~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:刺繍 ( 12 ) タグの人気記事


Remake w/ beads: Mom's oversized sweater

母が一度は捨てた、黒のニットセーターをリメイク!(もちろん機械編みの既製品)
着てみると、見事にぶかぶかのでろでろセーター。
(私と母を知っている方なら想像つくと思いますが‥^^;)
e0049409_19441941.jpg
毛玉をとって奇麗にすれば、まだまだ着れそうだったので、ちょっと改造してみました。

e0049409_19454199.jpg
アンダーバストにはさみでちょこっと切れ目をいれ、ボタンホールステッチ。
ボタンを縫って、フロントギャザー風に☆
e0049409_19451983.jpg
袖も、長さを調節すべく、竹ビーズを使って刺繍をしました。
刺繍コースで以前にビーズ刺繍をならっていたので、その技術が役に立ちました☆
e0049409_19461061.jpg
それにしても、普段毛糸の太さで編んでいるので、この髪の毛のような糸は扱いづらかったです。
竹ビーズ刺繍もちょっとずれてしまったかも。
e0049409_19464225.jpg
着てみると、程よくウエストが締まってよさそうでした。
完成度は高くないけれど、十分に着れそう!
e0049409_19483678.jpg
一度は捨てられそうになったセーター。
母も、「大分、デザインが変わったわね~!」と驚いていました。
e0049409_22134097.jpg
たまにニット以外のことをしてみるのもよいなぁ~と思いました。

さて、ニットデザイナーのリリーさんの来日もとうとう来週になりました。
メールのやり取りで、大体のスケジュールは決まりましたが
問題は、彼女を都内の毛糸屋さんにお連れする日‥。
考えているのは、
銀座ユザワヤ、東京アートセンター、三つ葉やさん(青山一丁目)、いしわた屋さん(六本木?)、ラドログリー表参道、オカダヤさん(新宿)、ユザワヤ(新宿)、キンカ堂は自己破産してしまったし‥もうすこし足を伸ばして吉祥寺まで行くか!?
ちょっと行きすぎですね、きっと。
案内するほうもワクワクです☆
[PR]
by zoomz | 2010-02-22 20:24 | Comments(6)

Finally settled in the right frame..

久しぶりに刺繍ネタ。
大学時代に刺したブレード刺繍で、完成したまま押入れの奥にしまってありました。
ニット教室で刺繍をなさる方がいるのですが、「しまっておくなんてもったいない!額に入れて飾ってなんぼよ!」
と励まされ、今回額に入れてみました!
決心はついたものの、写真を額に入れるのとは仕立てが違うので額縁屋さんに持っていかなければなりません。
なかなか見つからず、やっと見つけたのが渋谷のウエマツ額縁屋
額縁屋さんというのは毛糸屋さんよりもレアなんですね。

まず額に入れる前の状態。生地もふにゃっと線がでています。
ブレードの端も切りっぱなしで不揃い。
e0049409_2253746.jpg

お店に持って行き、まずサイズなどを測って、マットの色・質やフレームの形・素材を沢山のオプションから選びます。
質感や色でこんなにも雰囲気が変わるのは驚きでした。
作品をどれだけ引き立てられるか、マットと額の役割は重大!

さんざんお店のお兄さんと、あーでもないこーでもないと時間をかけ(これがまた楽しい☆)
最終的には、麻生地のマットと、フレームはシンプルなマットブラックに決め、こんな感じになりました!
e0049409_2344238.jpg
今回こだわったのは、作品の見える部分の幅。
マットをブレードぎりぎりの幅まで出すのではなく、反対にマットをたっぷりとって、細長くしました。
余白を大きめにとると、作品がより生えるような気がしたので☆
e0049409_233522.jpg
自分的には満足!
やっぱり額に入れてよかった~。
好きなように選べて、ピシッと張って仕立ててもらい1週間で手元に届き、お値段9千円弱。
相場が分からないのでこれはリーズナブルなのか分かりませんが‥。
実はまだまだフランス刺繍など、額に入れたいのが沢山。
‥資金と飾る壁がなーい!^^;
[PR]
by zoomz | 2009-12-19 23:58 | Embroidery | Comments(2)

A Rose Bouquet

フランス刺繍も3作目。
図案はバラのブーケ。
e0049409_12572963.jpg
小さなマーガレットが可愛い~。
遠い図案から、薄い色から刺します。
e0049409_12581276.jpg
この作品で初めて使ったテクニックは、ロングアンドショート。
e0049409_12593373.jpg
どこを中心に指したらよいのか、図案の流れを考えながら‥。
難しい!!初心者はロングアンドショートを刺し過ぎる傾向にあるらしいけれど、
私は反対にスカスカ気味な部分が。
e0049409_130813.jpg
ロングアンドショート、やっぱり難しいです。
でもその分、達成感があります。
他のテクニックよりも、色の効果で立体的に見えるし、より芸術的になるというか。

額を買わなきゃ!
[PR]
by zoomz | 2008-04-05 13:20 | Embroidery | Comments(0)

Stitching Castle

少しずつ刺していたフランス刺繍のアップ。
とにかく細かく線が多かったので、生地に図案を写すだけでも達成感?でした^^;
さらに筆圧が高い私はいつも色が濃くですぎてしまうのです。
図案写しも一苦労!

まずは遠くの図案から刺します。
e0049409_10215717.jpg
そしてお城から畑への道。少しずつ畑も刺します。
糸の指示が2本だったり3本だったり4本取りだったりするので途中で混乱。
e0049409_10221051.jpg
畑の部分は何種類もの新しい刺し方を学ぶことになりました。
直線のはずが、ななめになってる所もあります‥
e0049409_10223195.jpg
あとはこのしわをアイロンでぴしっとさせて、出来上がりです。
う~疲れた!
[PR]
by zoomz | 2008-03-24 10:38 | Embroidery | Comments(0)

Starting Beads Embroidery

ビーズ刺繍を始めるべく、ビーズを仕入れに行きました。
さすがビーズタウン、浅草橋。
たっくさんありますね~。
主に買ったのはKiwa Beads Shopという駅から徒歩5分のお店。
e0049409_10411497.jpg

姉は小さいときに興味があったらしく、ビーズを集めてたらしいが
私はは昔からさっぱり興味がなかったため、ビーズの種類もなにもわからない状態‥。
アクリル・ジュシ?スパンクル?マルショー?(丸小)
お店で飛び交う固有名詞がわからない!><
結局、全てお店のスタッフに聞いてようやく目的の物を購入。
疲れた~。ここでちょっと休憩@Kiwa Cafe。(同ビルの2階にあります☆)
ビーズ用の針と糸も買って準備万端!
しかし、ビーズはどうやってとっておくんだろうと思い、
帰りに100均でピルケースを買う。
e0049409_10413946.jpg
母親によると、ビーズはビーズ用のケースがあるらしい。知らないよ~。
まぁ、いっか。ということで髪の毛みたいな糸でちくちく始めました!
e0049409_10453534.jpg
う~難しい。
というか、糸も針も細すぎるし、ビーズも小さすぎる!
(もうすでに針1本、折りました‥)
ゆるくなったりで、ぼこぼこしてしまう!
e0049409_10472927.jpg

まだまだ、針を折りそうな予感です。
がんばります!
[PR]
by zoomz | 2008-03-12 10:53 | Embroidery | Comments(0)

Cutwork Emboidery finished

ニットよりも刺繍を刺している時間の方が長くなったこの頃。
刺繍プロジェクト4作目、カットワークがやっと刺し終わりました。
e0049409_1115714.jpg
最初に見たときは、え、これも刺繍だったんだ?
というような感じで、もり上がっている部分がどうなっているのかなど
さっぱり分かりませんでした。
自分でやってみてなるほど!
まず下縫い(チェーンステッチしてからサテン)をするんですね。
そのほか(縁など)はボタンホールステッチが基本です。
e0049409_1534347.jpg
刺し終わってから、生地をカットしていきます。
かなり慎重に、糸を切ってしまったら一貫の終わりですから‥。
e0049409_14591380.jpg

丸の中や模様の間の生地もカットしていきます。
カットまでたどり着くのが長かった~。
e0049409_14595839.jpg

アイロンをかけて、やっと完成。
白い糸(アブローダー)で刺繍はやっぱり品があって素敵ですね。
今回はとっても楽しかった!
[PR]
by zoomz | 2008-03-02 15:00 | Embroidery | Comments(0)

More Embroidery technique to learn

一日に少しずつ刺していた、フランス刺繍。
やっと完成しました。
図案は野の花です。
e0049409_1428372.jpg
慣れないので、所々引きつり気味。
でもこの作品だけで、新しいステッチの技法を5つも学びました。
とくに好きだったのが、French Knot Stitch。
ぽちぽちと色を変えて刺すのが楽しかった~☆
e0049409_14274513.jpg
基本技法は一応抑えたかなと思いきや、まだまだいろんな刺繍の技法があることを知る。
技法だけではなく、種類も。
これって刺繍だったの?というなものとか。
e0049409_14271515.jpg

編み物も奥が深いと思っていたけれど、刺繍も流石に歴史が深いだけあって色々あるんですね~。
[PR]
by zoomz | 2008-02-13 14:36 | Embroidery | Comments(0)

DrawnWork Embroidery

ドロンワークです。
その名の通り、抜いてかがる刺繍の種類です。
実際に糸を抜いていくのが一番楽しかったりします!
e0049409_13482997.jpg
織糸を抜いて、その空いた空間を抜いた糸でかがって模様を作っていきます。
生地の糸をそのまま利用するというアイディア、面白いですよね。
ただの生地がこんなにお洒落になるんですよ。
e0049409_13493126.jpg
それにしても、どれもこれも細かい作業で大変でした。
引きつらないように糸の加減を調整するのも大変でしたが、目を正確に拾ったりかがったりするのが疲れた~。
でも頑張った甲斐があって、なんとか完成☆
e0049409_13494827.jpg
面白かったけど、もうしばらくはやりたくないな‥。
やっぱり編み物の方がアバウトでいい!(というかごまかせる‥)
[PR]
by zoomz | 2008-02-03 13:57 | Others | Comments(0)

Green Embroidery in progress

常に複数のプロジェクトを進めているので(飽き性!?)
未完成の作品がいっぱい…
そのうちの一つが、このフランス刺繍。
e0049409_1115239.jpg
奥のものから刺していくので、
どの葉が、どの茎が手前??などと考えながら刺すと
中々時間がかかります。
e0049409_11161486.jpg
図案はとても好きなデザインなので、キレイに仕上げたいところ。
でも急いで刺すと裏糸を引っ張りすぎて、ひきつってしまう…
難しいぞ!
[PR]
by zoomz | 2008-01-20 11:21 | Others | Comments(0)

Embroidery fever continued..

引き続き、刺繍ネタ。

クロスステッチが完成したので、次はちょっとレベルアップ。
アッシジ刺繍です。
e0049409_12305860.jpg
レベルアップと言っても、アッシジ刺繍は、クロスステッチとホルべインステッチの技法を合わせたものなので、特に難しいことはなし。
それでも、後ろの渡り糸がうまくいかないことが・・。
e0049409_12311795.jpg
額には入れずに、フリンジを付けてミニマットになります。
クロスステッチで縁を作って止め、残りは織り糸を抜いて、フリンジに。
e0049409_12315279.jpg
織糸を抜いていくのが、何気に楽しかったりして!
デザインは、南米のインカの模様に似てますね。
これはキツネ?シカ?オオカミ?よく分からん。^^;
e0049409_12321639.jpg
色は赤と紺の2色だけだったので、後半は飽きてしまった・・。
やっぱり多色使いのデザインの方がいいな!
[PR]
by zoomz | 2007-12-02 08:40 | Others | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧