~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:小物 ( 65 ) タグの人気記事


Arm Warmer turning into Wrist Warmer..

先月染めた和風段染め糸(70g)ですが、靴下を編んでも
まだ少し残ったので、さらに小物に使ってみました。
黒と組み合わせれば、前回のようにじじむさくなくなるのでは?と思い、
アームウォーマーを。
e0049409_111657.jpg
やっぱり、黒と組み合わせるとシックな感じに!
段染めがちょうどうまい具合に二段ごと色がでました。
e0049409_1114082.jpg
アームウォーマーなはずが、裾をダブルにしたら長さが短くなって、どっちかと言うとリストウォーマーになってしまった・・。
e0049409_1133652.jpg
編んでるうちに、はっと似合いそうな人が浮かんだので、プレゼント用にしました。
e0049409_1152751.jpg
そのまま袋に入れるのもなんなので、一応リボンを巻く。
リストウォーマーでも喜んでくれるかな?

Yarn: 中細wool 100, and original dyeing yarn 50gくらい
Needle: 四本棒針 3号 
Pattern: original っというか適当に。^^;
[PR]
by zoomz | 2007-11-21 11:13 | Knitting

Swiss Cheese Scarf

引き続き、小物をアップ。
先月紹介したVogueKnittingに早く着手したいと思い、まずは小物で英語パターンを練習。
スイスチーズスカーフです。
e0049409_15591294.jpg
日本語ではイクラちゃんスカーフ(?)と呼ぶらしい。
日本語のページもあるので、なんとなく安心です。
オリジナルのデザインは、Winnieさん。
e0049409_162938.jpg
大胆にあいた穴がステキですよね!
基本はガーター編みで、作り目と伏せ目ができれば編めます。
プレゼント用にも可愛くていいかも☆
[PR]
by zoomz | 2007-11-19 16:38 | Knitting

Crocheted Hat

まとまった時間が作れず、
最近はこまごまとした小物を編んでいます。

月影さんがステキな帽子を編まれてたのを見て、
同じ本から、私も!っとかぎ編みの帽子を編んでみました:)
糸は大量にある、余り糸を1.5玉。
パターンはこちらの本から。
e0049409_1210418.jpg
思えば、かぎ編みだけの帽子って編んだことなかったなー。
表引き上げ編みがトップからラインになるようなパターンです。
思ったよりシンプル。
e0049409_12122846.jpg
オリジナルパターンはボンボン付きでしたが、ちょっとアレンジしてコサージュなんかつけてみました。
コサージュってあまり馴染がないせいか、イメージがつかめず、かなり適当になってしまった・・。
e0049409_12144577.jpg
携帯で取ったので、色が正確に出なくてすみません。
出来上がりは少々きつめ。
後ろの形もいまいち。
帽子って簡単だけど、何気にその人の頭の形にあった形づくりは難しい。

Yarn: pandra houseで袋買いした糸。wool 100
Needle: かぎ針 5/0
Pattern: ぼうしBOOK
[PR]
by zoomz | 2007-11-14 12:23 | Knitting

Original Dyeing Yarn for Socks

先日染めた、”和風段染め糸”。
70gしかなかったため、何が編める?と悩んだ結果、
ちょっと太いが、靴下にしよう!と。
メリヤスの編地はこんな感じ。
e0049409_13243427.jpg
思ったより青の部分がくっきり目立っています。
さらにうす茶が時々、うすピンクに見えることも。
e0049409_13311567.jpg
受験靴下を少し前に編んだばっかりなのに、かかとの進め方を忘れていたと言う・・覚え&学びの悪さ。
本を見ながらやりなおし。時間がかかった・・。><
e0049409_13111132.jpg
一番穴が開きやすいところといったら、当然ここですね。
穴を開けまいと、きつく編んでしまうと引きつって余計に見苦しくなるし、なかなか難しい場所ですよね。
今回はいままでで一番うまくいきました~。
でも履いてみて伸びてしまうと、微妙なんですよね・・><
e0049409_13112599.jpg
やっぱり和風だぁ~~。
地味だぁ~。
妹からは、「なんでそんなじじむさい色の靴下編んでるの?」と。
なんでって言われても・・・><

Yarn: Original Dyeing yarn, wool 100%, 50g
Needle: 四本棒針 3号
Pattern: 余り毛糸で編む小物 総集編
[PR]
by zoomz | 2007-11-04 13:33 | Knitting

Preparing for cold winter..

すっかり冷え込んで来ましたね。
毎年なぜか3ペアは編んでいる手袋、今年も始めました☆
e0049409_1228516.jpg
糸はかなり太めの、MULTICOという撚りの甘い、(というかRoving?)柔らかい糸。
段染めの糸の雰囲気がやわらかで可愛いなぁ~と思って買いました。
e0049409_12331019.jpg
去年は四本棒針で、指の付け根に穴が開かないように四苦八苦していましたが、
今回一本針で編んでみて、えっ!っていうほど簡単に、且つキレイに編めました。
今までの苦労はなんだったの~!><というほど、簡単なんですよ。
e0049409_1235283.jpg
やっぱり一本針って素晴らしい!っと再確認したプロジェクトでした☆

Yarn: MULTICO (パピー毛糸) COl. 549, 1.5玉 60g
Needle: 一本針 8号
Pattern: 一本針テキスト
[PR]
by zoomz | 2007-10-29 12:42 | Knitting

Little Bird Emboidery for my Aunt's Birthday

2ヶ月前にこの刺繍キットを見つけて、
birdwatchingが好きなおばさんの誕生日プレゼントにぴったり!と思いました。
刺繍は専門ではないので、インストラクションを見ながら
ちびちび刺しては、後ろの渡り糸の汚さにう~んとため息。
e0049409_1842624.jpg
でも!額に入れたら、後ろは見えな~い♪なんて。^^;
いづれは後ろも美しく仕上がるように、基本を習いたいです。
e0049409_1844527.jpg
このキットは額もセットで入っていたので最後はらくちんでした。
一番難しかったのは、くちばしの部分のサテンステッチ。
3回やり直ししました・・。(まだ少しいびつ)
でもおばさんは喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました~☆
[PR]
by zoomz | 2007-10-21 18:15 | Others

Exam Socks for My Sis!

私の妹は今年、受験生。
足が寒いと勉強に身が入らないそうなので
「受験靴下」(←勝手に命名)を編みました。
e0049409_1619304.jpg
これを履けば、絶対受かるよ!っと言ったら
結構履いてくれています。^^;
制服靴下の上に重ね履きするらしいので、丈は短く。
少し短くしすぎたらしい。くるぶしソックスに近くなってしまった・・。
e0049409_16122026.jpg
Yarn: Crazy Soft Superwash, (made in Romania!!) approx 100g
Needle: 3号4本棒針
Pattern: 余り毛糸で編む小物 総集編 
e0049409_16123418.jpg
今回は穴が開かなかったので、自分的には満足!
これこそ、最強の受験用靴下!^0^
[PR]
by zoomz | 2007-09-30 16:45 | Knitting

High Button Density..

学校帰りの寄り道~☆
っということで今日はボタン屋さん。
麹町駅から徒歩5分のところにある、「ヒシダボタン店」です。
小道にあるのかな?と思いきや、普通に商店街に面していました。
ボタンだけのお店は、いまや貴重ですよね。
店内は、わりと、っというかかなり狭い。
その狭いスペースにボタンがびっしり、天井に近いところまでありました。
ボタン密度高し。
e0049409_12284293.jpg
Leaf Cardiのボタンを探しに行ったのに、特に使う予定のないボタンまで・・。
毛糸から創作イメージを出すのもいいけど、ボタンも十分イメージが膨らむ!
でもこりだすとすごそう・・。
木・ガラス・竹・メタル・貝・プラスティック・陶、沢山種類ってあるんですねー。
値段設定はそんなに高くないと思います。少なくとも原宿ラドログリーに比べれば、安いですね。ラドログリーも来月リニューアルオープン(表参道ヒルズの裏に転移)したので、また遊びにいかなきゃ!学校帰りの寄り道エピソード続く・・。;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ    人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-05-31 12:47 | Others

織物風ティサージュ

学校が始まって、まとまった時間がとれないので、
小さいものばかり、ちまちま進んでいます。
大物はGolden Weekに進めるぞ!

これは一本針で編んだ、ティサージュ。
どことなくWeavingっぽい?
e0049409_15301947.jpg
形を安定させる為に、縦糸はコットンを使いました。
横糸(中に通っている糸)にfancy yarnを使っても面白くなりそうです。
これ、中途半端に残っている余り糸を使えるから便利。
分量があったら、大きくしてランチョンマットにもできそう。

先日、恵比寿R&JのRowan Daysに行ってきました~。
買ってきたのはこれ。Jaeger ALBANY。
e0049409_15335118.jpg
なんと、1玉300円!キレイなワイン色なんです。
キットか何かを買うつもりだったのに、
結局300円・500円のお買い得糸の箱に釘づけでした。^^;
さて、なに作ろうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ   人気blogランキングへ
[PR]
by zoomz | 2007-04-29 15:36 | Knitting

可愛いけど実用性なし・・。

e0049409_1859413.jpgMore Afgan bags, meaning I really like Afgan knitting!

They are not the most useful bags in the world to be honest...
in a way that they cannot cope with heavy weight.
Not even a cellphone, wallet and notebook, because the handle of the bags are just not hard enough.

Well, maybe next time I'll buy those wooden or leather handles.
Tokyu Hands is the place to go then!

Yarn: Lang yarn, Mustang
Pattern: my original
Needle: アフガン針15号、かぎ針6/0
[PR]
by zoomz | 2007-02-13 18:55 | Knitting


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧