~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:小物 ( 64 ) タグの人気記事


FO: Lithuanian wrist warmer for Mom's birthday gift

長らくこのブログを放置してしまっています。
チェックしてくださっている方、すみません!
明日から、新刊本の撮影が2日間に渡って始まります。これを乗り切り、モデル撮影・編集などを経て、夏の終わり頃、出版予定です。
もう少しお待ちください~。

少し前の事ですが、母親の誕生日プレゼントにリトアニアのリストウォーマーを編みました。
リトアニアとは縁があり、伝統柄を現地で習ったので編んでみました。
e0049409_17451430.jpg
最初にビーズを通す過程だけ大変でしたが、後は楽しく編めました。
爪でビーズの向きを揃えるように編み込むと、柄が安定してキレイにみえます。
ガーター編みなのでとてもスムーズで簡単。
e0049409_17451445.jpg
横編みのガーター編みは伸縮性がバツグンなので、フィット感があっていいですね。
糸は中細糸を2号針で編んでいます。
母親の好きな紫色で、とても喜んでくれました。
e0049409_17451599.jpg
が…上下逆ですよ、母上!
せっかくのビーズをもっと目立たせて~😅
ま、どちらでもいいのですけれど。
自分用にも編んでもいいかなーと思いました。
いや、全ては本の仕事が終わってから!

コメントの返信が遅くなってしまってすみません。
また時期がきたら新刊本の事もアップできたらと思います。

Happy knitting!

[PR]
by zoomz | 2017-05-29 17:55 | Knitting | Comments(0)

完成: Rainbow Wing Shawl

秋めいて様々な色が楽しめる季節になってきました。ニットもカラフルに!
e0049409_12173454.jpg
Wingの形を引き返し編み(ショートロウ)で編んでいます。
編地はリバーシブルのガーター編み。
引き返しのパターンを覚えてしまえば、テレビを見ながらでも編める、かんたんプロジェクトでした。
Pattern: Pincha by Pinpilan Wangsai
e0049409_15112541.jpg
引き返しはW&Tをしていますが、ガーター編みなのでwrap部分を隠す二目一度は必要なし。
Wrapの代わりにドイツ式ショートロウでも編めますね。←おそらくこちらの方が簡単。
編んでいて楽しいカラーウェイでした!飽きてしまいがちなリピートも段染め糸のおかげでスイスイ。
今、次の著本に使う新作糸を物色中なのです。
e0049409_12173675.jpg
NaskaのFiorentino(フィオレンティーノ)と言う、ウールにアクリル混の柔らかい糸です。
甘撚りなので、レース針を使うと割れ易いかも。この太さにしては軽い仕上がりになり、満足です。
ザクザクと8号で 2玉で完成。もしまた編むなら360度ぐるっと1周するとゴージャスかも!
e0049409_12311903.jpg

色味も思っていた通り、好みでした!
さて、この糸をどう使おうかな…。
おすすめの新作糸があったら教えてくださーい☆
[PR]
by zoomz | 2016-10-11 12:04 | Knitting | Comments(0)

FO: Stitch Surfer Socks くつ下完成

すっかり春めいてきました。
あまり春らしい色ではないですが、
Stitch Surfer ソックス完成しまた。
e0049409_20132600.jpg
名前の通り、くねくねとサーフィングしているような模様が出るデザイン。
一目見て編んでみたい!と思いました。
e0049409_20132719.jpg
二色使いの編込みは、裏側に渡り糸が通りますが、これはIntarsiaなので縦に糸が通り、分厚くなりません。これ、必須。靴がはける薄さじゃないと、ね。
e0049409_20132729.jpg
編みながらそれぞれの色の動きを楽しむ事ができます。かかとは、後半で増やし目をしながら編むShort-row。少し小さめに仕上がりました。
コントラストの高い2色の組み合わせがオススメとあったので、このボルドーとキャラメル色の段染めを選びましたが、なかなか個性的なくつ下になりました〜。
使用糸は Colinette JitterBug キャラメルとOpal 4-fach ボルドー 1玉ずつ。
裏側はこんな感じです。
e0049409_20132848.jpg
初めは穴ができないかと思いましたが、wrapする時に緩くなりすぎないように糸を持っていけば大丈夫。
e0049409_20132837.jpg
往復編み+2色使いなので、さすがに同時編みはできませんでしたが、とても楽しく編めるパターンでした。1色のくつ下に飽きた方にはオススメ!
e0049409_2026615.jpg
パターンは、Knitty(フリー)のStitch Surfer Socksです。
Happy Sock Knitting!
[PR]
by zoomz | 2016-04-23 20:31 | Comments(0)

Gift : Knitted Baby Toy ニットボール☆

ギフト用にはっと思いつき、編み始めたニットボール!
パターン(Braided Ball)を何回も読み直してからスタート。
e0049409_10330311.jpg
編んだと言っても、メリヤス編みだったのでここぞとばかりに編み機を使用。
なんと言っても速いです。
e0049409_10162344.jpg
パターンの目数をちょっと変更して(18目66段)の帯状のモノを作ります。
これを6本作るわけですが、ここまでは簡単、誰でも作れますね。
使用糸は、余り糸のリッチモアパーセント。まさにLeftover yarn projectにぴったりです。
e0049409_10162466.jpg
合太糸を6色、Nashuaはカナダの糸でラメ入り。ちょうど余っていたので使用。

メリヤス編みの性質上、くるくるになりますが、それがこのパターンで活かされています。6本できて、スチームアイロンをかけたところ。ここでしっかり編地を整えます。
e0049409_10162485.jpg
平面ですが、このようにくるんとなって筒状に。これでいいんです。
さぁ、これからが組み立て。やや頭を使いますが、構造を分かってしまえば簡単です。
組み立てながら輪に繋げていくので、それぞれ目は糸などを通して休ませた状態です。ここからメリヤスはぎ。
e0049409_10162402.jpg
最終的に6本分をこのようにメリヤスはぎするわけですから、苦手な人は向いていないパターンですね。メリヤスはぎの練習には、楽しみながらできると思います。
パズルのように組み合わせていくのは楽しい工程です。
完成!
e0049409_10330395.jpg
むっちりした、触り心地の良いニットボールになりました。完全に織り込んではいでいるので、解けたり崩れたりしません。
e0049409_10330409.jpg

メールチェックしながらにぎにぎ触っていると癒されます。これはベビーにも優しくて良いはず!
パターンはこちら。Braided Ball フリーパターンですが英語です。写真付きなので分かりやすいと思いますよ〜。
Happy Gift knitting☆

[PR]
by zoomz | 2016-02-19 09:55 | Comments(2)

FO: ゆび先から左右同時に編むミトン

暖冬といっても、まだまだ寒い日が続きますね。自転車に乗る時に暖かいミトンが欲しい!と思い編んでみました。
シンプルな編地で素早く編めるミトン☆左右同時編みです。
e0049409_10493498.jpg

8号の輪針を使用。長さは80cmです。
ゆび先からトルコ式で作り目をして、くつ下と同じ要領で増やし目しました。あとはぐるぐるとメリヤス編みで。
e0049409_10493475.jpg

すべてメリヤスで楽々〜。自分の手にはめながら長さを調整できます。
市販のモノのように、ゆび先が余ってしまう〜という事はありません。
e0049409_10493558.jpg

使用糸はハマナカのアメリー。柔らかくて暖かい編地になりました。
親指を編んで合体してからの減らし目が、一番オモシロイところ。
e0049409_14081651.jpg

手首まわりは、かのこ編み。厚みをしっかりさせるのにぴったりです。
次は指なし手袋かな〜。
その前にしばらく冬眠させているメンズセーターか…。

[PR]
by zoomz | 2016-02-08 14:12 | Knitting | Comments(0)

完成FO: Cloche Hat

久しぶりに帽子を編みました。やっぱり小物はすぐ編めていいですね!気分転換に最適。
今回はクロッシェハットです。(かぎ編みではなく!)
e0049409_18155499.jpg
20年代に流行った、ベル型の帽子です。clocheはフランス語でベルの意。深々とかぶってサイドに何かしらの装飾やポイントがついていているものが多し。
The Cloche Hat Designs
e0049409_1817189.jpg
素敵なデザインが沢山あり、最近気になっています。このパターンは、サイドの扇状のものから編み始めるタイプ。
e0049409_18232091.jpg
縁部分のゴム編みと一緒に編んでいます。
紫系でまとめたかったので、糸は手持ちのこの2玉。
e0049409_1817304.jpg
ハマナカのコロポックルとイエガーのluxury tweed。本当にラグジュアリーな編地になりました。この糸、今はなき恵比寿のローワンショップで買った思い出の一玉。クロッシェハットは、元々はフェルト地で作るので、この糸を選択しました。うまくフェルトっぽくなったかな?
e0049409_1818695.jpg

本体部分は実にシンプル、裏メリヤスと引き上げ目です。
目数はそれぞれの大きさに合わせて計算が必要ですが、うまくいげばピッタリの帽子になります。
e0049409_1822363.jpg
ラベリーのパターン名はReginaです。子供用もすごくカワイイのでおすすめです。
プレゼントにもいいかも!
e0049409_18224047.jpg

Pattern: Regina by Carina Spencer
Yarn: Jaeger Luxury Tweed, Hamanaka Korpokkur, 1ball each
Needle: Size 6 (4mm) circ.

[PR]
by zoomz | 2013-11-05 18:26 | Knitting | Comments(0)

Summer Cotton Shorts

毎日暑いですね。
この暑さで、さらっとしたニットの短パンツが欲しくなりました!
e0049409_14265428.jpg

使用糸は、コットンと、ナイロンが少し入ったリッチモアのSpring Bouquet (スプリングブーケ)。
綿にナイロンのネット状のものが絡ませてあり、グリーンは色の濃淡が変わり、面白い糸でした。

メリヤス編みでさくさく、3日で完成。
3玉で編みあがりました。
e0049409_1427756.jpg

さらっとしていて、ルーズな編地が着心地いいです。
e0049409_14274367.jpg
グリーンの糸だけだと少々ボケるので、細編み表引き上げで縁編みしています。

Pattern: ベビーパンツを適当に応用、original
Yarn: RichMore, Spring Bouquet, Cotton 70% Nylon 30%. 3 balls
Needle: 8号 4.50mm 輪針 circ.

e0049409_1427073.jpg
考えてみると、パンツのデザインってあまり雑誌に載っていないですよね。
毛糸のパンツはあるけれど、夏用のニットパンツは見たことがない。
確かに、引き返し編み、前後異なる減らし目、ウエストで折り返してゴム入れる作業などがあるので
初心者には向かないかもしれませんが、編地を凝ったらとても面白いと思う‥
裾とか、両サイドの編地を透かしレース模様にするとか!

新しくデザインして創ってみようかな~。
[PR]
by zoomz | 2011-07-09 15:41 | Knitting | Comments(2)

I'll talk on the radio tomorrow! @ FM Karuizawa

残念な事態になりました‥。
明日23日の軽井沢ワークショップですが、ご本人がまだオランダで足止めされているので
キャンセルせざるを得なくなりました。
このワークショップの為に、教室の方々のご協力で色々な準備をしてきただけに、とっても残念!
わざわざ東京から、大阪から来る方もいたのに‥。
なんだか気が抜けてしまいました。
しかし自然災害なので、誰もどうもできないですよね。
エリース先生も「When nature talks, we listen!」という言い方をしていました。
本当に、しょうがないことです。
しかし、28日の東京ワークショップには、間に合って欲しいな~。

軽井沢でも、連休明けの5月7日(金)に再び、ワークショップを企画しています。
興味ある方はご連絡下さい。

さて、久しぶりのソックスです。
e0049409_20451087.jpg
糸は青系グラデーションのregia。
e0049409_20453662.jpg
とても編みやすい弾力の糸です。
ただのメリヤスも、段染めのおかげで飽きずに編めました。

e0049409_2046423.jpg
縄編みがちょこまかと入っていますが、糸との関係を考えると、もうちょっとプレーンな編地でも十分だったかも。
足の甲の模様は、ちょっと変えてあります。

フリーパターンです。

Pattern: Pittsworth by SpillyJane Knits
Yarn: REGIA 4fadig 50g/210m 1.5 ball
Needle:2.75mm 輪針



そしてもう一つお知らせです。
急に決まったことなのですが、明日23日、FM軽井沢のお昼の番組にゲスト出演することになりました。
今回企画したワークショップについてや、私のニット活動などを紹介します。
作品もスタジオに何点か持参します。
もし良かったら聞いてみてくださいね!
[PR]
by zoomz | 2010-04-22 21:01 | Knitting | Comments(0)

Black Dragon Tail Scarf!!

毛糸屋さんで最後に残るのが黒の糸。
二ッターにとっては目が分かりにくいので一番編みにくい糸なんですね。
しかしされど黒!やはり黒は魅力的な色なのです‥。
e0049409_2112434.jpg
このパターンを見たときに、これは黒で編めば素敵になる!と思いました。
オリジナルはもう少し太い糸だったのですが、中細糸に変更しレーシーさをだしました。
e0049409_21143261.jpg
もう一つ、両端のトゲトゲ先端にゴールドのビーズを編みこみました。
ちょっとエレガントになるように~。
e0049409_21164197.jpg
このトゲトゲは別編みではなく本体と一緒に編んでいます。
透かしの増やし目、伏せ目からできるトゲですが、規則性が覚えやすく見た目よりも編みやすかったです。
e0049409_2126590.jpg
さらに遊び心を加えて、ボンボンもつけちゃいました!
こうすると着用時に動かないので便利なのです。
ドラゴンの尻尾にボンボンってどうなの‥?^^;
まぁよいですよね!

Pattern: Dragon Tail by Lankakomero
Yarn: Exceed Wool M 中細 (ハマナカ) 1玉
Needle: 3mm 3号棒針



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-10-07 21:28 | Knitting | Comments(6)

I'm going to STITCHES!!

題名の通り、STITCHESに来月行ってきます!
STITCHESとは、アメリカ最大のニットのイベント。
年に数回、アメリカ各地North, South, Mideast, East, Westに分かれて開催され、
私は今回、コネチカット州で行われるSTITCHES EASTに行ってまいります。

実はずっと参加してみたいと思っていました~。
日本でいうビックサイトのようなコンベンションセンターを4日間貸切り、
そこに世界中からニット界の権威(?)が集まるのです。
その方々がワークショップを開き、テクニックなどを学ぶ事ができます。

このワークショップ、予約制なのですがなんと夏前にオンライン予約した時に
第一希望の教室が満席になっていました!4ヶ月前でですよ!?
びっくりしました~。
自分的にはこのワークショップ狙いで、沢山テクニックを吸収してこようと思うのですが、
もうひとつの魅力はなんといってもマーケット。
毛糸やら編み針やら、ニット関係なんでもグッズが、ずらーっと会場一杯に広がるのです!
考えただけでもウキウキしませんか!(私だけ?)

やっと大きな難関であった試験も終わったので、これからはこちらのリサーチをしなければ!
このイベントが終わってから、ニューヨークに寄ります。
このブログを読んでくださっている方で、ニューヨーク通の方、もしくはいい毛糸屋さん・手芸屋さんをご存知な方、是非教えてください~。

さてやっと出来上がったこちらのニットバッグ。
e0049409_22565910.jpg
もう半年以上放って置いたものです‥。
開き口部分の形が気にいらず、取っ手のハンドルなどもどうしようか悩んでいましたが、なんとか形になりました。
e0049409_22594545.jpg
このBrea bagを知っているかたなら、「形がちがうじゃーん」と思うはず。
はい、かなりアレンジしました。というか変えざるを得ない状況でした‥。(糸が途中でなくなるなど)
本当は取っ手になる部分’(バンド)を中に入れて、中身が飛び出さないようなベルト?にしました。
サイドはプッチンボタンを2箇所につけ、しっかり閉まるように。
e0049409_2332874.jpg
形にはなったものの、まだめんどくさーい中袋が!
ということで、まだ作品としては未完成ですね‥^^;

Pattern: Brea Bag by Norah Gaughan
Yarn: Dia DiaCity for MEN 6 balls
Needle: 13号 輪針

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-09-24 23:10 | Comments(6)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧