~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:小物 ( 65 ) タグの人気記事


Inca Alpaca FairIsle Mitts

早くもアームウォーマー第2弾。
今回こそは自分用に。
並太の余り糸を使った、フェアアイル模様です。
e0049409_1457503.jpg
色は4種類で、適当に余り糸を組み合わせたら面白い雰囲気になりました。
オリジナルのイメージは、白を多く使っていて少し北欧風でしたが、
私のは‥どちらかというと‥東欧系?!
「暗くて地味だ~」っと言われたけれど、これはこれで良し。
親指の増し目がある以外はまっすぐ編んでいます。
e0049409_15182845.jpg
できあがりは、結構手にぴったりしています。
やっぱり親指があると固定されて良いですね。
フェアアイルなので、編地が分厚くて暖かい!
朝のリッキーのお散歩用に重宝しそう!
e0049409_1573446.jpg
Pattern: Inca Alpaca Fair Isle Mitts(free pattern)
Yarn: 並太の余り糸 10gぐらいずつ4色
Needle: 輪針6号 2本

変更点は、2目ゴム編みを1目ゴム(ねじり)にしたこと。
それから四本棒針でと書いてあったところを、2本の輪針で編んだ事。
やっぱり輪針で編む方が断然、編みやすい~。
同じ号数が2本ずついりますけどね。(まだまだ揃えてない‥)

編み針といえば。先日、tmkニットルームのともこさまが
ニットライトについての記事を書いてくださいました!
どうもありがとうございます。
気に入っていただけたみたいで、嬉しいです~☆

ニットライトは、No.8サイズ以外はまだ在庫あります。
興味ある方はこちらへどうぞ。


[PR]
by zoomz | 2008-12-01 15:33 | Knitting

Aran Knit Bag with a wood handle

ニットの季節、みなさん新しいプロジェクトを始めてますか?
私はひたすら去年からの未完成プロジェクトを進めています。
そしてやっと完成したもの第一号!

アランニットバッグ。
e0049409_209169.jpg
見覚えあるでしょうか‥?
去年の今頃編み始め、本体は完成していたのに、裏地&ハンドルをつけるのに中々着手できず1年も放っていました‥!
放っておいた理由はただ一つ‥‥ミシンが苦手なのでーす。
e0049409_20114282.jpg
なんとかミシンを壊さずに(?)裏地をとりつけ、ポケットもつけちゃいました。
が‥、表裏逆じゃーん!っとつけてから気づく。
それを少しでもカバーすべく、レースリボンなんかをつけて、ハンドルをつけようやく完成。
ふー、疲れれたぁ。ミシンをもうちょっとうまく使えるようになりたいものです。
e0049409_20164278.jpg
この糸はオレンジブラウンに赤・青・黄が入ったツイード糸ですが、実はこの糸で以前スカートを編みました。
おそろいでカワイイかも!っと思ったけれど、スカートにも裏地をまだつけていない!?
まだまだ時間がかかりそうです‥。
e0049409_20194344.jpg
パターンからの変更点は1点だけ。あまり糸でサイドにぼんぼんをつけました☆

Yarn: Shephard Yarn, "waterspun" 1.5玉
Needle: No 6 & かぎ針6号
Pattern: 「自然色の糸で編むアランニット」 雄鶏社から
[PR]
by zoomz | 2008-10-31 20:30 | Knitting

Felting Test

一本針でドミノ編みをするにあたって、ゲージを何枚か編みました。
しかし、思っていたサイズより大きくなってしまい、糸も全て変更することに。
e0049409_14512173.jpg
編んだこれ、どうしよう・・。
そうだ、フェルト化してコースターにしよう!と。
(我が家はお茶をよく飲むのでコースターは歓迎されるのです・・^^;)
よくニットを洗濯機にかけてしまって、縮んちゃったーなんてことは
あるのですが、意図的にフェルト化させるのは初めて。
10分間の押し洗いでこんな風になりました。
e0049409_1452205.jpg

かなり中途半端なフェルト化・・?
ガータの編目がまだ見えますね。
e0049409_14533634.jpg
アイロンをすると、全体が堅くなって編地がしっかりしました。
ふにゃふにゃだった編地が詰まった感じになってなかなか良い良い。

みなさんも、沢山ゲージがたまっていると思います。
一つ選んで、フェルト化を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by zoomz | 2008-02-18 14:58 | Knitting

Aran Cable Bag

またもやアラン模様に手をつけてしまった。
しばらくアランはいいかなーと思っていたけれど
すごく可愛いデザインのバックに一目ぼれ。
編んでいても覚えやすく楽しいパターンです。
e0049409_10231429.jpg
糸は以前スカートに使った糸の余りを3玉ほど。
茶オレンジに青と黄色が入ったツイード糸です。
e0049409_10233091.jpg
触った感じは柔らかくないけれど、バックなのである程度硬くてもいいかなと。
ウッドハンドルと裏地をつけて出来上がりです☆

パターンはこちらの本から。
e0049409_1034447.jpg

[PR]
by zoomz | 2008-02-08 10:35 | Knitting

Five Fingered Socks

いとこ君に一本針で手袋を編み終わって、
手袋が出来るんだったら、五本指ソックスもできるのでは?
と思い立ちました。
どの一本針の本にも載ってなさそうなので、試しに編んでみようと決心。
用はかかとを作って、指の長さを短くして、後は袋編みすればいいんでしょ~
なんて軽い気持ちで編み始めたものの‥
e0049409_14191363.jpg
早速かかと作りに苦労する。
というのもかかとが往復編みなのをすっかり忘れていたのです。
一本針でメリヤス往復編みは非常にやりにくいのです‥。
編目はボコボコになるわで、途中で投げ出そうと思いました^^;
e0049409_14183934.jpg
完成してはいてみると‥
きっつい!
指のマチを一目しかとらなかった為です。
もう片方は2目にして、なんとか履けるようになりました。


あ~実験的なプロジェクトでした。
今度はこんなごわごわ毛糸ではない糸で編んでみよう~☆
[PR]
by zoomz | 2008-02-05 14:32 | Knitting

More concentration required for race crochetting..

久しぶりにレース編み。
つくづくレース糸って細くて、編みにくいなぁっと思う。
かぎ編みも最近してなかったので、編目がゆるむゆるむ。
でも!アイロンで大変身☆
e0049409_18434559.jpg
パターンは四季のエジング&ブレードから。
この本、可愛いデザインばっかりで好きなんですよね。
毎シーズン楽しめます。
e0049409_18454344.jpg
以前この本からのブレードを、クリスマスカードにくっつけてみたらすごく可愛いかったので
次に使いたいときの為に編んでおきました。←編み貯め。
e0049409_18481029.jpg
もうワンペア編む予定が、これだけ編んでやめてしまいました。

レース編みって、他の技法よりも目を酷使しているような気がする‥
慣れですかね~?
[PR]
by zoomz | 2008-01-27 19:12 | Knitting

Zigzag Road

昔の編み物本にのっていたパターンの一部を引き抜いて
マフラーを製作中。なにげに今冬初マフラー。
ボリューム感のあるマフラー、編んでみたかったのです☆
e0049409_16315811.jpg
試しに首に巻いてみると、かなりもこもこ…。でも暖かさは抜群!
写真では分かりにくいですが、色はかなり地味~なグリーン。
余り糸で現在2玉目です。
e0049409_1634997.jpg
メリノウールなので、肌触りは良いですが、並太なのでやっぱり分厚すぎたかなぁーっと思ったり。
せめて針の号数をもっと落とせば良かった…。

e0049409_16434133.jpg
それにしても、交差パターンはやっぱり輪針が編みやすいですね♪
スピードが断然違います。
[PR]
by zoomz | 2008-01-22 16:45 | Knitting

Cousin's Glove with James Dean

龍肌手袋(?)ど同時進行している、もう一つの手袋がこちら。
従弟に頼まれてお正月に始めました。
好きな糸・色を選んでもらい、決まったのがブラウンとライトグリーン。
e0049409_1104888.jpg
James DeanのAvenueは、シルクが入っている為軽くて、編地の発色もキレイ。
実はこれ、昨夏セールで1玉100円で購入したもの。安かった!
e0049409_116365.jpg
従弟は180cmの長身君で、手も半端なく大きい。指も長い。
編んでははめてもらい、サイズを確認。が、指の長さが思惑どおりに行かず、
右手は少々きつめになってしまった・・。
e0049409_11133235.jpg
左右対称じゃない手袋なんて・・と思いつつ、指の長さを少し変更。
まぁ、入らないことはないと思う・・笑。
e0049409_11172911.jpg
本人に近々確認しなくては・・。
[PR]
by zoomz | 2008-01-08 11:26 | Knitting

Herringbone Glove (supposed to be..)

さてさて、年末に始めたへリンボーンの手袋。
珍しく、母親用です。
父親には既に2ペアも作っているところ、母親にはまだ編んでいない事を
鋭くつっこまれ、ずっといいデザイン&編み図を探していました。
だって、指の長さが標準サイズとかけ離れているから、編みにくいのよー!!
e0049409_17321522.jpg

皆さんご存知、たた&たた夫の編み物入門講座のページからパターンを見つけました。
すっきりしたデザインで、いかにもグローブになりすぎず、
ドレッシーな感じで使える形なのです。
総編み込みなので、うっ・・っと一瞬ひるみましたが
まぁやってみようと言うことで
無謀にも指定糸を全く無視し、手持ちの中細糸を使いました。
e0049409_1191310.jpg

・・が。まったくヘリンボーンの柄がキレイにでない!
これじゃあ、まるで龍皮みたい><
e0049409_1110813.jpg
グレーとグリーンでお洒落な色じゃない!と母親は言うけれど、
編みこみ下手な私の技術で所々ボコボコしている為
本当に龍の皮に見える・・。
e0049409_11124668.jpg
四本棒針で編んでいますが、非常にやりにくい。
指の部分は目数が少ないので余計にそう感じるんですね。

片方編んでみてもう疲れた~。
誕生日に間に合うかな・・!
[PR]
by zoomz | 2008-01-06 11:22 | Knitting

Sitting on the Poodle..

カナダのおばさんから以前お土産でもらった糸。
プードルを思わせるぷくぷく感がカワイイのです。
e0049409_135935.jpg
これを太めのかぎ針でざくざく編んでいくと・・
e0049409_14134173.jpg
厚みのある、ふかふかマットの出来上がり。
e0049409_13594232.jpg
これをひいて座れば、お尻も暖かい♪
2玉でぴったり出来ました~。
細編みで丸く編んだだけのお手軽アイテムです☆

Yarn: Patons, Pooch 140g
Neddle: Crochet Needle 8/0
Pattern: Original
[PR]
by zoomz | 2007-12-16 14:10 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧