「ほっ」と。キャンペーン

~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:機械編み ( 14 ) タグの人気記事


 My new book will be published soon! :新刊本発売とメンズカーデ

お知らせです☆
まだ発売前ですが、来週10月3日にくつ下編みのニット本を出版する事になりました!
今年の3月頃から暖めていたパターンやアイディアが形になり、とても嬉しいです。
試し編みも沢山しましたよ〜↓
e0049409_20201638.jpg
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)
タイトル通り、つま先から輪に編むスムーズな作り目(Judy's Magic Cast-On) やShort-row heel、JSSBO止めなどの海外テクニックを解説しています。
e0049409_20202360.jpg

作品デザインも20点と盛り沢山!
今日、一足先に見本が手元に届いたのでパチリ。キターッ!と興奮気味です^^
e0049409_20201754.jpg
またこの本については発売後、詳しくアップしたいと思います!
Amazonの紹介ページはこちら↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4405071896?pc_redir=1409697481&robot_redir=1

さて、本が終わって途中だったプロジェクトも次々にアップします。
まずはメンズのラグランカーディガン。
e0049409_20202243.jpg
まだ帽子しか編んであげていなかった彼に、「好きなパターンある?」とあまり期待しないで聞いたら、「へリンボーン」と即答…。
なぬ?と思いながらも(笑)ちゃんとそれに近いパンチカード作って頑張りましたよ…
e0049409_20201867.jpg
裾と襟ぐりがへリンボーン柄の編込み模様になっています。ダブルにして伸びない様にしっかりめに。
糸は極細を2本取り、メインボディ部分は黒っぽいチャコールグレーで。
e0049409_20201999.jpg
糸は銀座のアートセンターさんで購入。味わいのある編地になりました。メンズもの、結構勉強になって面白かったです。
袖のブロッキング。
e0049409_20202130.jpg
袖は、同じ糸で暗めのボルドーワインの色です。光によって全く色が違って見えますね…。
e0049409_2020201.jpg
パーツは編み終え、あとはすくいとじと巻きどめ、ファスナー付けを残すのみ。といっても、最後の仕上げが一番重要で大変です。
こちらも早く完成させたいです。
My first book will be published next week! It's a book focused on toe-up sock knitting, and techniques for better finishing for socks. The publisher sent me copies of my book yesterday. So excited! The book will hit the shelves on Oct 3rd next week in Japan, also available on Amazon.com. I will post more details about the book and hopefully I will finish my boyfriend's sweater soon too. Happy knitting.
[PR]
by zoomz | 2014-09-26 00:27 | Comments(2)

完成: Linen Flare Dress is finished!

麻100%極細糸で編んだフレアドレス、やっと完成しました。
フレアが綺麗に出たので嬉しい!
e0049409_2123090.jpg
今回は仕上げにかなり手こずりました〜。
横編みのスカート部分の裾がひっくり返って収まりが悪く、かぎ編みとスチームアイロンを繰り返し駆使して、やっとまとまってくれました。
e0049409_2123087.jpg
かぎ編みで方眼編みをしてから、ラメ糸と引き揃えて引き抜き編みをしています。
アイロンのかけ方でかなり寸法が変わってきてしまう事がよく分かりました。反省点、沢山あり。
e0049409_2123027.jpg
後ろ肩部分のレース模様。際どいところで糸が切れたりして苦労した部分でした(というかあとは全てメリヤスなので^^;)
e0049409_2123135.jpg
レース模様は、ジェーンオースティン時代(The Regency era)の雰囲気をイメージしました。上品でフェミニンに!
e0049409_2123257.jpg
ウェストには紐かリボンテープの予定でしたが、着てみたら若干下がり気味になってしまったので写真は太めのニットベルトを付けています。雰囲気変わっていいかも。
e0049409_2123358.jpg
今回はelegant/graceful/feminineをテーマにしてたので、まずまず満足です。でも、もうこの細さの糸では編めないかもしれません…^^;
次は、ざっくりメンズニットにでも手を伸ばそうかな〜。


[PR]
by zoomz | 2014-02-14 21:09 | Knitting | Comments(0)

リネンワンピース製作中: Linen Dress WIP

A happy (belated) new year 2014! I began the new year by working on my Linen Dress - which seems to take forever to finish!
遅ればせながら明けましておめでとうございます^o^今年もドタバタな年末年始で殆ど製作が進まず…焦り始めてやっと手をつけ始めたのがこのワンピースの袖ぐり。
e0049409_0174854.jpg
Using 100%linen 2 strands together for body and a single strand for crocheted embelishment around armholes.
麻100%の極細糸を2本取りで編んでいます。問題のアームホールは1本でクロッシェ仕上げ。これがとても集中力を要するのです。
e0049409_0174886.jpg
Since linen doesn't have any elasticity, there were so many Agh! -moments while working on the laces. But the fabric got a great shine to it!
そもそもリネンなので伸縮性がなく、レース部分は糸が切れたりのハプニングで泣かされましたよ〜それでも麻の光沢は美しいです!
ボディはウエストで切り替わって、引き返し編みで大きめのフレアスカートになっています(横編み部分)
e0049409_0174994.jpg
Worked in sideways using many short-rows for skirt, it turned out to be a voluminous flair skirt - which I like it alot!
こんなにボリュームのあるフレアを手編みで編むのは大変ですよね。が、まだ裾の処理が残っているこでまだまだ時間がかかりそうです。
e0049409_0174776.jpg
Thanks to the machine kururu which saved so much time for matress stitch..but still, this might take some more time. I hope to finish this before Spring!
他に締め切りのある仕事を優先すると、これが進まないんですよね。ああ、完成するのは春になってしまうかもしれません…。

これからも1ヶ月に2記事くらいのスピードでブログをアップしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by zoomz | 2014-01-16 21:08 | Knitting | Comments(2)

ニット途中経過-WIP projects

It's December, already? I haven't finished as much as I'd like to. I have several projects on needle and I see very little progress each time...here are some quick peeks!
あっという間に12月になってしまいました。同時進行プロジェクトがありすぎて、一つとして進んでいるように感じられない感じです。ランダムに写真だけ少し。
編込み模様と単色糸の組み合わせのゲージ。
e0049409_1455934.jpg
A swatch (fairisle and borders). I'm using finer yarns for fair isle to go with sock yarn (fingering) here. This I might use it for cropped cardigan next year..
編込みは裏に糸が渡っているので分厚くなるので合わせる為に糸を細くしました。単色糸はソックヤーン、中細です。
こちらは私のEstonian Double Mittsパターンを応用したリストウォーマーです。
e0049409_14551043.jpg
This is a wristwarmer version of my Estonian Double Mitts from amirisu magazine.
冬の面白くない真っ黒コートの裾から見えるととても目立ちます。しかも左右違った色で反転して編んでいます(^^)
e0049409_14551194.jpg
The original pattern is available here. The modification is, working fewer pattern repeat using worsted weight.もとのパターンはこちら。中細ですが、模様リピートを減らして糸を並太にするとこのようになります☆もしよければ試してみてくださいね!
最後は、マシン系。
e0049409_14551239.jpg
Now, the machines. This apparently is called "Flu-lu" or maybe "Fleur" from French word? What it does is, crocheting fabrics together with chain stitch so you don't have to do mattress st, or sew in for closure!
これ、編地を引き抜きでとじてくれる、フルールと呼ばれる機械。(なぜフレンチ?^^)
初めて使わせてもらいましたが、らくちん〜これは仕上がりもキレイ!
e0049409_14551290.jpg
Of course you still need to place the fabric to the certain position but the finishing is so neat - a beautiful chain st lining up along the end. Yes, I want this machine for my Christmas present, anybody? :)
編む前も同じですが、準備(針にセット)に時間がかかります。それでも出来上がった鎖編みは美しい!ぁあ、これも買いたい…

皆様、良いクリスマスを!
年内、もう一度くらいアップできるかな?

EDIT: The machine was not "Fleur", it is called "Kuru-ru"フルールではなく、くるーるでした!^^;
[PR]
by zoomz | 2013-12-10 14:06 | Knitting | Comments(2)

完成: Autumn Stranded Short Pants

完成から時間が経ってしまいましたが忘れないうちにアップします。編み込みのショートパンツ?キュロット?ショーツ?^ ^
e0049409_16105487.jpg
以前にもメリヤスで編んで履きやすかったのでまた作りたくなりました、編み込みで!
この編込み模様は、色々なパターンを組み合わせて長方形に集めたオリジナル模様です。
e0049409_16185944.jpg
ネイビーブルーとベージュで少し地味めですが、柄が十分にごちゃごちゃしているの落ち着くかな?と。
e0049409_16314584.jpg
パーツは4枚編んで、サイドと中央でとじはぎしてあります。
ウエストは表は編込み、裏はメリヤスのダブルの中にゴムを入れました。
e0049409_19155249.png
©puppyarn
使った糸は、パピーのNew3plyです。4plyでも試してみましたが、やはり太すぎでした。消費量は約6玉くらいかな。
e0049409_16131433.jpg
ロングブーツとタイツと合わせて、冬のあったか対策に重宝しそうです!

Here is my stranded short/pants that I finished awhile ago. I've used up approx. 6 balls of Puppy's New 3ply (I also tried 4 ply but it was way too thick and heavy for bottoms like this) The most enjoyable part was selecting several pieces into rectangler pattern repeat. I love it, I will use this pattern in different colors again.
I think this will go well with tights/leggins, and knee-high boots - I'm ready for winter!
[PR]
by zoomz | 2013-10-31 16:14 | Knitting | Comments(0)

Fairisle knitted shorts/pants 製作過程

急に暑くなってきました。
どんなに暑くてもニットを触っている私ですが、さすがにアイロンワークはキツいです(^_^;)
でも欠かせない工程、ブロッキング。
e0049409_1832643.jpg
夏には暑苦しい色合いですね…秋物のニットパンツです。
編み込みフェアアイルのキュロットとでも言いますか。
e0049409_1832962.jpg
スワッチ!

e0049409_1832752.jpg
編み地を考えてる時に、絶対編み込みで!と決めていました。
色々なパターンを寄せ集めて、オリジナルで作ってみました。
e0049409_1832859.jpg
パターン柄フリークですw ←楽しかった〜。
糸はPuppy New 3plyを使っています。
2plyも試してみましたが、渡り糸の関係で目が笑ってしまって、ふにゃふにゃだったのでダメでした。
編み込みは、3plyくらいが分厚過ぎず安定しますね。

あぁ、すくいとじが大変そう…!
完成、お楽しみに☆
[PR]
by zoomz | 2013-07-08 17:39 | Knitting | Comments(0)

Work in slow progress- cardigans

前回の靴下編みは案の定、片方を編むのに時間がかかっています。
一つ編んで自分の中で完結してしまう悪い癖デス。

こちらも進行速度遅しのカーデプロジェクト。
e0049409_16143181.jpg
糸はハマナカのコロポックルとスイスで買ってきた段染めソックヤーン。
見た瞬間にこれ欲しい!と思ったカラーウェイでした。確か一玉24ドルくらいで当時こんなに高いものなのかと驚きました。

試し編みをしてから、全体イメージのなぐり描き…。
e0049409_16143214.jpg
黄色を効かせたかったので、どこが一番効果的か?と悩みました。
黄色の発色も大事。結局malabrigoの中細糸に決定!
e0049409_16143344.jpg
まさにゴールデンイエロー!気に入ってます☆
どんどん出来ていくうちに、これは自分しか着れないなと思ってきました…。サイズもぴったりになりそう。
e0049409_16143570.jpg
袖の綴じが終わる前から、別のプロジェクトの袖編み。
e0049409_16143357.jpg
こちらはブークレなので普通のメリヤス編みで、良い感じにふわっとした編地になります。
厚みがでるのに軽いのが良い特徴ですね。
時々ブークレで透かし編みをしようとする方がいますが、絶対にメリヤスが一番だと思っています。

最後にもう一つ取り掛かっているプロジェクトに使っている糸。
e0049409_16143528.jpg
お気に入りのZitronのロングピッチ段染め糸。
元気になるような色合い!日本でzitronの糸が買えるといいのにな〜。

近々、新しい毛糸がアメリカとカナダから届く予定なので楽しみ、ワクワク☆
というか早く来てくれないと締め切りに間に合わないよ〜…>_<…
[PR]
by zoomz | 2013-03-27 19:26 | Comments(2)

FO: "Waiting for Spring" knits

とにかく今年の冬は寒く感じます。
編んでも編んでも編みたりない感じです(⁉)
早く春が来て欲しい〜。と願いを込めての春物第一号です。
e0049409_19262429.jpg
自分のサイズ原型からあまりゆるみを入れなかったので着るとピッタリ。
もっとゆるく着やすいドルマンスリーブにすれば良かったと少し後悔…。
後ろはこんな、感じです。
e0049409_19262735.jpg
図らずも段染めの濃いグリーン部分がウエストあたりに。
周りに言わせるとくびれが強調されて素敵とか…うーん。
e0049409_19263031.jpg
この一玉だけグリーンが濃くでたようですが、前身頃に出なかったので良しとします…。
糸はベルクリのリップルカラー。リップルと言うだけあって、どの色味もウェーブのように淡いグラデーション。
e0049409_19263255.jpg
ネックはVで、中心三目一度の繰り返しが楽しめました。
ゴム編み止めは、力の加減が少し分かってきたかな。
裾、袖縁はかぎ編みで。長編み裏引き上げでしっかりとまとめています。
こちらも春物。コットンですがちぢれた糸。
e0049409_19263623.jpg
こういう種類の糸は本当に編んで見ないと編地が分からないですね。
スチームをかけたら意外と編地の落ち着きが良いので使えそうです。

早く暖かくならないかな〜!
[PR]
by zoomz | 2013-01-29 19:28 | Knitting | Comments(0)

Work in progress..

Now here we are in GW!
Most of people probably are enjoying their vacation whereas I usually find myself at home working.why? the traffic outside is terrible this time of year!
Well thanks to that, my projects are coming along nice and fast.
Here are some quick peeks.

渋滞がひどいので毎年家にこもるGW。
お陰でプロジェクトがどんどんと完成に近づいています。
少しですが簡単にお見せします。

e0049409_1440863.jpg


パイピングを裏見頃につけた所です。
製図ではカクカクとした線が、きれいな曲線になってくれて満足。

This is where 'piping' is joined together with a back piece.
The curve turned out to be beautiful, I'm happy with the result.

e0049409_1440915.jpg


袖のゴム編みが終り、二目ゴム編み留め。
あまり好きではない作業、一気に頑張りました。

Sleeves being done with 2-by-2 ribbing.
Did I tell you that I don't like binding off ribbings? Who likes it, seriously :p

最後にお庭のチューリップ☆

e0049409_1440940.jpg


時々は外を見て、目を休ませなくてはいけませんね。
皆さん良いGWを!

Well I could use these pretty tulips from garden to rest my eyes sometimes..
Have a great weekend everyone!
[PR]
by zoomz | 2012-05-04 13:55 | Comments(0)

FO: Mosaic Knitting Skirt

一ヶ月ちょっとで完成した、すべり編みスカートです☆
カラーワークでこの速さは自分でもびっくり。

e0049409_1620030.jpg


それでもすべり編みなので、二段ごとの糸換えは手間がかかります。
そこで大活躍だったのがオートチェンジャーなるモノ。
操作をスムーズにできればかなり優れもの。→まだアヤシイですけど。

使用糸はRichmoreのCotton Wool Puff。
柔らかく滑らかで、弾力があり扱い易い糸です。

e0049409_16201067.jpg


裾は折り返しています。若干分厚くなってしまったのが残念。→しょうがないのかな。

今回の模様、いろいろ迷ったのですが、結果的には、面白い編地になりました。
実はこの模様は、すべて同じ模様パターンなのです。
同じパンチカードを使って、上部からすべり編み、次が配色を一段ずらした模様、そして裾が編込み模様です。

e0049409_16203857.jpg


一つのパターンからの創られる可能性ってすごいな!

はき心地と言えば、やはり前後同じ形とは違います。って当たり前ですね。
ニットならではのフィット感も良い!

しばらくニットスカート作り、ハマりそうです。
[PR]
by zoomz | 2012-03-31 15:49 | Knitting | Comments(1)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧