~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:かぎ編み ( 24 ) タグの人気記事


Happy Easter! - crocheted egg cover

ハッピーイースター!

e0049409_12542275.jpg
これ、実は母親が編んだモノ。
もう20数年前に編んだものらしく、先週突然引き出しから出てきました。
本人も「こんなもの編んだのね〜」なんてあまり覚えてないよう。
e0049409_1254237.jpg
かぎ編みで、編み方を変えながら減らし目でぐるぐる編み、目鼻&トサカはフェルトで縫い付けてあります。目も良く揃っていてきれい。
でもよく10個も編んだものです。私は無理だわ。
ずらっとかぶせると可愛いらしいので並べています☆
e0049409_12542490.jpg
イースターと言えば、エッグハント。
カナダで、当時まだ小さかった従兄弟とワクワクしながら探し回っていた思い出があります。そして一日中チョコやらキャンディを頬張る。(あれ、もう高校生だったかな笑)ああ、懐かしい。

皆さんも良い週末を!
[PR]
by zoomz | 2013-03-31 12:31

Neraid Mitts Ⅱ and new crochet project..

昨日、仕事帰りになんと野生の鹿と遭遇しました。
バンビのようにお尻が白くふわっとなっていたんです!
本当に家の近くで見たのでびっくりでした~。
車の音に気がついてすぐに林の中に行ってしまいましたが、鹿が現れるなんて稀なこと。
日食の影響でしょうか‥?とにかく可愛かった!

さてさて、ニット☆
最近編んだNeraid Mittsですが、どうも掛け目の力具合が均等ではなかったらしく、大きさが若干まばらなんですよね。
リベンジ!で、もう1ペア編んでみました。
e0049409_23222619.jpg
今回は両方いっぺんに、輪針を2本使って編みます。
サイズは2.75mm(2号)の針。
e0049409_23254335.jpg
写真のとおり、どうも最初の掛け目が広がってしまう~。むむむ!
しかし、この掛け目があるおかげで、ストレッチ性がでてフィット感が生まれるんですが。
無理やり良しとしちゃいます。←というか、もう同じものを編む気がしない^^;

そして新しいプロジェクトも。小物です。
e0049409_23315453.jpg

最近離れていた、久しぶりのかぎ編み~。
この糸は触り心地は抜群。しかし棒編みだと編地がふにゃっとする傾向があるので、かぎ編み用に選びました。
e0049409_23404574.jpg
1玉しかないので、太さはこれくらいでストップ。
ストールのようですが、これ、ベルトに変身する予定なんです☆
ハイウェストでスカートと組み合わせて‥なんて想像を膨らませ中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-22 23:44 | Knitting

Haiti Coaster with Beads!

ひょんな事から明日から2日間、自宅から1時間ほど離れたところのギャラリーにて、
私のニットが一部、展示販売されることになりました。
とても嬉しいお話なのですが、いざ販売に出せるものというと‥難しいのです。

春夏用のニットと小物もと言われていたので、無難ですがコースターを量産しました。
ポイントは、このビビットなオレンジ色とビーズ。
e0049409_1226208.jpg
糸はナイロンのテープヤーンです。
編んでいて、まぶしいほどのオレンジの発色。
ハイチから連想するイメージで、とても夏っぽいかなと。(勝手に)
e0049409_12271554.jpg
テープヤーンなので、程よい編地の硬さがコースタにぴったりでした。
縁のピコットにはビーズを入れながら編んでいます。(これが一番楽しい部分)
e0049409_12274774.jpg
いやー、でも量産は飽きますね^^;やはり一点モノ!
明日から頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-05-24 12:44 | Knitting

Summer technicolor dreamvest!

やはり夏は棒編みからかぎ編みにシフトしますね。
最近サマーベストに着手しました~。
このプロジェクト、実は去年の夏からの持ち越し‥。
e0049409_918929.jpg
横ボーダーよりも縦ボーダーの方が好きなので、このデザインはとてもお気に入り。
それも自分で好きな色を選んで編んでいくのは楽しい~。
e0049409_9182869.jpg
素材はすべてコットンです。(1玉ずつの中途半端な糸の寄せ集め)
でも違う素材を入れても面白いかも!
[PR]
by zoomz | 2008-06-19 09:28 | Knitting

Stamp Holder, or whatever it's called..

はっと自分が「ハンコ入れ」というものを持っていない事に気づきました。
文房具屋さんなど、色々お店を覗いて探してみましたが、
色が大抵は赤か黒と決まっていたり、無機質なプラスチックのものだったり、
全くかわいくない事にがっかり。
じゃー、自分の好きな色で作っちゃおう!!
という事で、編んでみました。
選んだ糸は、カフェブラウン。
毛糸でふにゃふにゃするより、ちょっと固めの編地にしたかったので、麻混の糸を選択。
e0049409_16532462.jpg

麻とアクリルのブレンドです。
硬すぎもせず、編みやすい糸でした。
色は赤茶?
e0049409_16535144.jpg
中身が見えて、且つ落ちないように工夫したつもりですが‥
e0049409_16542274.jpg
この丸っこい4つは何?と聞かれると困ってしまう^^;
でも可愛くないですか~?笑。
e0049409_16545214.jpg
鎖編みでループをつけて、ぱかっと中身が簡単に取り出せるようにしました。
4g弱で編めるので、長めの余り糸でできそうです☆

Yarn:: Cafe brown color# 8, approx 4g
Needle: Crochet Needle 6/0
Pattern: original
[PR]
by zoomz | 2008-03-27 15:41 | Knitting

Mini-shawl for Early Spring

春に向けてのかぎ編みマフラーを一枚。
うすーい紫の極細糸で編んでいます。
e0049409_222335.jpg

友達に見せたら、
「蜘蛛~?あ、蜂ね?」と。
一応お花なんですけど‥^^;
(でも言われてみれば虫系に見える)
e0049409_2223771.jpg
このやわらかい優しい紫が気に入りました。
この透け透け感も春にぴったり☆
春が待ち遠しい~!
[PR]
by zoomz | 2008-03-08 22:07 | Knitting

More concentration required for race crochetting..

久しぶりにレース編み。
つくづくレース糸って細くて、編みにくいなぁっと思う。
かぎ編みも最近してなかったので、編目がゆるむゆるむ。
でも!アイロンで大変身☆
e0049409_18434559.jpg
パターンは四季のエジング&ブレードから。
この本、可愛いデザインばっかりで好きなんですよね。
毎シーズン楽しめます。
e0049409_18454344.jpg
以前この本からのブレードを、クリスマスカードにくっつけてみたらすごく可愛いかったので
次に使いたいときの為に編んでおきました。←編み貯め。
e0049409_18481029.jpg
もうワンペア編む予定が、これだけ編んでやめてしまいました。

レース編みって、他の技法よりも目を酷使しているような気がする‥
慣れですかね~?
[PR]
by zoomz | 2008-01-27 19:12 | Knitting

Sitting on the Poodle..

カナダのおばさんから以前お土産でもらった糸。
プードルを思わせるぷくぷく感がカワイイのです。
e0049409_135935.jpg
これを太めのかぎ針でざくざく編んでいくと・・
e0049409_14134173.jpg
厚みのある、ふかふかマットの出来上がり。
e0049409_13594232.jpg
これをひいて座れば、お尻も暖かい♪
2玉でぴったり出来ました~。
細編みで丸く編んだだけのお手軽アイテムです☆

Yarn: Patons, Pooch 140g
Neddle: Crochet Needle 8/0
Pattern: Original
[PR]
by zoomz | 2007-12-16 14:10 | Knitting

Crocheted Hat

まとまった時間が作れず、
最近はこまごまとした小物を編んでいます。

月影さんがステキな帽子を編まれてたのを見て、
同じ本から、私も!っとかぎ編みの帽子を編んでみました:)
糸は大量にある、余り糸を1.5玉。
パターンはこちらの本から。
e0049409_1210418.jpg
思えば、かぎ編みだけの帽子って編んだことなかったなー。
表引き上げ編みがトップからラインになるようなパターンです。
思ったよりシンプル。
e0049409_12122846.jpg
オリジナルパターンはボンボン付きでしたが、ちょっとアレンジしてコサージュなんかつけてみました。
コサージュってあまり馴染がないせいか、イメージがつかめず、かなり適当になってしまった・・。
e0049409_12144577.jpg
携帯で取ったので、色が正確に出なくてすみません。
出来上がりは少々きつめ。
後ろの形もいまいち。
帽子って簡単だけど、何気にその人の頭の形にあった形づくりは難しい。

Yarn: pandra houseで袋買いした糸。wool 100
Needle: かぎ針 5/0
Pattern: ぼうしBOOK
[PR]
by zoomz | 2007-11-14 12:23 | Knitting

My Great-grandmother's Book Cover!

いやいや、これはすごいですよ。
私の曾祖母の手作りブックカバーです。
e0049409_23164149.jpg

もちろん写真でしか知らないんですが、手先の器用な女性だったらしいです。
彼女は、カトリック聖歌集にこのブックカバーを使っていました。

それにしても、可愛いでしょ~?
おそらくレース針6~8号くらいで編んでるんだと思います。
気が遠くなる細かさ。でもちゃんと目が揃っている。
e0049409_23165674.jpg

自分の曾祖母が何十年も前に作ったものを手にするのは、なんとなく感動です。
今みても、とってもステキなデザインだったので、載せてみました☆
人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-06 23:21 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧