpg
見たこともない形やデザイン、技術、色使いも含め、全てが新鮮で終始興奮気味でした‥。
興味のある方は是非一読してみてください。

もう1つ私の記事が掲載されているのは、p.75の"Needle Park"です。
今年1月NYでデザインコンテストのファイナリストに残った際のレポートを載せていただきました。
こちらもどうぞ‥っといってもこのブログを見てくださってる方には新しくない内容ですね。
[PR]
by zoomz | 2011-08-07 21:11 | Knitting

Open Elbow Bolero finished

最近よく目にとまるエルボーパッチのデザイン。
パッチではなくそのまま肘部分をオープンに残したニットボレロを作ってみました!
e0049409_14383233.jpg

この穴からコントラストの強い色で拾ってパッチを編む‥?と言う考えも頭をよぎりましたが、
夏用ボレロなのでそのままオープンでもデザインになるし、涼しそうと思ったのでそのまま。
e0049409_14352379.jpg
使用糸は、おなじみ猫ちゃんマークのSchoppel Wolle社(ドイツ)のソフトアピール。
その名の通りとても柔らかいコットンで、綿糸独特のギシギシがなく編みやすい糸でした。
このように、穴あきの身頃パーツを2枚編みます。
e0049409_14351045.jpg
縄編みは少しcelticっぽいですね。
薄いベージュの色のせいか、しつこくない仕上がり。
増やし目をしながら後ろ身頃を編み合体し、まわりをぐるっと2目ゴム編みです。
e0049409_14352596.jpg
何色にも合わせやすいのと、軽いのがgood!
e0049409_14375673.jpg

Pattern: "Open Elbow Cable Bolero"- original
Yarn: Schoppel Wolle, Soft Appeal2, 85% baumwolle merc. 15% polyacrl
50g/85m, 6 balls
Needle: 4.00mm circ.

やっぱり次はフェアアイルのエルボーパッチ編もうかな‥冬用カーデに‥
[PR]
by zoomz | 2011-08-02 20:04 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧