~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:旅行

  • Sentimental journey: Victoria
    [ 2013-05-22 05:30 ]
  • Visiting Naeba, Niigata Pref.Japan
    [ 2013-02-13 19:36 ]
  • Knits & history-rich Riga, Latvia
    [ 2012-12-02 11:05 ]
  • Back in Japan - recalling beautiful St.Petersburg
    [ 2012-10-25 14:14 ]
  • Now in Riga, Latvia
    [ 2012-10-17 14:44 ]
  • Visiting Wuxi, China, Ni-hao mink yarn!
    [ 2011-10-24 02:26 ]
  • Ribbels in Leiden, Netherlands
    [ 2011-07-11 22:39 ]
  • New York City - 2
    [ 2011-03-06 20:17 ]
  • My VKL report will be published in Keitodama soon!
    [ 2011-02-18 22:18 ]
  • Visit to Hawaii Part 2
    [ 2010-06-26 22:04 ]

Sentimental journey: Victoria

先週からBC州都・ビクトリアにきています。
ここは、私が初めて15歳の時に家を出て暮らした場所。当時考えていたこと、興味のあった事、感銘を受けた事、辛かった事など色々な事を思い出しました。
当時は編み物なんてまるで知らないどころか興味もなかったので、毛糸屋さんはどこも初めて!
そのうちの一つをちょこっとお見せします。
空港近くの小さな街、シドニーの唯一の毛糸屋さんです。
車で通った時に、あっ!と目敏く見つけました。ヤーンレーダー、いつも張ってますw
ニードルワーク全般を取扱う手芸店でした。
外のワゴンセールになにやらソックヤーンが。ドイツ糸、フランス糸が豊富で、半額まで値下げしてあるものもありました。
中はこんな感じ。
いわゆる昔からある"町の毛糸屋さん"という雰囲気で、常連のお婆さん同士が集うような場所でした。
このシドニーでは二軒あったのがとうとう数年前に一軒になってしまったとか。
皆、観光客もビクトリア市内に集まるのでしょうがないですね。

毛糸屋を見たあとは、ダウンタウンに。懐かしき場所を色々と回りました。インナーハーバー。
この街、こんなに綺麗だったのね!と新たな発見がたくさんありました。
ザ・エンプレス。見事なシダです。
中も内装が立派。観光客が多いのでささっと見てきました。アフタヌーンティーはまた今度!
最後は、夜の国会議事堂。
このライトアップを巡る夜の馬車ツアーもあるんですよ。
リトルブリティッシュですね。

明日は懐かしき母校に行ってきます。
そしてダウンタウンのレース展示会も!また近々アップします☆
Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2013-05-22 05:30 | Trackback | Comments(2)

Visiting Naeba, Niigata Pref.Japan

今年は長野県内でも雪が多いというのに、さらに豪雪地帯である新潟県・苗場へ行ってきました!
子供連れのファミリーがいっぱい。さすがシーズン中でしたが、ちょっとスキー場を離れると静かで雰囲気の良い日本家屋の宿屋があり、温泉に浸かってゆっくりとしてきました。
木造建築の匂い、温泉から出てくる柔らかい表情のお客さんたち、和布を使った手作り品の数々、入った瞬間から暖かくなりました。
ウロウロと歩き回っていたら、Hitachiのミシン?珍しい〜と思ってカシャ。
帳場近くに和布と一緒にありましたしたが置いてあるだけで絵になります。
素敵なパッチワークやコースターや小物、湯呑までどっぷり「和」の雰囲気を楽しんできました。
夏は緑が綺麗だろうし、秋の紅葉はどんなに素晴らしいだろうかと。
また来たいなと思った場所でした☆
Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2013-02-13 19:36 | Travel | Trackback | Comments(2)

Knits & history-rich Riga, Latvia

今回は旅行中に訪れた毛糸屋さんをご紹介します。
ラトビアの首都リガのHobbywoolというお店です。(HPも素敵なのでご覧あれ)

ラトビア語で"dzija"=毛糸、という事だけ(!)を覚えていたところ、偶然見つける事ができたお店です!ラッキー☆
これが裏口の様子。
周りの柱やパイプなどが編み込み模様ニットで飾られいて、存在感たっぷり!
リガ旧市街は中世の雰囲気が濃く残る街並みなので、このカラフルニットがとても新鮮で目立っていました。
(でも雨の日はどうするんだろう‥⁉)
中は4部屋くらいに渡り毛糸やキット、ハンドニットのセーター、インテリアグッズなどに分かれていて、とても見応えあります。
編み込み模様は、見たことのないラトビア伝統パターンであったり。
カラフルな段染め糸も!
沢山の段染め糸があるにも関わらず、ラトビアの編み込みパターンはほとんど単色糸組み合わせでした。伝統…ですかね?
こちらのレースのランプシェードがとても繊細で素敵でした。
中心から編む円形レースを応用すれば、結構簡単にできるかも‥なんて考えていました。
インテリアニットもいいですね。

お店のスタッフは意外にも皆さん若くて(20代⁉)色々とおしゃべりしてきました。
若い世代は英語が話せるので、助かりました‥

外に出て歩き始めてまたまた発見!

本当に、街中ニットだらけなのです☆
試着してみると少し毛糸がゴワゴワしていましたけれど、時間も忘れてうろうろと‥パターンを見ているだけでも楽しいんですよね。

その後はやっとリガの観光へ。
中世から残る修道院の回廊を歩きました。
回廊を歩きながら見える中庭がとても静かで美しくて、心が落ち着く感覚でした。
歴史の重みが建物からじわじわと出ているようなリガの街。
またじっくりと、歴史とニットを満喫しに来たいです。

次回はエストニア編です。
Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2012-12-02 11:05 | Yarn shops | Trackback | Comments(0)

Back in Japan - recalling beautiful St.Petersburg

ロシア&東欧から帰国しました。
とても貴重な体験とインスピレーションをもらいました!
少し雰囲気をおすそ分け。ロシア版。
まずサンクトペテルブルクにたっぷり一週間滞在。
ヨーロッパでもない、アジアでもない独特の雰囲気に魅了されました〜。
有名な、血の上の救世主教会。
圧倒的な存在感で、全く違う世界に入り込んだようでした。歴史的背景がまた面白い!
そしてもちろん芸術の分野も素晴らしい、
エルミタージュ美術館です。
建物自体がロマノフ朝時代王宮なので中はこの通り、豪華絢爛!
とてつもなく広いので、一日ではとてもまわりきれません!
写真撮影の為の料金は、入館料プラス200ルーブル(500円)。
写真におさめておきたい光景ばかりでした。
彫刻はあまり興味ないので、ずっと上をみながら歩いたこの回廊。見事な装飾の美しさ!
首がいたい、いたい😅

そしてアンティークレースの展示も!
部分的にボビンレース、クロッシェ。
よく見ると中央に王様と女王がいて、ちゃんと物語があるようなレースなんです。

すごい、細かい‥。
ガラスケースにしばらくかじりついてしまいましたよ‥。

マティス・レンブラント・カンディンスキー・ダ・ヴィンチ・ゴッホと、大作ばかり見過ぎて、消化不良のように疲れてその日は帰りました〜。

翌日には、ロシア人の友達にも無事に会うことができて、たくさん街を歩き回りました。
街並みは重厚感のある、歴史の詰まった不思議な雰囲気があり、同時に力強い美しさがありました。
(そして噂どおりロシア人の女性は皆、美人!)
すっかり魅了されてしまいました。
歴史を勉強してまた是非訪れたい、ロシアでした!
Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2012-10-25 14:14 | Travel | Trackback | Comments(0)

Now in Riga, Latvia

バルト三国からこんにちは!ラトビアの首都、リガに来ています。

中世の街並みがそのまま残る世界遺産の古都です。
そしてニットもたくさん!

全部買いたくなりますが、どれもサイズが大きくて…
ラトビア特有のシンボルなどが編み込まれているので、とても興味深いです。
編んでいるおばちゃんがピコットのダブルを見せてくれたりもしました☆

気温は雨が多いですがだいたい6℃前後。
寒くても綺麗な紅葉の時期に来れて良かった〜!



これからバスで国境を超え、エストニアに向かいます!
Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2012-10-17 14:44 | Travel | Trackback | Comments(0)

Visiting Wuxi, China, Ni-hao mink yarn!

連休と家族の都合に合わせ、中国に行ってきました☆
上海から約150km離れた、無錫(ウーシー)という都市です。

写真は、南禅寺とショッピングモールが合体した面白いエリア。

モノとヒトで溢れかえっていて、何も買う気が起こらず…^^;
大好きなニットの本でさえも!

日本のデザインが多く見られ、驚きました。

もちろん地元の毛糸屋さんもチェックしましたよ!
若い姉妹が経営するショップです。

やはり聞くと、若い編み物人口は少ないとか。
今は学校でも教えてなくなったそうです。

しかし、毛糸の種類は豊富!単色で細めの糸が多い印象でした。
お店の姉妹の妹さん?も極細糸を二本取りでを編んでいました。
輪針2号くらいだったと思います。

とても目が揃っていて、きちっとかちっと編まれていました。
「キレイ!」と覚えた中国語(発音は限りなく怪しい)で言ったら、ニコッとして写真を撮らせてくれました☆

面白いなと思ったのは、高級糸は別の部屋に並べられている事。
素材はラムカシミアやシルク、ミンクの糸や狐か狸かよく分からない小動物の糸まで!笑
肌触りは最高…、買わない手はないでしょう?

初めてのミンク糸の箱買いです。
値段を聞いてさらにビックリ、一玉200円ほどです!
あぁ、さすが中国。(?)

このミンク糸でどんなショールをデザインしようか。
頭の中はミンクで一杯です…。


■  [PR]
by zoomz | 2011-10-24 02:26 | Travel | Trackback | Comments(2)

Ribbels in Leiden, Netherlands

アップしそびれていた、オランダの旅行記。
ライデンの毛糸屋さんをご紹介します。

ライデンと言えば、有名なライデン大学、そしてレンブラントの出身地でもあります。
アムステルダム中央駅から30分ほどで到着。
駅は大きくはないけれど、モダンできれいでした。
何より、人の密度が丁度いい。(観光客が少なくて◎)

駅から少し歩くだけで、こんなのどかで奇麗な場所が広がっています。
んー、やっぱりオランダは風車が絵になりますね!

レンブラントの生家を横目で見ながら小さな小道を歩いていくと、ribbelsという小さな毛糸屋さんがあります。
(同じような建物が続いているので、一人だったら絶対に迷っていたかも‥)

中に入ると、一気にテンション上がります!
毛糸と色のセレブレーション☆

友達はここでワークショップをしているので、お店や毛糸の特色を色々と教えてもらいました。
ワークショップに参加する方は、糸選びだけでも迷って時間がかかりそう!
オーナーさんが編んだサンプルが多数並びます。
デンマークから取り寄せたニットキットも販売。
シンプルなガーターデザインといい、色使いが北欧っぽいですね。
毛糸の種類も豊富です。
見てください、この見事な毛糸の壁を!

まさにWOW! "Wall Of Wool" ;)
見る分には確かに奇麗で圧倒されますが‥
正直にいって、糸は選びにくいです。
なぜかというと、色トーン別に集められた糸は素材がごちゃ混ぜなのです。
つまり、ウールがあったと思えば麻糸やコットンもある。
気に入った種類があったとしても、色違いから探すのも大変。

でもでも、やはり美しい。
想像力が膨らむ‥。

結局、最近お気に入りのZitron糸を購入。
大満足のライデンの毛糸屋さんでした☆


Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2011-07-11 22:39 | Travel | Trackback | Comments(0)

New York City - 2

NY旅行記のつづき。

-10度の寒さと雪に見舞われ、
テレビでは、「みなさん、必要がない限り外出しないで下さいね」と。
外出しないでくださいって言われても、ホテルにずっといるわけに行かないし‥!

という事で、ヒートテック重ね着とニット、首周りぐるぐる巻いて、イヤマフとで街を歩き回りました。
これはPublic Library。

建物自体が素晴らしい上に、雪で白く覆われてとても威厳のある建物に見えました。
持ち物チェックを済ませて中に入ると、中は公共図書館とは思えない内装なんです。
壁画から照明、インテリアなど‥本当に美術館に入り込んだような雰囲気です。
2年前に初めて来た時は、ささっと周りを見ただけでしたが
今回は調べものをしたかったのでさらに奥へ行きましたが、閲覧スペースも素晴らしく奇麗なお部屋でした。
中のシステムも面白くて、リクエスト用紙を書いて渡すと中央の巨大エレベータ?ベルトコンベアー?から本が運ばれ、電子掲示板に番号が点滅し、取りに行く仕組み。
一日ここで過ごせるな~と思いました。

そして、金曜日は近代美術館MOMAの入場が無料になる日。
ちょうどVogue Knitting Liveの会場から近かったので、
抜け出して美術鑑賞。

中は吹き抜けの面白い構造。(→上から覗くとちょっと恐い)
無料デーとあって、学生や若者でごった返していました。
私の好きなDelaunayのSimultaneous contrasts..を観にいったら、なんと誰も観ていない!?
左のシャガールの方が人気なんですね、まぁそうか‥。

また違ったジャンルですが、NYはgraffiti(落書き)の発祥の地。
こんなトラックを見かけました。

背後のクラシックな建物とのコントラストが面白い。
一際目立っていたトラックでした。

ブロードウェーミュージカルシアターが多数集まっているのが、ミッドタウンのTheater Districtと呼ばれるエアリア。
今回は残念ながら見る時間を取れなかったのですが、街を歩くと様々な広告が出ています。
映画「天使にラブソングを」でおなじみのミュージカル。
みたい!!と思ってデスクに行ってみたのですが、残念ながら1ヶ月後の公演開始でした。
迫力ありそう!楽しそう!
次回は見てみたいです。

そしてオシャレなエリアと言われるNoLita(ノリータ)も散策しました。
センスが良くて特徴のある小さなお店がずらり。

アンティークレースやボタン、中の透け感のある生地がなんとも味があって
想像力が膨らみます。

こちらはThe Hat Shop。
生地・デザイン・色、どれもとても上級なお店でした。

特に羽根のembellishmentが素晴らしくて、飾っておいても絵になるようでした。
かぶってみたりして素敵~欲しい~と思った帽子は$380でした‥
うー、さすがに帽子にこの額は無理!とそそくさと出てきました^^;

NYで今回がっかりしたのは食事。
とにかく野菜が少ない~!フレンチフライ多すぎ~!甘すぎ~!
その中でも美味しかったものをご紹介します。
これはLexington通りにあるイタリアンのお店。

薄くスライスしたナスをフライしてクリームチーズとバジル、トマトソースを挟んだパニーニらしきもの。
クリームチーズとなすフライが美味でした!(カロリー高そう‥)
前に座ったクロアチア人は、定番のチーズピザ。
これをなんと2枚ぺろりと平らげていました‥。

こちらはNoLitaエリアにあるDelicatessenというレストラン。
マグロのカルパッチョの上にグリーントビコ、その上はタロイモチップス。
まわりには、わさびソースがかかっています。
確かこれで10ドルくらい。
見た目よし味よし店の雰囲気よしのレストランでした☆

滞在後半は、やはりどうしても醤油味が恋しくなり、日本食へ行くのもなんなので、
中華料理を食べに行きました。
タイムズスクエアから一本、いかにも治安が悪そうな道を入ったところにある、John's Shanghai。

噂の小籠包は、さすがに美味しかったです。
肉の旨味がじわーと出てきて、たれに付けなくても◎。皮ももちもちでした。
しかしお店スタッフが、混んでもいないのに、さっさとお皿を片付けるので、落ち着いて食べられませんでした。
時間との戦いという感じ。
NYのど真ん中なのでしょうがないのでしょうか^^

最後に、St.Patrick's Cathedral

摩天楼に突然現れる、厳かなカテドラルです。
日曜日のミサに行ってみようかな~とは思ってはいたものの、朝起きれませんでした^^;

次回はそろそろ、ニットをアップしていこうと思います☆


Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2011-03-06 20:17 | Travel | Trackback | Comments(0)

My VKL report will be published in Keitodama soon!

Vogue Knitting Liveのレポート期待して見に来てくださってる皆さん、すみません。
ただいまそのレポートを、雑誌「毛糸だま」次号の為に執筆中です。
そのため、こちらでは詳しくかけませんが、気になる方は是非、毛糸だまを買って読んでいただけると嬉しいです!^^

という事で、イベント以外でNYで撮った写真を何枚かアップします。
Rockefeller Center Ice Linkです。
思っていたよりも狭い印象で、なんだか滑ってて危なさそう‥なんて思ってしまいました。

お目当てで行きたかったのは、ここの1ブロックお向かいのお店"Anthropologie"
らべりーでもグループがあり、見かけた方も多いと思いますが、日本にはまだショップとして入ってきてないブランドです。
フェミニンで色やシルエットがとても可愛いので気になっていたのです。
まず、ウィンドーディスプレーに釘づけ!

よく見るとこれ、ハンガーを使ってるんですよね!
お店のスタッフが真剣な顔をして微調整をしていました。
面白いアイディア~。
(ちょこっと見えてますが、裾にはミシンと糸のコーン巻きがずらっと並んでいました)

そしてお店の中もすごいのです!

階段状に積み上げられた本(きっと人類学の本^^)が天井にまで伸びて、シャンデリアランプが吊り下げてあるんです。
これだけユニークなディスプレーは初めて。
店内を歩いているだけで楽しくなるような雰囲気を創り出していました。
そしてもう1つ、一番気に入ったのはこれ!

ミトンと毛糸だまのコラボレーション!
グラデーションの色といい、アイディアが素敵!
あまりに沢山奇麗に並んでいるので一瞬まさか売り物!?と思ってしまったほど。
壁に一面、迫力ありました。
洋服ももちろん可愛かったですよ!

そして場所は変わって、コロンバスサークル近くの雑誌専門店に。
世界中の雑誌がカテゴリー別にずらっと並んでいるお店です。
クラフト本のエリアに‥ありましたKnitscene☆

きっと周りにいた人は変なコと思ったと思います‥
雑誌をめくって自分の名前を見ては、にやにや‥ぶつぶつ
しまいには、同じ雑誌をあるだけ買い占めました!^^
次号の夏号にも掲載されるので、こちらも楽しみです☆

グラウンドゼロ近くで入ったカフェ内のポスターです。

お箸でスパゲッティーをガーター編みしてます!
そしてこのライン、"No Label Is Good"
ふむふむ、つまり手作りのオリジナリティーを推奨しているわけですな?
なんて思ったり。

そして最後にタイムズスクエア。

まーきんきらしていること!眩しいくらい。
観光客がうじゃうじゃ、様々な言語が飛び交っていました。
覚えているのはひたすらビル風などで寒かったこと!
もう1月末のNYは行きたくないです‥^^

旅行記つづきます!




Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2011-02-18 22:18 | Travel | Trackback | Comments(4)

Visit to Hawaii Part 2

ハワイの写真をもっと見たーい!という要望があったので、パート2行きます☆

ビーチのキレイさに感動したのは初日だけ、あとはとにかく、植物、とくに木の根っこがなんだか気になりました。
立派ですねよね~。ひとつひとつに生命エネルギーが満ち溢れているようでした。

オアフ島一周の途中の植物園では、こんな面白い光景も。
はっと周りを見ると、普通に孔雀が目の前を通りすぎていました!
この鮮やかな色!ブルー・グリーンのキレイな事!
植物・動物を通して自然が創りだす色に感動しました。
こんなブルーグリーンの、光沢のある段染め糸が欲しい!!^^
お日様をたっぷり浴びてキラキラと輝いていました。
しかし私には日差しは強すぎました‥。
日光に当たりすぎると疲れますねー、そして当然おなかも減ります☆
ふらりと入ったレストランですが、これが意外と当たり!
奥は、クラブバーガー。カニがふんだんに入っていて、濃厚なスペシャルソースとベストマッチでした。
手前は、チキンとドライトマトのバルサミコソースパスタです。トップにはとろーりチーズ。
これもドライトマトの味わいとバルサミコの酸味が合わさってさっぱり美味しかった~☆

そして何やら、Roy'sレストランのメニューを必死に読む、電動車椅子の変わったおばさま発見。
こんなに暑いのに、ファーの帽子?豹柄ワンピ‥。ちゃんとお花も付けているし。
Roy'sとは、ハワイの日系セレブシェフ・Roy Yamaguchi氏のハワイ・ジャパニーズフュージョンのレストラン。
全米に展開していて、かなり人気があるようです。
このRoy Yamaguchi(ロイ・ヤマグチ)氏の名前は知っていたので、ハワイ最後の夜に皆で食べに行きました。

お店の雰囲気・立地条件などはとても良かったです。
中央キッチンも若いシェフ達がきびきびと動いていて活気のある雰囲気でした。
お料理も期待していたのですが‥、まず最初のお通しの枝豆にがーん!

ゆですぎで水っぽい上に、まわりはごま油と辛味スパイスがかかって、ベトベト。
ただ塩ゆでしただけで美味しい素材が、いじりすぎてこんなモノになってしまうのね‥。

そして次の前菜の盛り合わせ。
手前が、太巻きなのですが、中身はアナゴ・アボガドなどで、外側はパン粉がついていてさっと揚げてあるようでした。これもオイリー。
これだけでもしつこそうなのに、さらに2種のしつこい濃厚ソースにどっぷり浸かっているのです。
春巻きなども手を加えすぎて、まったく素材の美味しさが生かされていなく、大味&濃い味。
「繊細さ」がまるで無し。アメリカではこれがウケるのか‥。
日本食っぽくしているけれど、これは全く違う料理だと思いました。
六本木にもRoy'sのレストランがあるようですが、日本人相手ではやっていけないだろうな~。
"フュージョン"とは何でもあり?で恐ろしいですね^^;

それでも私はホノルルの毛糸屋さん2軒、自然の美しさを体験できて満足でした~☆
やはり食べ物は日本が一番ですね!


Tags:# 
■  [PR]
by zoomz | 2010-06-26 22:04 | Travel | Trackback | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese knitter who also designs and teaches Ipponbari knitting in Karuizawa, Japan. Contact:ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
http://taiyo..
by tsuumasp.m at 08:25
>じゅんさん コメント..
by zoomz at 11:32
こんばんは! 色で..
by じゅん at 21:41
Twitterで教えて頂..
by じゅん at 20:56
初めまして。 古い記事..
by じゅん at 08:39
Sachiさん、見に来て..
by zoomz at 17:26
あざみさん、ありがとうご..
by zoomz at 17:54
先生!ステキなリストウオ..
by あざみ at 08:25
Thank you so..
by zoomz at 21:41
Hi there, I ..
by parajumpers danmark at 20:41
>syさん、コメントあり..
by zoomz at 11:24
はじめまして!コメントあ..
by zoomz at 21:30
お久しぶりです!お元気で..
by zoomz at 21:16
>あざみさん こんばん..
by zoomz at 20:23
お誕生日おめでとうござい..
by あざみ at 11:24
Excellent it..
by новинки фо at 22:14
>あざみさん、おひさしぶ..
by zoomz at 18:30
先生!お帰りなさい!やは..
by あざみ at 08:33
0item in sto..
by 佐藤知子 at 21:48
>佐藤さん わあ、速い..
by zoomz at 09:20
お気に入りブログ
FAVORITE SITES
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
財布/小物
from 財布/小物
samples
from samples
free Samples
from free Samples
tamsulosin o..
from tamsulosin ove..
Product samp..
from Product samples
Product Samp..
from Product Samples
手帳・ペンケース
from 手帳・ペンケース
ルイヴィトン 財布
from ルイヴィトン 財布
MONOGRAM モノグラ
from MONOGRAM モノグラ
grand theft ..
from grand theft au..
検索
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイドランキング
アート・デザインランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite