~ Izumi's Knitting Notes ~



Knits & history-rich Riga, Latvia

今回は旅行中に訪れた毛糸屋さんをご紹介します。
ラトビアの首都リガのHobbywoolというお店です。(HPも素敵なのでご覧あれ)

ラトビア語で"dzija"=毛糸、という事だけ(!)を覚えていたところ、偶然見つける事ができたお店です!ラッキー☆
これが裏口の様子。
周りの柱やパイプなどが編み込み模様ニットで飾られいて、存在感たっぷり!
リガ旧市街は中世の雰囲気が濃く残る街並みなので、このカラフルニットがとても新鮮で目立っていました。
(でも雨の日はどうするんだろう‥⁉)
中は4部屋くらいに渡り毛糸やキット、ハンドニットのセーター、インテリアグッズなどに分かれていて、とても見応えあります。
編み込み模様は、見たことのないラトビア伝統パターンであったり。
カラフルな段染め糸も!
沢山の段染め糸があるにも関わらず、ラトビアの編み込みパターンはほとんど単色糸組み合わせでした。伝統…ですかね?
こちらのレースのランプシェードがとても繊細で素敵でした。
中心から編む円形レースを応用すれば、結構簡単にできるかも‥なんて考えていました。
インテリアニットもいいですね。

お店のスタッフは意外にも皆さん若くて(20代⁉)色々とおしゃべりしてきました。
若い世代は英語が話せるので、助かりました‥

外に出て歩き始めてまたまた発見!

本当に、街中ニットだらけなのです☆
試着してみると少し毛糸がゴワゴワしていましたけれど、時間も忘れてうろうろと‥パターンを見ているだけでも楽しいんですよね。

その後はやっとリガの観光へ。
中世から残る修道院の回廊を歩きました。
回廊を歩きながら見える中庭がとても静かで美しくて、心が落ち着く感覚でした。
歴史の重みが建物からじわじわと出ているようなリガの街。
またじっくりと、歴史とニットを満喫しに来たいです。

次回はエストニア編です。
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-12-02 11:05 | Yarn shops | Trackback | Comments(0)

Love cutting steeks!- Oranje Cardigan

とうとうこのプロジェクトのクライマックス部分まできました。
編地をはさみでジョキジョキと切ってしまう、Steek (スティーク)です。
もちろん解けないように、このように準備をしてから。
本当に解けないかドキドキしながら、恐る恐るハサミを‥
楽しい〜!
編地を切るなんて普段では考えられない事ですよね。
裏側を確認しながら、少しずつ。
アクリルやナイロンが入っていると、こうはなりません。
必ず毛100%で試してくださいね。(この糸はアルパカ入り)
ロピヤーンなんかは、目を落としても形が変わらないですから。
楽し過ぎるこの作業。
筒状に編んだフェアアイルがカーディガンに変わる瞬間です。

残るは前立てとボタンホールを編むのみ。
完成まであと少し!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-11-11 15:16 | Trackback | Comments(0)

Ipponbari Cardi in progress

移動中に編むのは一本針が一番と思い、編み始めたプロジェクト。
持っていったものの、一度も手をつけなかったんですが^^;
バックの中心から編み始めます。
三段のリピート模様なので、覚えてしまえば眠くなるくらい簡単。
糸はリッチモアの秋冬の新作糸、Melisande(メリザンド)。
ゆるい段染めのリリヤーン糸なんですが、この糸すごく、素晴らしく軽いんです。
手が疲れにくく、空気を編んでるような感覚。
一本針経験者の方なら分かると思いますが、中心から編んでいる場合、編み始めは楽々スムーズに編めますが、円周が大きくなればらるほど編みにくくなります。

ギリギリの長さになると糸にも手にも負担がかかるんですよね。
ながーい靴ひも、本当に必要です!
これは、新しい一本針編地サンプルのモチーフを、フリンジで繋げてみました。
一本針で編む(というか撚る)フリンジはしっかりまとまって本当に使えます。なんにでも応用がききそう。

今月中に完成させたいな!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-11-05 15:12 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Back in Japan - recalling beautiful St.Petersburg

ロシア&東欧から帰国しました。
とても貴重な体験とインスピレーションをもらいました!
少し雰囲気をおすそ分け。ロシア版。
まずサンクトペテルブルクにたっぷり一週間滞在。
ヨーロッパでもない、アジアでもない独特の雰囲気に魅了されました〜。
有名な、血の上の救世主教会。
圧倒的な存在感で、全く違う世界に入り込んだようでした。歴史的背景がまた面白い!
そしてもちろん芸術の分野も素晴らしい、
エルミタージュ美術館です。
建物自体がロマノフ朝時代王宮なので中はこの通り、豪華絢爛!
とてつもなく広いので、一日ではとてもまわりきれません!
写真撮影の為の料金は、入館料プラス200ルーブル(500円)。
写真におさめておきたい光景ばかりでした。
彫刻はあまり興味ないので、ずっと上をみながら歩いたこの回廊。見事な装飾の美しさ!
首がいたい、いたい😅

そしてアンティークレースの展示も!
部分的にボビンレース、クロッシェ。
よく見ると中央に王様と女王がいて、ちゃんと物語があるようなレースなんです。

すごい、細かい‥。
ガラスケースにしばらくかじりついてしまいましたよ‥。

マティス・レンブラント・カンディンスキー・ダ・ヴィンチ・ゴッホと、大作ばかり見過ぎて、消化不良のように疲れてその日は帰りました〜。

翌日には、ロシア人の友達にも無事に会うことができて、たくさん街を歩き回りました。
街並みは重厚感のある、歴史の詰まった不思議な雰囲気があり、同時に力強い美しさがありました。
(そして噂どおりロシア人の女性は皆、美人!)
すっかり魅了されてしまいました。
歴史を勉強してまた是非訪れたい、ロシアでした!
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-10-25 14:14 | Travel | Trackback | Comments(0)

Now in Riga, Latvia

バルト三国からこんにちは!ラトビアの首都、リガに来ています。

中世の街並みがそのまま残る世界遺産の古都です。
そしてニットもたくさん!

全部買いたくなりますが、どれもサイズが大きくて…
ラトビア特有のシンボルなどが編み込まれているので、とても興味深いです。
編んでいるおばちゃんがピコットのダブルを見せてくれたりもしました☆

気温は雨が多いですがだいたい6℃前後。
寒くても綺麗な紅葉の時期に来れて良かった〜!



これからバスで国境を超え、エストニアに向かいます!
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-10-17 14:44 | Travel | Trackback | Comments(0)

Kikko Lace Skirt

レーススカートのデザインがでました☆
レース編みといっても裾部分のみで、ヒップラインからはメリヤス編み。

裾からアシンメトリーなレースパターンを編んで、綴じてからウェストベルトを輪で編むようになっています。

糸はウール100%の合太糸で編んでいます。
Winter SunというLotus Yarnsの新作糸ですが、弾力があってとても編みやすい。
撚りがしっかりしてるので糸割れしにくく、また使いたい糸です。

アシンメトリーのパターンなので、飽きずに編めると思います:)
そのまま着てもレギンスと合わせても◎
パターンでは往復編みなのでとじはぎが発生しますが、輪でも編む事できます。
全体像はこんな感じ。

ミニに見えますが着るとそうでもないんですよね。
パターン(英)はこちらから購入できます。
Pattern available in English buy now

前回のLeaf Pie Skirt、 早速編んで下さった方が第一号の写真を送って下さいましたので、ご紹介しまーす。とても美しい仕上がり!

黒と合わせると上品になりますね。スカートも良いですが、編まれたショールも素敵!
Sさん、どうもありがとうございます☆

さて、ニットスカートフィーバーはいつまで続くかな☆
次回は一本針プロジェクトをアップします。

■  [PR]
# by zoomz | 2012-10-03 13:07 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Oranje in progress

ヨーロッパに出かける前にどーしてもプルオーバーの状態まで編んでおきたい、
Oranje Cardi。
先週から編み始めたのですが、ちょっとだけアップしておきます。

人気のトップダウンではなく、裾からぐるぐると編んでいくデザイン。
袖も輪編み、カフ部分がタブルになっています。

裏側はボーダー柄!しっかりして良い感じです。
裾からのメリヤス地獄が、案の定少し嫌になりましたが…なんとか合体。

前のを解いたリサイクル糸なので、使った部分が一目瞭然でしたw
あのちぢれ麺を戻す手間を怠るとこう言う事に。

そして面白くなってくる編込みヨーク部分。
二色使いはよいとして、三色目が入ってくると糸の扱いが急に難しくなりますね。
目を休めながら、雑誌を読んだり←休まってない

前後差をつけるべく、引返し編みが入っています。(紺色部分)
段消しが楽しい☆

あと残す所は、カットするのみ!そう、ハサミでじょきじょき中心を切ってカーディガンにするんです。

英語ではSteekと言いますが、あの切る感覚が結構好きなんですよねー。
今から楽しみです。

という事で途中経過でした☆
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-09-27 20:19 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Fingerless Mitts book just published 新刊本!

21日に「手編みの指なし手袋&リストウォーマー」(河出書房新社)が出版されました!
Introducing the new Fingerless Mitts book just published yesterday Sept 21th from Kawade Shobo Shinsha - a wonderful collection of 24 unique designs!

とっても素敵で使いやすそうな指なし手袋のコレクション24点!
私のデザインも何点か掲載されています。
I'm glad that I could take a part for making this book, it was fun and results are beautiful - here are my works.

「レーシ&フェミニンな透かし編み」のデザインです。
横編みの透かし編みで指穴を残してとじるだけ。長めに編んでくしゅっとさせても良し。
写真では分かりにくいですが、ラメの入った糸で編んでいますのでちょっとエレガントな雰囲気に。
"Lacy & Feminine Armwarmer" worked in sideway and later joined together leaving a thumb hole.
It may be hard to see from the pic but it's using a silver lame merino yarn.
こちらは編み込みのデザインで。ダイヤ柄を表裏にあしらって、親指を増目しながらぐるぐると輪で編んでいきます。この本シリーズのユニークな所は、それぞれのデザインで2つのバリエーションが楽しめるところ!
この2つのデザイン、実は同じダイヤ柄のパターンで糸の細さを換えてあるだけなのですよ。
Here is a stranded fingerless mitts and a wrist warmer - both worked in the round using the same diamond pattern, just different yarn weight!

This book is unique that each design provides variations - they can be a different length, color combo and yarn weight. Makes it easier to adapt to your own taste.
I personally love fingerless mitts - it's a must-have item, for using my iPhone outside and driving in the cold. In fact I already found a design from this book I'm thinking of making this fall.

外さずにスマートフォンが使える、運転ができる、室内でも使えるなど、私も毎年便利で使っています。この本からも早速編みたい!と思うデザインがありました☆
この秋冬に向けて是非、ご覧になってみてくださいね。

You can order the book from amazon if you are interested!
Happy Knitting.

「手編みの指なし手袋&リストウォーマー」

出版社: 河出書房新社 (2012/9/20)
ISBN-10: 4309283357
ISBN-13: 978-4309283357
■  [PR]
# by zoomz | 2012-09-22 11:21 | patterns | Trackback | Comments(0)

Lots to knit for early fall

前回紹介したamirisuに掲載されたleaf pie skirt
アメリカのニッターさんが、早速編み始めた写真をラベリーにアップしてくれました。
なんと鮮やかなブルーの糸で!素敵なスカートになりそう…☆
自分のデザインを他の方がどう編むのか、ワクワクしながら楽しみにしています。

そして自分のはプロジェクトは…
かなり遅れ遅れですが、一応進んでいます。
来春の透かし模様プルオーバーの一部です。

段染めの面白さがなかったら、このギザギザレース模様、とっくに飽きていたかも。
完成は…来月は使い物にならないので11月!の予定。

こちらも編み始めています。
編込みフェアアイルのカーディガン。

ちょっと大物になりそうなので、時間かかりそう…。
11月の文化展に、間に合わせなければ!
よし、この三連休編むぞ〜。

次回は、新刊本のご紹介をしたいと思います!お楽しみに。
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-09-15 22:46 | Knitting | Trackback | Comments(0)

amirisu magazine goes live! - Leaf Pie Skirt

素敵なデザインあり、目から鱗のテクニックあり、ワクワクするような記事あり、美しい写真あり。
amirisu 秋号が9月1日に創刊しました。

コンテンツも充実している上に、すべて英語と日本語のバイリンガルで出ているのが素晴らしいところ。
One of the great things about this magazine is that all patterns & articles are available in both Japanese and English.

私のスカートのデザインもお目見え。
きれいな写真で嬉しい〜。
And..tadaaa! Here is my design "leaf pie skirt" from amirisu website.

©amirisu

輪編みでとじはぎなしの、縄編みリブスカートをデザインしました。
It's a bottom up working-in-round skirt (no
seam!)with some cables.


裾の縄編みから編み始め、段々とシンプルなゴム編みに移行していくデザイン。
このなわ編みパターンも楽しいんですよ☆
I personally like the transition from cables to a simple ribbing pattern..
and this cable pattern is so fun to knit!

ウエスト部分もメリヤス編みを編みながら中にベルトを入れていきます。
A plastic band is inserted as you work in Stockinette st.


ニットスカートならではのフィット感、カラーレギンスと合わせたフォールルックをイメージしました。

You can purchase and download the pattern directly from amirisu.

パターンはamirisuのHPから購入・ダウンロードできます。

先日もオープニングパーティーでお会いしましたが、素敵なリスさんユニットのお二人でした〜。
The other day I met a fantastic duo (aka squirrels) who run this magazine at the opening party - can't wait to see their next issue! Good Stuff!
これからが楽しみです。
■  [PR]
# by zoomz | 2012-09-01 19:38 | patterns | Trackback | Comments(0)

FO: 完成One-Shoulder Mini Dress

暑い日が続いていますが、皆さま負けずに編み編みしていますか?

かなり涼しそうなサマーミニドレス、編んでみました(というかスケスケ)
ワンショルダーです。



Here is my new One-shoulder dress. Excuse me for the nudity (of my Torso) but I love the texture of this unique yarn (Extri brand) and it's entirely in Stockinette stitch!

全体的にメリヤス編みなのですが、糸がぷくぷく付きの段染め糸なので、面白いテクスチャーになっています。
エクトリExtriの糸です。



Lately I'm inspired by those garments w/ a back story - and here I'm having fun creating the shape at the back.
It's worked diagonally and later joined at the center back.

前回に続いて、後ろ見頃にデザイン性のあるモノに惹かれます。
背中部分のデザインで遊んでみました☆
斜め編みをしてから後ろ中心でジョインしてあります。

今月中にウール糸でスカートを完成させねばならないのに、暑さとなんとなく気分も乗らずに進みません。Agh!

夏はブログ更新がどうしても滞ってしまいますね…。

Hopefully I'll be able to upload my skirt photos next time, until then have a great kniterly summer everyone! :)
■  [PR]
# by zoomz | 2012-08-12 21:35 | Trackback | Comments(0)

Swatch after swatches, some Ipponbari too!

I've been working on some Ipponbari projects as people in my class asked for it. (reminded me it's originally Ipponbari class, haha)
Here are some of it, using the same yarn: Ripple color.
ニット教室で、皆さんに久しぶりに一本針を編みたいねという話になったので、試し編みをしています☆

Made up this pattern myself, and love the lacy mesh there.
Working in a round is so easy with Ipponbari needle, that making yo's every row can be done so smoothly.
オリジナルで作ってみた編み地が結構レーシーで。毎段のかけ目の入ったメッシュです。
やっぱり輪編みに強い一本針ならではかも知れません。
往復編みで毎段かけ目なんて、正直編む気しないですからねw

使っているのは、ベルクリのリップルカラー。
ロングピッチの淡い段染め糸です。
最近は激しい色使いの野呂さんばっかりだったので、(それも好きなんですが)たまにはこんな色味も優しくて好きです。

また違うスワッチですが、こちらも春夏用ウェアのパターンです。
妹に「なに、若葉マーク?」と言われ、そう言えばそうも見える?かなと。
模様変えようかな…w

Another swatch that I made for spr/summer knits, loved the soft color gradation with this yarn. I've been using so much Noro these days that these soft colorways are fresh to my eyes.

また進行中のプロジェクトアップしますよー☆
■  [PR]
# by zoomz | 2012-07-25 10:34 | Knitting | Trackback | Comments(3)

FO: 完成!Open Back Cotton Pullover

他の仕事が一段落ついたので、こちらに時間を配分、やっと終わりました〜
オープンバックのコットンプル。
Yarn: Phildar, FANION, 100% cotton 50g/137m×7 balls
Needle: 4.00mm
Gauge: 27 sts 39 rows

表側はいたってシンプル、後ろが縦に開いているデザインにしました。
後ろ姿にちょっと変化があるデザインって好きなんです。

後ろをこれだけ開けると、編地の重みで重なり部分がどうしても伸びてしまったりして、
最後の調整に苦労しました。

ウールで編んだらもっと形を留めるのが難しいかも。
カーブ具合は製図通りで満足。

が、裾のゴム編みには参りました。60段は長かった…。
ああ、終わって嬉しいw
■  [PR]
# by zoomz | 2012-07-05 21:36 | Knitting | Trackback | Comments(0)

FO: ニット透かしスカート

Cotton Sideway Skirt is finished!
さらっとしたコットンでスカートを編みました。
ニットのスカートって簡単でカワイイのに、あまりデザインが本に載ってないんですよね
キレイなムラサキ色で裾だけ透かし編みを入れて上品かつカジュアルに…をイメージしました☆

裾は横編みで、ヒップラインから上部は
ボトムアップでメリヤス編みです。

編む方向を変えると、編み地の切り替えが楽しくなります☆


編む事に飽きないデザインって大事だよなーと日頃思っています。(←自分が飽き性)

まだまだスカートのデザイン、考えてます!
happy knitting,
■  [PR]
# by zoomz | 2012-06-18 14:12 | Knitting | Trackback | Comments(0)

ツイッターでつぶやいています

My twitter account's been hibernated for long time but now its alive -
follow me if you are interested! :)

今さらですが、ずっと使っていなかったツイッター、始めました☆
ブログより気軽につぶやけるんですよね。
やはり情報量と速さがすごいです↓

https://twitter.com/#/izumiknits

よろしく!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-06-12 15:04 | Trackback | Comments(0)

秋冬作品に向けて糸選び!


I'm now enjoying the best part of designing process - picking up yarns from color sample book (F/W).
What I'm working on right now is, a couple of new designs for accessory knits book, that's coming up this fall.


My impression of the book image board is, pretty standard, a lot of 'oh-I've seen this' designs.
I'm seeing that's what sells the most in the market, at least in Japan right now.
I'll update more about the project once started!

秋冬の毛糸サンプルの見本帳から糸選びをしています。
デザインする過程で一番楽しい部分!
今秋に出版されるニット小物本に掲載するプロジェクトです。
楽しみ〜。

Happy Knitting,
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-06-07 10:10 | Knitting | Trackback | Comments(0)

About to run out of yarn..

色々な同時進行プロジェクトがあり
どれも全然進んでいないような…


やっと形が見えてきて、毛糸があと2玉しかないことに気付く。←今さら
糸足りるかなぁ、ドキドキ。


裏見頃の写真です。
オープンバックです。
残りは裾ゴム編み。

足りなくなったら、フランスから取り寄せる?
んーまず無理。
最終的には丈を短くしなければ…なんて計画性にかける事をしています。反省。

でも完成させまーす!

This turned out to be a thrilling project, as I'm about to run out of yarn. (unavailable French yarn)
The open back side is done, leaving only ribbing part to finish - hopefully I can make it to the end, otherwise I'll have to shorten the length...agh!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-05-19 11:18 | Trackback | Comments(0)

Amazing MIZUHIKI technique from Nagano

Last weekend we visited our family friend in Iida City that's located in southern Nagano Prefecture.
Not knowing Iida City is a place for Mizuhiki, I was admiring their works exhibited at Ryokan.
長野県飯田市、水引伝統工芸が伝わる街に行ってきました。

Next day we decided to stop by at Mizuhiki Museum, learning how it works.
美術館に展示されている作品はどれも細かい技術が施された工芸品。

It was amazing what Washi (Japanese paper) can do!
和紙から作られた色とりどりの水引が織り出すテクニック、素晴らしかったです。

...not to mention the beautiful landscape along the Tenryu River
天竜川もキラキラして綺麗な風景でした。

Mizuhiki...somehow adaptable to knitting?
I certainly think so! :)
水引工芸をニットに応用してみよう!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-05-15 10:26 | Travel | Trackback | Comments(0)

Work in progress..

Now here we are in GW!
Most of people probably are enjoying their vacation whereas I usually find myself at home working.why? the traffic outside is terrible this time of year!
Well thanks to that, my projects are coming along nice and fast.
Here are some quick peeks.

渋滞がひどいので毎年家にこもるGW。
お陰でプロジェクトがどんどんと完成に近づいています。
少しですが簡単にお見せします。



パイピングを裏見頃につけた所です。
製図ではカクカクとした線が、きれいな曲線になってくれて満足。

This is where 'piping' is joined together with a back piece.
The curve turned out to be beautiful, I'm happy with the result.



袖のゴム編みが終り、二目ゴム編み留め。
あまり好きではない作業、一気に頑張りました。

Sleeves being done with 2-by-2 ribbing.
Did I tell you that I don't like binding off ribbings? Who likes it, seriously :p

最後にお庭のチューリップ☆



時々は外を見て、目を休ませなくてはいけませんね。
皆さん良いGWを!

Well I could use these pretty tulips from garden to rest my eyes sometimes..
Have a great weekend everyone!


■  [PR]
# by zoomz | 2012-05-04 13:55 | Trackback(3) | Comments(0)

New Ipponbari swatches & Yarn samples

久しぶりの一本針ネタです。
一本針で編むヘアピン風スワッチ。

コットンで編んでいますが、モヘアで編むとふわっとゆるく素敵なヘアピンレースになります。
上部のモチーフもすべて一本針で。

こちらは、オーバークロスの編地。
交差部分が面白く、リバーシブルでも使えそう☆
使用しているのは、Richmore のスビンゴールド。
手触り最高、光沢も素晴らしい綿糸です。


しばらく一本針編みから遠ざかっていましたが、久しぶりに針を持ったら手が覚えていて心地良いリズムで楽しめました。
もっと一本針プロジェクトやりたいなー!

そして手元に届いたのは、今シーズンの色見本帳(サンプルブック)。

眺めてるだけでワクワク☆
今ニット教室で使っている糸などを、片っ端からチェック。
すると目に入ってきたのは、これ↓

かなり大きめのカットビーズが糸についている!
平面のスパンコール入りの糸は使った事ありますが、これはなんとも立体的で、輝きもありそうです。
編みにくくないのだろうか?かぎ編みオンリー?編み機には無理そうね。どなたか編んでみた方いますか?

でも、新しい面白いモノ好きな生徒さん達は気に入るかも…(^^)
■  [PR]
# by zoomz | 2012-04-12 15:23 | Knitting | Trackback(1) | Comments(0)

FO: Mosaic Knitting Skirt

一ヶ月ちょっとで完成した、すべり編みスカートです☆
カラーワークでこの速さは自分でもびっくり。



それでもすべり編みなので、二段ごとの糸換えは手間がかかります。
そこで大活躍だったのがオートチェンジャーなるモノ。
操作をスムーズにできればかなり優れもの。→まだアヤシイですけど。

使用糸はRichmoreのCotton Wool Puff。
柔らかく滑らかで、弾力があり扱い易い糸です。



裾は折り返しています。若干分厚くなってしまったのが残念。→しょうがないのかな。

今回の模様、いろいろ迷ったのですが、結果的には、面白い編地になりました。
実はこの模様は、すべて同じ模様パターンなのです。
同じパンチカードを使って、上部からすべり編み、次が配色を一段ずらした模様、そして裾が編込み模様です。



一つのパターンからの創られる可能性ってすごいな!

はき心地と言えば、やはり前後同じ形とは違います。って当たり前ですね。
ニットならではのフィット感も良い!

しばらくニットスカート作り、ハマりそうです。
■  [PR]
# by zoomz | 2012-03-31 15:49 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Developing new shape

新しい形のデザインに取り掛かっています!
どんな作品になるか、ウキウキ☆

シェイプを際立たせる為、編地はシンプルにメリヤス編みにしています。



春夏デザインなので、サラッと綿100で☆
フランスで袋買いした、思い出のPhilpar糸、Fanionと言う糸です。
細さは中細より若干太いくらいかな。



写真ではわかりずらいかも知れませんが、グリーンを基調としてトーンの違う糸が撚ってあるので実に深みのある色なんです☆

この形、成功するといいなぁ。

スカートは完成しましたので
次回、アップします!


■  [PR]
# by zoomz | 2012-03-21 11:37 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Kimono-ish Knits

毎日送られてくる、アメリカInterweave社のメルマガ"Kniting Daily"。
読んでるニッターさんも多いのではないでしょうか?
昨日のメルマガの内容は、日本の着物とニットデザインについてでした。



関連した本が次々に出てくるのをみると、アメリカでの関心も高いのでしょうね。

思ったのは、日本人がニットで編むと、そのままの'着物'の形になるわけで、
外人の方がデザインすると、形もテキスチャーも様々な"キモノっぽいニット"になるんですよね。
それはそれで面白い。



そして、決してキモノを意識して創った訳ではない私のプルオーバーのデザインもチラリと出ていました…



キモノスリーブだからと言う事なんでしょうね。
縦に入るslanting cableが羽織りの様に見えるといえば見えるかな?
全く意識してませんでしたが!

思って見れば、今進行してるプロジェクトも、模様が「和」っぽいのかなーなんて…。



裾以外は、青海波と刺青のよう…!? 笑。
気づかない所で日本人っぽさがでているのかもしれないですね、不思議。

裾は折り返しで、かぎ針で松編みしています。

ベルト部分が出来たところ。



残るはとじはきとウエストゴムを入れるのみ。
すべり編みの配色パターンは、すくいとじが大変です。

来週までに片付けられるかな?

よい週末を!


■  [PR]
# by zoomz | 2012-03-03 17:22 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Mom's birthday gift

先週は母の誕生日でした。
バレンタインデーに産まれた母は、毎年チョコのプレゼントの嵐です。(←ほとんど私が消費しているかも…?)
今年は還暦と言う事もあって、ニットをプレゼントしました。

チュニック丈のベストです。
使用糸のカラーは本人のチョイス。
ラベンダーパープルの綿糸です。
裾のワンポイントカラーも選びました。


かるーい透かし模様が入ったニット、
春先に着るのが楽しみ〜だそうです。
喜んでもらえて、よかったよかった。



お母さん、これからも元気でいてね!


■  [PR]
# by zoomz | 2012-02-26 18:20 | Knitting | Trackback(1) | Comments(0)

Keitodama Spr 2012 is alive

手元に『毛糸だま』最新号が届きました☆
シェットランド特集で、フェアアイルやレース、上品で''かわいい''感じのデザインが多い印象でした。



今号は、ヤクのニットブランド・SHOKAY上海店について書いています。
ニット商品が完成するまでのプロセス、背景で関わっている人々を思うと、一つ一つが大切な作品ですね。



ヤクの毛糸とカットソーを購入したのですが、もう手触りが極上すぎて…一回も着ていません!^^;
毛糸も何に使おうか考え中。

広瀬先生の連載では、こちらでもご紹介した事がある、シーティング編みが載っています。
是非みてみてくださいね。

発売は明後日、5日です☆
■  [PR]
# by zoomz | 2012-02-03 16:44 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Pick up some knits from Spring 2012 collection

2012年春コレクションから気になったニットウェアをピックアップ。

毎回の事ながら、コレクションの中でニットウェアを発表するデサイナーは少ないですね。
全ての作品がニットウェア、なんていうデサイナーさんは数えるほど…

小物使いも含めて何点か挙げていきたいと思います。



Jean Paul Gaultier (ジャン=ポール・ゴルティエ)SPR 2012から。

編み込み模様のケープ。
ざっくりと太い糸で編んで手編み風。
編み目をみると、ネックから編んでるのではなくボトムアップでしょうね。
よくある形なのですが、Lopi模様と色とのバランスでスッキリしていて甘くないのがいい☆

そしてネックウェア。
Bouchra Jarrar(ブシュラ・ジャラ-ル)のコレクションからはニットとファーの組合せが多数見られました。



控えめのゴム編みにファーあしらって首元をゴージャスに☆
ファーヤーンを縁に大胆に編み付けるのもいいかも。



色を選べは品良くまとまりそうです。
(そして暖かそう…)

それから、こちらのワニちゃん柄のプルオーバーも好き!



そう、見覚えのあるワニマーク、Lacosteです。
あのワニマークをフェアアイル風に編み込んであります☆
あまり眼中になかったラコステですが、これはラブリー…




ワニちゃんの編み図を起こして編もうかな!
お揃いでmittsが編みたいわ…(^^)

今冬のデザインで面白いパターンを探し中です。


■  [PR]
# by zoomz | 2012-01-28 20:52 | Knitwear | Trackback | Comments(0)

Colorwork research

手編みの技術。
国によって本当に様々、色々と存在します。
海外のワークショップに参加するようになって表現できる幅が広がり、編む楽しさが増えました。
モザイクニッティングがその一つ。



多色使いですが編むのは一段に一色ずつ、すべり編みで進みます。
編み込みのように何色も糸を持たなくてよいので、簡単で早く出来上がるのが嬉しいですね。



このテクニック、名前も国によって異なり、mosaic knitting, slip-stitch technique, dotty knittingなどがあります。
自分のデザイン(柄)も簡単に編む事ができるので応用すると面白いかも。

教えてもらったアメリカの先生に、何か編んだら是非見せてね!と言われているのですが…
とりあえずイメージはあります(^^)

メトロポリタン美術館で見たアフリカンアートから。



5〜6色も配色を入れると編み込みは大変そうだけれど、このテクニックであればできそう☆
(それにしてもユニークな形の帽子、これはさすがにかぶれないな…)

さらにモザイクニッティングでビーズを使ったら…?



うーん、ビーズギッシリのスカートが編みたい!
あれもこれもやりたくなる、そんなテクニックの一つです。

さて、おまけ。
なぜかニンジン作家Izumi(?)の写真を毎年楽しみにしている方がいるらしいのでここで、ドン!



おせちのお煮しめ用のニンジンです。
今年はスタンダードから少し外れて遊んでみたのですが…完全に自己満足の世界です(^^)

さぁ、これからマシンちゃんと格闘してきます。
またスワッチをアップします☆

[#IMAGE|4622.jpg|201201/19/09/|mi|300#
Tags:# 
■  [PR]
# by zoomz | 2012-01-19 15:26 | Knitting | Trackback(1) | Comments(0)

Tilly Toeless Socks on Knitscene!

雑誌の春号が続々と発売される今月。
私のopen toe&heel レッグウォーマー"Tilly Toeless Socks"が掲載されているKnitsceneも発売になります。



難易度が高くなく、シンプルなデザインを集めているKnitscene。
簡単で一玉で編める小物と言う事で、レッグウォーマーを提供しました。

つま先とかかとなしで、ハイソックス感覚で履ける暖かアイテム☆



履き口から輪針でぐるぐると輪編みしていますが、編地全体がゴム編みなのでかなりフィットします。
透かし模様を入れて、編む面白さをプラスしました。
(サンプルの糸だと分かりにくいですよね‥)



つま先部分がないので、ブーツを履く時もゴロゴロと分厚くならずに履けると思います☆

Size 8" foot circumference and 13" tall from heel slit to top edge
Yarn Lorna’s Laces Solemate (55% superwash merino, 30% Outlast, 15% nylon; 425 yd [388 m]/100 g):
• The L (purples), 1 skein
Gauge 25 sts and 38 rows = 4" in St st; 38 sts and 38 rows = 4" in chart patt (with 2 sts in rev St st between 10-st charts)
Tools • Size 1 (2.25 mm): set of double-pointed needles (dpn)
• Markers (m)

Women’s leg warmers with open toes and heels.

アメリカで1月24日発売です。


■  [PR]
# by zoomz | 2012-01-12 16:38 | patterns | Trackback | Comments(0)

A Happy New Year 2012‼

新年明けましておめでとうございます。
今年の第一号ののアップです。
機械編みプロジェクト初作品、編み込みフェアアイルのベスト。

去年の10月から編み始めたので、予想より時間がかかってしまいました…。
機械の操作は慣れるまでが大変。

形はシンプル。
スタンダードのベストの原型から裾のゴム編みだけ長くした、Uネックベストです。

衿ぐりのゴム編み付けがキレイにできて感動!
目を拾っている時は、ここでいいの?と不安でしたが、仕上がりを見てホッとしました。

もちろん、一目ゴム編み止めは手作業。
意外とこの作業が好きだったりして☆

今回はModa Veraの段染め糸が大活躍でした。
ピンク、ライムグリーン、オフホワイトとストライプに変わっていく面白い糸でした☆

遠くから見ると、少し重め?に感じますが、秋っぽい雰囲気で気に入ってます。
アーガイルのメイン色がもう少し明るめでも良かったかな〜。
あれこれ悩む編み込みの配色が楽しいのですが!

今年もできるだけブログを更新していきます。
いつも見にきてくださる方々、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ!
■  [PR]
# by zoomz | 2012-01-01 18:18 | Knitting | Trackback | Comments(0)

Color contrast

軽くて温かいニットウェアが大活躍する季節、なんといってもモヘアは欠かせませんね!

去年の今頃もデザインコンテストでモヘアと格闘していましたが、今年もモヘアで編みたくなりました。



たっぷりチュニックを編んでも、軽い!
ふわっと温かいモヘアならではの風合いですね。

使用糸はミツバヤさんで購入したフランス系の糸、ブトンドールのモヘアです。



よく出まわってるモヘアは、チクチクがさがさな肌触りが多いのですが、これは滑らかでソフト、チクチクしません。
アルパカが入っているからかなー?

色はちょっと渋めですが、落ち着いたツートーンカラーでまとめてみました。

Pattern:original design
Yarn:Bouton d'Or, Divine 5 balls
Needle:4.5mm circ

これとは対照的なカラーを使ったのはこちら。


ご存じ、野呂栄作の糸です。(くれよん)
目が冴えるような発色!
好き嫌いが分かれるようで、母は気に入ったようですが、姉と妹には不評…
私はこのカラーウェイ、好きです。


パターンは、おなじみのentrelac、別名あじろ編み・バスケット編み・白樺編み。
飽きずに編めるので好きな編地のひとつですが、裏側が…ね。

フェアアイルのベストも完成しました!
それはまた次回にお披露目しまーす。

今年も残すところ数日となりましたが、皆さんニットで温かく、良いお年をお迎えください☆



■  [PR]
# by zoomz | 2011-12-27 16:11 | Knitting | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese knitter who also designs and teaches Ipponbari knitting in Karuizawa, Japan. Contact:ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
http://taiyo..
by tsuumasp.m at 08:25
>じゅんさん コメント..
by zoomz at 11:32
こんばんは! 色で..
by じゅん at 21:41
Twitterで教えて頂..
by じゅん at 20:56
初めまして。 古い記事..
by じゅん at 08:39
Sachiさん、見に来て..
by zoomz at 17:26
あざみさん、ありがとうご..
by zoomz at 17:54
先生!ステキなリストウオ..
by あざみ at 08:25
Thank you so..
by zoomz at 21:41
Hi there, I ..
by parajumpers danmark at 20:41
>syさん、コメントあり..
by zoomz at 11:24
はじめまして!コメントあ..
by zoomz at 21:30
お久しぶりです!お元気で..
by zoomz at 21:16
>あざみさん こんばん..
by zoomz at 20:23
お誕生日おめでとうござい..
by あざみ at 11:24
Excellent it..
by новинки фо at 22:14
>あざみさん、おひさしぶ..
by zoomz at 18:30
先生!お帰りなさい!やは..
by あざみ at 08:33
0item in sto..
by 佐藤知子 at 21:48
>佐藤さん わあ、速い..
by zoomz at 09:20
お気に入りブログ
FAVORITE SITES
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
財布/小物
from 財布/小物
samples
from samples
free Samples
from free Samples
tamsulosin o..
from tamsulosin ove..
Product samp..
from Product samples
Product Samp..
from Product Samples
手帳・ペンケース
from 手帳・ペンケース
ルイヴィトン 財布
from ルイヴィトン 財布
MONOGRAM モノグラ
from MONOGRAM モノグラ
grand theft ..
from grand theft au..
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイドランキング
アート・デザインランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite