「ほっ」と。キャンペーン

~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:棒編み ( 97 ) タグの人気記事


ニット途中経過-WIP projects

It's December, already? I haven't finished as much as I'd like to. I have several projects on needle and I see very little progress each time...here are some quick peeks!
あっという間に12月になってしまいました。同時進行プロジェクトがありすぎて、一つとして進んでいるように感じられない感じです。ランダムに写真だけ少し。
編込み模様と単色糸の組み合わせのゲージ。
e0049409_1455934.jpg
A swatch (fairisle and borders). I'm using finer yarns for fair isle to go with sock yarn (fingering) here. This I might use it for cropped cardigan next year..
編込みは裏に糸が渡っているので分厚くなるので合わせる為に糸を細くしました。単色糸はソックヤーン、中細です。
こちらは私のEstonian Double Mittsパターンを応用したリストウォーマーです。
e0049409_14551043.jpg
This is a wristwarmer version of my Estonian Double Mitts from amirisu magazine.
冬の面白くない真っ黒コートの裾から見えるととても目立ちます。しかも左右違った色で反転して編んでいます(^^)
e0049409_14551194.jpg
The original pattern is available here. The modification is, working fewer pattern repeat using worsted weight.もとのパターンはこちら。中細ですが、模様リピートを減らして糸を並太にするとこのようになります☆もしよければ試してみてくださいね!
最後は、マシン系。
e0049409_14551239.jpg
Now, the machines. This apparently is called "Flu-lu" or maybe "Fleur" from French word? What it does is, crocheting fabrics together with chain stitch so you don't have to do mattress st, or sew in for closure!
これ、編地を引き抜きでとじてくれる、フルールと呼ばれる機械。(なぜフレンチ?^^)
初めて使わせてもらいましたが、らくちん〜これは仕上がりもキレイ!
e0049409_14551290.jpg
Of course you still need to place the fabric to the certain position but the finishing is so neat - a beautiful chain st lining up along the end. Yes, I want this machine for my Christmas present, anybody? :)
編む前も同じですが、準備(針にセット)に時間がかかります。それでも出来上がった鎖編みは美しい!ぁあ、これも買いたい…

皆様、良いクリスマスを!
年内、もう一度くらいアップできるかな?

EDIT: The machine was not "Fleur", it is called "Kuru-ru"フルールではなく、くるーるでした!^^;
[PR]
by zoomz | 2013-12-10 14:06 | Knitting | Comments(2)

完成FO: Cloche Hat

久しぶりに帽子を編みました。やっぱり小物はすぐ編めていいですね!気分転換に最適。
今回はクロッシェハットです。(かぎ編みではなく!)
e0049409_18155499.jpg
20年代に流行った、ベル型の帽子です。clocheはフランス語でベルの意。深々とかぶってサイドに何かしらの装飾やポイントがついていているものが多し。
The Cloche Hat Designs
e0049409_1817189.jpg
素敵なデザインが沢山あり、最近気になっています。このパターンは、サイドの扇状のものから編み始めるタイプ。
e0049409_18232091.jpg
縁部分のゴム編みと一緒に編んでいます。
紫系でまとめたかったので、糸は手持ちのこの2玉。
e0049409_1817304.jpg
ハマナカのコロポックルとイエガーのluxury tweed。本当にラグジュアリーな編地になりました。この糸、今はなき恵比寿のローワンショップで買った思い出の一玉。クロッシェハットは、元々はフェルト地で作るので、この糸を選択しました。うまくフェルトっぽくなったかな?
e0049409_1818695.jpg

本体部分は実にシンプル、裏メリヤスと引き上げ目です。
目数はそれぞれの大きさに合わせて計算が必要ですが、うまくいげばピッタリの帽子になります。
e0049409_1822363.jpg
ラベリーのパターン名はReginaです。子供用もすごくカワイイのでおすすめです。
プレゼントにもいいかも!
e0049409_18224047.jpg

Pattern: Regina by Carina Spencer
Yarn: Jaeger Luxury Tweed, Hamanaka Korpokkur, 1ball each
Needle: Size 6 (4mm) circ.

[PR]
by zoomz | 2013-11-05 18:26 | Knitting | Comments(0)

Carousel Spiral Socks, one down!

ニットのオンラインコミュニティーRavelryを徘徊していると、たまにおっ!これは編んでみたい、と思うデザインがあります。
それは大抵、編む過程が楽しくなるような編み方や編む人の個性が出やすいデザインで、このソックスもその一つ。編む糸でとても雰囲気が変わるんです。
e0049409_16331355.jpg
らせん状に動く編地、合体しながら編むのはなんとなく合理的で好きです。よくデザインにも使ってます。
e0049409_16331413.jpg
編地はなんでもないメリヤスなのでつまらないのですが、使う段染め糸で色の変化、そしてスパイラルに動く様子が楽しめます。
かかととつま先部分は、別編みです。
e0049409_16331587.jpg
かかと部分全部の目を拾って、半分引き返し編みをして最後にメリヤスはぎで残り半分と合体するという構成。
かかと編みって何度編んでも面白い!

簡単に言ってしまうと、メリヤス編みの包帯をぐるぐると足に巻きつけたという感じ。
ロングピッチの段染めが活躍するデザインですね。
糸はニューヨークで買ってきたドイツ製Steinbach Wolle, Strapaz Cotton Effekt。さらっとしっかりしてて編みやすい糸です。「アメリカに来てドイツ糸買うの⁈」と友達に言われたのを思い出しました^^;

もう片足、飽きずに編めるかな…⁉

[PR]
by zoomz | 2013-03-03 16:11 | Knitting | Comments(0)

A Happy New Year 2013!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末年始は珍しく全く編めず、お見せする写真もないので少しさかのぼって前のプロジェクトを。
e0049409_20111471.jpg
輪針二本で同時にふたつを編む二刀(針)流で編むアームウォーマー。
進行は遅いですが、ゲージが変わらず同時に完成するのでこのテクニックはやめられません。
e0049409_20111531.jpg
編地はパターンブックからのオリジナル。ねじりゴム編みと透かし編みですこしゴツゴツしたmanlyな編地になりました。
アームウォーマーはいくつ編んでも楽しいですね。
プレゼント用で編みましたが、自分用にも欲しいかも☆
e0049409_20111622.jpg
まだ進行形のVネックプルは、裾でアイディアが消えてしまい放置している状態。
うーん、パターンを変えるか色を変えるか、素材から変えるか迷っています。
e0049409_20111669.jpg
前見頃のVはこんな感じです。1目ゴム編み。
もっと深くてもよかったかなー。
淡いキレイな春色なので、今年の春先が楽しみです☆

今年も沢山のアイディアと作品が創れるよう、頑張ります!
[PR]
by zoomz | 2013-01-03 19:29 | Knitting | Comments(0)

Oranje in progress

ヨーロッパに出かける前にどーしてもプルオーバーの状態まで編んでおきたい、
Oranje Cardi。
先週から編み始めたのですが、ちょっとだけアップしておきます。

人気のトップダウンではなく、裾からぐるぐると編んでいくデザイン。
袖も輪編み、カフ部分がタブルになっています。
e0049409_20141174.jpg

裏側はボーダー柄!しっかりして良い感じです。
裾からのメリヤス地獄が、案の定少し嫌になりましたが…なんとか合体。
e0049409_20141294.jpg

前のを解いたリサイクル糸なので、使った部分が一目瞭然でしたw
あのちぢれ麺を戻す手間を怠るとこう言う事に。
e0049409_20141240.jpg

そして面白くなってくる編込みヨーク部分。
二色使いはよいとして、三色目が入ってくると糸の扱いが急に難しくなりますね。
目を休めながら、雑誌を読んだり←休まってない
e0049409_20141313.jpg

前後差をつけるべく、引返し編みが入っています。(紺色部分)
段消しが楽しい☆

あと残す所は、カットするのみ!そう、ハサミでじょきじょき中心を切ってカーディガンにするんです。
e0049409_20141335.jpg

英語ではSteekと言いますが、あの切る感覚が結構好きなんですよねー。
今から楽しみです。

という事で途中経過でした☆
[PR]
by zoomz | 2012-09-27 20:19 | Knitting | Comments(0)

Lots to knit for early fall

前回紹介したamirisuに掲載されたleaf pie skirt
アメリカのニッターさんが、早速編み始めた写真をラベリーにアップしてくれました。
なんと鮮やかなブルーの糸で!素敵なスカートになりそう…☆
自分のデザインを他の方がどう編むのか、ワクワクしながら楽しみにしています。

そして自分のはプロジェクトは…
かなり遅れ遅れですが、一応進んでいます。
来春の透かし模様プルオーバーの一部です。
e0049409_2244219.jpg

段染めの面白さがなかったら、このギザギザレース模様、とっくに飽きていたかも。
完成は…来月は使い物にならないので11月!の予定。

こちらも編み始めています。
編込みフェアアイルのカーディガン。
e0049409_224439.jpg

ちょっと大物になりそうなので、時間かかりそう…。
11月の文化展に、間に合わせなければ!
よし、この三連休編むぞ〜。

次回は、新刊本のご紹介をしたいと思います!お楽しみに。
[PR]
by zoomz | 2012-09-15 22:46 | Knitting | Comments(0)

Colorwork research

手編みの技術。
国によって本当に様々、色々と存在します。
海外のワークショップに参加するようになって表現できる幅が広がり、編む楽しさが増えました。
モザイクニッティングがその一つ。

e0049409_16131672.jpg


多色使いですが編むのは一段に一色ずつ、すべり編みで進みます。
編み込みのように何色も糸を持たなくてよいので、簡単で早く出来上がるのが嬉しいですね。

e0049409_22202031.jpg


このテクニック、名前も国によって異なり、mosaic knitting, slip-stitch technique, dotty knittingなどがあります。
自分のデザイン(柄)も簡単に編む事ができるので応用すると面白いかも。

教えてもらったアメリカの先生に、何か編んだら是非見せてね!と言われているのですが…
とりあえずイメージはあります(^^)

メトロポリタン美術館で見たアフリカンアートから。

e0049409_16131774.jpg


5〜6色も配色を入れると編み込みは大変そうだけれど、このテクニックであればできそう☆
(それにしてもユニークな形の帽子、これはさすがにかぶれないな…)

さらにモザイクニッティングでビーズを使ったら…?

e0049409_16131812.jpg


うーん、ビーズギッシリのスカートが編みたい!
あれもこれもやりたくなる、そんなテクニックの一つです。

さて、おまけ。
なぜかニンジン作家Izumi(?)の写真を毎年楽しみにしている方がいるらしいのでここで、ドン!

e0049409_16131913.jpg


おせちのお煮しめ用のニンジンです。
今年はスタンダードから少し外れて遊んでみたのですが…完全に自己満足の世界です(^^)

さぁ、これからマシンちゃんと格闘してきます。
またスワッチをアップします☆

[#IMAGE|4622.jpg|201201/19/09/|mi|300#
[PR]
by zoomz | 2012-01-19 15:26 | Knitting | Comments(0)

Color contrast

軽くて温かいニットウェアが大活躍する季節、なんといってもモヘアは欠かせませんね!

去年の今頃もデザインコンテストでモヘアと格闘していましたが、今年もモヘアで編みたくなりました。

e0049409_1775657.jpg


たっぷりチュニックを編んでも、軽い!
ふわっと温かいモヘアならではの風合いですね。

使用糸はミツバヤさんで購入したフランス系の糸、ブトンドールのモヘアです。

e0049409_1775721.jpg


よく出まわってるモヘアは、チクチクがさがさな肌触りが多いのですが、これは滑らかでソフト、チクチクしません。
アルパカが入っているからかなー?

色はちょっと渋めですが、落ち着いたツートーンカラーでまとめてみました。

Pattern:original design
Yarn:Bouton d'Or, Divine 5 balls
Needle:4.5mm circ

これとは対照的なカラーを使ったのはこちら。

e0049409_1775733.jpg

ご存じ、野呂栄作の糸です。(くれよん)
目が冴えるような発色!
好き嫌いが分かれるようで、母は気に入ったようですが、姉と妹には不評…
私はこのカラーウェイ、好きです。
e0049409_1775955.jpg


パターンは、おなじみのentrelac、別名あじろ編み・バスケット編み・白樺編み。
飽きずに編めるので好きな編地のひとつですが、裏側が…ね。

フェアアイルのベストも完成しました!
それはまた次回にお披露目しまーす。

今年も残すところ数日となりましたが、皆さんニットで温かく、良いお年をお迎えください☆
e0049409_177594.jpg

[PR]
by zoomz | 2011-12-27 16:11 | Knitting | Comments(0)

Ongoing Projects..due end of July!

暑かったり寒かったりで、集中力にかける毎日ですが
皆さんはどのように過ごしていますか?

久しぶりに機械編みをだしてみました。
細い夏糸の引き揃えで、涼しげなモノを作りたいな~と。
e0049409_13432623.jpg

糸は、軽井沢みりでさんで購入。
さらっとした麻・綿糸です。
簡単な「針抜き」で増減しながら編んでいますが、キャリッジをリズム良く動かしていると段々と腕が痛くなってきて疲れる‥。まさに運動不足です。

こちらも久しぶりにかぎ編みプロジェクト。
オランダで出会ったニッターの方のお家に遊びに行ったときに、
それは素晴らしいかぎ編み(レース編み)の作品を見て、触発されました。
e0049409_13433236.jpg

編んでるうちに手が慣れてきて、初めてかぎ編みを持った大学3年生の時を思い出しました^^;
こちらも機械編みを合わせてなにか作る予定。

もう一つ同時進行しているものは、これ。
コットンのショートボレロ。
e0049409_13433893.jpg

ガーター編みとケーブルが基本で、今は最後のリブ編みを編んでいます。
どんな色とも合わせやすそうなベージュにしました。
今月中に終わるかな~。

これとは別に、ニットの雑誌業界ではもう来年2012年の春号に向けて動いています。
私も今月中に送らねばならないものが2件。
あ”~どうか暑くならないで‥・。
[PR]
by zoomz | 2011-07-23 14:10 | Knitting | Comments(0)

Need a stitch marker? Insert a bead instead!

ネックから輪針でぐるぐる編むプルオーバー。

ネックから編む場合、当然増し目をするわけで、
スタンダードな形だとラグラン線4箇所にマーカーを入れてそれぞれ増し目をしますよね。
このマーカーが‥私苦手なのです。
特に日本のマーカーって、形や色・質感がまるで可愛くないし、どうも編みにくいのですよ。
一つの案として、代わりにビーズを入れてみました。
e0049409_11152985.jpg
一目瞭然で場所が分かるし、色・材質・大きさを変えればデザインのアクセントにもなります。
もちろん、ビーズを入れて編むのに慣れていない方は面倒かもしれないですが、
デザインの一部となると、楽しいものです。
e0049409_11163290.jpg
使っている糸は、Dia Tasmanian Merino Alpaca。
細くて柔らかくて編地がふにゃふにゃしますが、とても肌触りはよいです。
袖だけに透かし編みを入れて、タートルネックとの対比で軽くしています。
丈は未定。これから裾のデザインは考えるところです。
いいアイディアあったら教えてください~。

さて、あさってからヨーロッパに出かけます。
妹の住むオランダへ。
オランダでニット関係の方ともお会いしてきます。(もちろん毛糸屋さんにも行きますよ)
またこちらでレポートもしたいと思いまーす!
楽しみにしていてください☆

I'm off to Europe! (mainly Holland where my sister lives), so I may be slow to your emails and comments but be patient with me! Thanks!
[PR]
by zoomz | 2011-04-02 11:46 | Knitting | Comments(5)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧