~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:小物 ( 63 ) タグの人気記事


Half-hexagon Shawl with beads

暑いですね。
早くも夏バテ気味で、編物もはかどりません~。
とりあえずこの半六角形ショールを仕上げました。
e0049409_125571.jpg
首元にラップするだけのミニショールです。
silk wheelとコットンを2本取りしているので、やはり若干重めになります。
編みながら、2本取りで大きなショールは向いてないなと。
e0049409_1265069.jpg
しかーし今回の良かった点は、色のコンビネーション。
写真ではなかなかうまく表現できていませんが、とても繊細な素敵な色になったと自分では思っています。
洋服の色にも合わせやすいし。
e0049409_1210514.jpg
そして形の構成も勉強になりました。
ようは3角形を3つ繋げてあるだけなのです。
三角ショールの「ルール」が分かっていれば、自分のオリジナルも作れそう!
三角ショールに比べて、後ろから見ると底辺がまっすぐなので、落ち着きが良いです。
e0049409_1285414.jpg
迷ったのは、エッジング。
最近ビーズを入れ編むのが気に入っているので、ピコットエッジにゴールド系のビーズを使いました。
たまにキラッと光ってよい感じです☆
あとはスチームアイロン様で仕上げ。
ショールは何枚編んでも飽きないですね~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-07-16 12:24 | Knitting | Comments(1)

Love of Garter Stitches

これから暑くなろうとするのに、モヘアのショールですみません‥。
新しいデザイン、作ってみました!
e0049409_239380.jpg
ハート型のガーター編みのアレンジ。
もちろんコットンや麻糸で、夏バージョンで編んでも良いと思います。
ガーター編みなので、表裏無しで、モチーフも編みながら作っていくのでとじはぎはありません。
糸始末だけ。
e0049409_23105827.jpg
モヘア3色ですが、色々な色をいれてカラフルにしてもキュート!
らべりーで、「幅を大きくして、テーブルセンターにしてもゴージャスね!」というコメントをアメリカのニッターさんから頂きました。
あ~なるほどね~。確かに可愛いかも!
e0049409_23113080.jpg
編み図は、とりあえずまだ英語のみです。  
おって日本語バージョンも作ります~。



Pattern: Love of Garter Stitches, my original
Yarn: Hamanaka Mohair 3色 1玉ずつ
Needle:3.00mm 3号 
Pattern written in English available for $4.50

e0049409_17515554.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by zoomz | 2009-05-21 23:19 | Knitting | Comments(0)

Pink Feeties!

別に1玉で編めるものを特集してるわけではないのですが‥
最近はすぐにできるプロジェクトにはまっているので、この「くるぶしソックス」もご紹介します。
1玉で編める‥ということはほとんど1日で編めるプロジェクトですね。
e0049409_235331.jpg
ロンドンで買ってきたお気に入りの輪針で☆
かかとのトップから編み始めます。
e0049409_2361839.jpg
ピンクオンリーで編むのなんて、初めてかも!
普通の靴下を編める方なら、これはとても簡単&速く進みます。
最後のつま先は、10目・10目のメリヤスはぎで終わります。
e0049409_237646.jpg
オリジナルは、足の甲のストラップはついていません。
履いてみたら、若干大きめに完成してしまったので、勝手にガーターバンドを編みつけて、足にフィットするようにしました~
e0049409_2372916.jpg
糸は洗えるメリノ並太です。メリノの肌触りもよいよい。
当たり前だけど、洗っても縮まなくてGOOD!
靴下ってしょっちゅう洗いたいですもんね~。

Pattern: Feeties by Anne Sahakian
Needle: 4mm 40cm 輪針
Yarn: 洗えるメリノ並太 1玉

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by zoomz | 2009-05-15 23:29 | Knitting | Comments(4)

Snake River Socks

2月にしては信じられないほど暖かかった先日、
姉が結婚しました。(私が編んだファーショールは出る幕無し)
e0049409_21551322.jpg
家族全員で和服コードでしたが、幸い誰もつまずかず、着崩れず、それぞれの役をこなしました。
私も披露宴でのピアノ、無事弾くことができました。歌もなんとか歌えました。
途中涙、涙でメイクが取れまくり、花嫁のついでに私もお化粧直ししてもらえないかと思いましたが、素敵な思い出に残る一日でした!お兄さんができて嬉しいな~☆


さて、プロジェクトの方はどんどん進んでいます。
Spring Thaw Socksも完成して、今はブロッキング中。
新しい靴下も編み始めました。
前回とは違って2足同時に編んでいます。
e0049409_0152264.jpg
作り目はもちろんJudyさん式で。
前回に続き、つま先から奇麗にスムーズに編めるので、感激。
e0049409_0274894.jpg


模様は、Snake River Socksの名の通りくねくねした編地です。
交差していそうで、実は目の交差はしていないので、とてもスピーディーに編めます。
(増し目と減らし目だけ。掛け目なし!)
e0049409_0201516.jpg
時間はかかるけれど、同時に両方完成するのはとても魅力的。
SSS気味の私には絶対この方法が良いみたい!
完成したSpring Thaw Socksも、ブロッキング終わりしだいアップします☆

[PR]
by zoomz | 2009-02-17 00:31 | Knitting | Comments(2)

The famous Brea..

同時進行のプロジェクトの様子を少し。
あのNorah Gaughanさんデザインのニットバックを編んでいます。
面白い形に惹かれました。難しいのかな?思いきや、とても分かりやすい構造です。
126目から始まって減らし目を繰り返し、最後の6目で終了です。
e0049409_15551369.jpg
前回の中心から編むパターンとは違い、どんどん目数が減っていくのはさくさく編めて嬉しくなります。
が・・・、すいすいと両面編んだところで、糸が足りないことに気づく‥。
購入したお店をチェックしても、もう売り切れていた!がーん!
e0049409_15563052.jpg
両面終わったあとなのでまだ良かったのだけれど、まだ側面を編まなければならなかったのです。
しょうがないので、2本取りの一本を手持ちの糸とあわせて使いました。
使ったのはDiana Collection, Sofia V Lame。
e0049409_1556594.jpg
一応、緑っぽい糸なのですが、ん~どうでしょう。
かなりラメが目立って、雰囲気変わりそう。
編地はアメリカンかのこではなく、日本のかのこ模様にしました。
e0049409_1557392.jpg
パターンには、かぎ編みでバック細編みで側面と表裏をつけるのですが、バック細編みって確かすごくごっつい仕上がりになるよな~と思い、勝手に変更。
裏から普通に引き抜きとじしました。このほうがすっきり!
e0049409_1559685.jpg
ニットバックって、すごく可愛いのだけれど、中袋や取っ手がいつも面倒になってしまう。
完成はまだちょっとかかりそうです。^^;
[PR]
by zoomz | 2009-02-07 17:15 | Knitting | Comments(0)

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。
年末年始はなにかと忙しくしていたので、編み物はあまりはかどらず。
お菓子も、何を作ろうかな~と考えているうちに終わってしまいました。
良い雑誌があったのにー。
e0049409_11295793.jpg
編み物雑誌もそうですが、これ作りたい~と思うだけで実際に手が廻らないんですよね‥
今年はそういうものを、どんどん形にしていきたいと思います。

前回編んだEndpaper Mittsを色違いで編みました。
クリスマスっぽいイメージになりました。地の色はうすーい紫の微妙な色です。
e0049409_1135573.jpg
前回編んだ時、親指の増やし目の部分で、チャートの読み方を間違えて編んでいたことに気づきました。
左から読むはずだったのを、いつも通りに右から読んでいた!
e0049409_11384177.jpg
出来上がりは、まぁ、気になるほどではないというのが正直な所。
丈の長さも1パターン減らしたので、短時間で完成できました。
e0049409_11401475.jpg
このデザインは、とても手にフィット感があって気に入っています。
やはり両端の裏編みが、多大なる役割をしていると思います。
e0049409_11415550.jpg
個人的には前回のグリーン色の方が好みです。
やはり配色で全然違う雰囲気になるんだなーと思いました。
まだまだ色で遊びたいパターンです。
これは誕生日プレゼントでもうすぐお渡しします!
喜んでもらえるといいいな☆

Pattern: Endpaper Mitts by Eunny Jang
Yarn: Kanebo 中細 2色1 each
Needle: 輪針1号3号 2本ずつ


[PR]
by zoomz | 2009-01-03 11:48 | Knitting | Comments(0)

Beaded Arm Warmer..

ニッターはこの時期、忙しいですよね。
アームウォーマーのような小物ばっかり編んでいます~。
第4弾です!
e0049409_17123472.jpg
以前作ったものと同じ色の糸です。うすーい若草色で、洋服に合わせるのに良いかなと。
あまり主張のある配色だと、袖の色と合わなくて大変なんですよねー。
どうも親指のあるアームウォーマーより、筒状の方がエレガントだという意見が多いので、これもただただまっすぐ編んでいます。
e0049409_17131526.jpg
ひかえめに交差の部分に、ビーズを入れてみました。
たまにキラっと光る程度で、よーく見ないと分からないですが。
e0049409_17135541.jpg
最近、ねじり目が好きになりました。
前は編みにくいと思っていたけど、慣れるとリズムがつかめてきました。
これは、「棒編み模様集」からのパターンを、ねじり目にアレンジ。
e0049409_1714302.jpg
さっそくクリスマスプレゼントで、夏にお世話になったロンドンの方の元へ、旅立ちました~。

Pattern: 棒編み模様集 日本ヴォーグ社を参考に、オリジナル。
Yarn: 中細 40g弱・ビーズ
Needle: 輪針1号 2本
[PR]
by zoomz | 2008-12-21 14:51 | Knitting | Comments(2)

Endpaper Mitts

今冬のアームウォーマー、第3弾。
前回のフェアアイルで、編みこみの楽しさがじわじわ来まして、
以前から編みたいな~と思っていた、Endpaper Mittsを一気に編みました。
e0049409_1948381.jpg
これも、余っていた半端糸の組み合わせ。
配色を決めるのも、楽しかった~。
これはこげ茶と金糸の混ざった糸と、若草色です。
写真ではわかりずらいですねー。
e0049409_19523847.jpg
色を決定した時は、姉に「それっておじいさんの靴下のイメージ」と言われ、ハラハラものでしたが
完成すると、落ち着いたちょっとお洒落なイメージになったと思います。
下から編んで、トップはKitchener rib bind offといって、普通の一目ゴム編み止め?です。
出来上がりは、きつすぎず、ゆるすぎず、満足!
そして、気になるblocking。
e0049409_205699.jpg
編み図には、"Block over a cylinder of the correct circumference"とありますが、
まず、サイズの合う円筒形のものを探すのが一苦労。そんなのなーい。
ワインボトルじゃ、太すぎるし‥。
e0049409_20125563.jpg
結局、家にあったヘアムースのボトルを使いました。
そして乾かすと、やはりボコボコが取れて、きれいな編地になりました!

このパターンの面白いところは、輪で編んでいるのですが、両端に裏編みが一目ずつあるところ。
これを"seam stitch"と言っていますが、これがあることによって編みこみ模様が歪んだりしなくてすむんですね。
そして、親指の増し目もしやすいです。
e0049409_20174838.jpg
写真の左側にあるラインがそうなのですが、わかるでしょうか?
すごくとじはぎがうまい人みたい☆^^(実は苦手)
e0049409_20163249.jpg
写真によって、色がかなり違っていますね。
光の加減で難しい。

でも、やっぱり水通ししてブロッキングしてよかったー。
編目が整った感じです。
e0049409_20284890.jpg
このパターンのデザイナーEunny Jangのデザインは、どれも素敵で好きです。
このパターンは公開されているフリーパターンで、彼女のブログからダウンロードできます。

Pattern: Endpaper Mitts by Eunny Jang
Yarn: カネボウのかなり昔の糸。(ラベルが無いので分からない)と中細のあまり糸 50g弱
Needle:ゴム編みが輪針1号、模様編みが輪針3号。それぞれ2本ずつ。

このパターンはヒットでした。
また色を変えて編みたいな~☆


[PR]
by zoomz | 2008-12-09 20:42 | Knitting | Comments(4)

Inca Alpaca FairIsle Mitts

早くもアームウォーマー第2弾。
今回こそは自分用に。
並太の余り糸を使った、フェアアイル模様です。
e0049409_1457503.jpg
色は4種類で、適当に余り糸を組み合わせたら面白い雰囲気になりました。
オリジナルのイメージは、白を多く使っていて少し北欧風でしたが、
私のは‥どちらかというと‥東欧系?!
「暗くて地味だ~」っと言われたけれど、これはこれで良し。
親指の増し目がある以外はまっすぐ編んでいます。
e0049409_15182845.jpg
できあがりは、結構手にぴったりしています。
やっぱり親指があると固定されて良いですね。
フェアアイルなので、編地が分厚くて暖かい!
朝のリッキーのお散歩用に重宝しそう!
e0049409_1573446.jpg
Pattern: Inca Alpaca Fair Isle Mitts(free pattern)
Yarn: 並太の余り糸 10gぐらいずつ4色
Needle: 輪針6号 2本

変更点は、2目ゴム編みを1目ゴム(ねじり)にしたこと。
それから四本棒針でと書いてあったところを、2本の輪針で編んだ事。
やっぱり輪針で編む方が断然、編みやすい~。
同じ号数が2本ずついりますけどね。(まだまだ揃えてない‥)

編み針といえば。先日、tmkニットルームのともこさまが
ニットライトについての記事を書いてくださいました!
どうもありがとうございます。
気に入っていただけたみたいで、嬉しいです~☆

ニットライトは、No.8サイズ以外はまだ在庫あります。
興味ある方はこちらへどうぞ。


[PR]
by zoomz | 2008-12-01 15:33 | Knitting | Comments(6)

Aran Knit Bag with a wood handle

ニットの季節、みなさん新しいプロジェクトを始めてますか?
私はひたすら去年からの未完成プロジェクトを進めています。
そしてやっと完成したもの第一号!

アランニットバッグ。
e0049409_209169.jpg
見覚えあるでしょうか‥?
去年の今頃編み始め、本体は完成していたのに、裏地&ハンドルをつけるのに中々着手できず1年も放っていました‥!
放っておいた理由はただ一つ‥‥ミシンが苦手なのでーす。
e0049409_20114282.jpg
なんとかミシンを壊さずに(?)裏地をとりつけ、ポケットもつけちゃいました。
が‥、表裏逆じゃーん!っとつけてから気づく。
それを少しでもカバーすべく、レースリボンなんかをつけて、ハンドルをつけようやく完成。
ふー、疲れれたぁ。ミシンをもうちょっとうまく使えるようになりたいものです。
e0049409_20164278.jpg
この糸はオレンジブラウンに赤・青・黄が入ったツイード糸ですが、実はこの糸で以前スカートを編みました。
おそろいでカワイイかも!っと思ったけれど、スカートにも裏地をまだつけていない!?
まだまだ時間がかかりそうです‥。
e0049409_20194344.jpg
パターンからの変更点は1点だけ。あまり糸でサイドにぼんぼんをつけました☆

Yarn: Shephard Yarn, "waterspun" 1.5玉
Needle: No 6 & かぎ針6号
Pattern: 「自然色の糸で編むアランニット」 雄鶏社から
[PR]
by zoomz | 2008-10-31 20:30 | Knitting | Comments(2)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧