~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:編み物本 ( 25 ) タグの人気記事


Articles published in Keitodama Fall Issue

なんて暑いんでしょうか!
冷房のいらないはずの軽井沢でも猛暑です。
室内で涼しく雑誌でもと、いいタイミングで届いたのは「毛糸だま」の新刊。
秋増大号とあって読み応えがありました。
毛糸だまはスタイリングがかわいいですよね。
Just received a new issue of Keitodama!
e0049409_14283334.jpg
今号ではワールドニュース欄で、BC州ビクトリアの毛糸屋さんの記事を書いています。
There's an article I wrote about yarn shop in Victoria, BC. It's on under Keitodama World News.
その時の写真を一枚。
e0049409_14283454.jpg
そう、電動玉巻機です。いつも手動でえっさほいさと巻いている私には喉から手が出るほど欲しいモノでしたが、残念ながら売り物ではなく…
Yes, an electric yarn winder that I've been looking for! Unfortunately, it was not for sale..I have to get it sometime!
もう一つ、これも記事関連ですが
e0049409_14283472.jpg
「毛糸だま」中国語版です!
4とあるので中国で出版されてから4冊目でしょうか。
上海の本屋さんで日本のニットデザインの盗作が多かったのが気になってはいたのです。
Here's another newly published Keitodama in Chinese version!
It's nice to see legally approved Japanese designs in Chinese publication, if you know what I mean.
私の記事も全て中国語になって面白いです、全く読めないんですけどねw
My article about knitting in St.Petersberg's is on p.5. I thought I could read some of it, but I was wrong!
皆さん外出は控えて、室内でニット本を読みましょうw
Happy reading knitting magazines! :)
[PR]
by zoomz | 2013-08-11 13:34 | Comments(0)

Fingerless Mitts book just published 新刊本!

21日に「手編みの指なし手袋&リストウォーマー」(河出書房新社)が出版されました!
Introducing the new Fingerless Mitts book just published yesterday Sept 21th from Kawade Shobo Shinsha - a wonderful collection of 24 unique designs!
e0049409_9583912.png

とっても素敵で使いやすそうな指なし手袋のコレクション24点!
私のデザインも何点か掲載されています。
I'm glad that I could take a part for making this book, it was fun and results are beautiful - here are my works.
e0049409_9563183.png

「レーシ&フェミニンな透かし編み」のデザインです。
横編みの透かし編みで指穴を残してとじるだけ。長めに編んでくしゅっとさせても良し。
写真では分かりにくいですが、ラメの入った糸で編んでいますのでちょっとエレガントな雰囲気に。
"Lacy & Feminine Armwarmer" worked in sideway and later joined together leaving a thumb hole.
It may be hard to see from the pic but it's using a silver lame merino yarn.
e0049409_9564545.png
こちらは編み込みのデザインで。ダイヤ柄を表裏にあしらって、親指を増目しながらぐるぐると輪で編んでいきます。この本シリーズのユニークな所は、それぞれのデザインで2つのバリエーションが楽しめるところ!
この2つのデザイン、実は同じダイヤ柄のパターンで糸の細さを換えてあるだけなのですよ。
Here is a stranded fingerless mitts and a wrist warmer - both worked in the round using the same diamond pattern, just different yarn weight!
e0049409_1138446.jpg

This book is unique that each design provides variations - they can be a different length, color combo and yarn weight. Makes it easier to adapt to your own taste.
I personally love fingerless mitts - it's a must-have item, for using my iPhone outside and driving in the cold. In fact I already found a design from this book I'm thinking of making this fall.

外さずにスマートフォンが使える、運転ができる、室内でも使えるなど、私も毎年便利で使っています。この本からも早速編みたい!と思うデザインがありました☆
この秋冬に向けて是非、ご覧になってみてくださいね。

You can order the book from amazon if you are interested!
Happy Knitting.

「手編みの指なし手袋&リストウォーマー」

出版社: 河出書房新社 (2012/9/20)
ISBN-10: 4309283357
ISBN-13: 978-4309283357
[PR]
by zoomz | 2012-09-22 11:21 | patterns | Comments(0)

Kimono-ish Knits

毎日送られてくる、アメリカInterweave社のメルマガ"Kniting Daily"。
読んでるニッターさんも多いのではないでしょうか?
昨日のメルマガの内容は、日本の着物とニットデザインについてでした。

e0049409_17523152.jpg


関連した本が次々に出てくるのをみると、アメリカでの関心も高いのでしょうね。

思ったのは、日本人がニットで編むと、そのままの'着物'の形になるわけで、
外人の方がデザインすると、形もテキスチャーも様々な"キモノっぽいニット"になるんですよね。
それはそれで面白い。

e0049409_17523189.jpg


そして、決してキモノを意識して創った訳ではない私のプルオーバーのデザインもチラリと出ていました…

e0049409_1752318.jpg


キモノスリーブだからと言う事なんでしょうね。
縦に入るslanting cableが羽織りの様に見えるといえば見えるかな?
全く意識してませんでしたが!

思って見れば、今進行してるプロジェクトも、模様が「和」っぽいのかなーなんて…。

e0049409_17523272.jpg


裾以外は、青海波と刺青のよう…!? 笑。
気づかない所で日本人っぽさがでているのかもしれないですね、不思議。

裾は折り返しで、かぎ針で松編みしています。

ベルト部分が出来たところ。

e0049409_17523277.jpg


残るはとじはきとウエストゴムを入れるのみ。
すべり編みの配色パターンは、すくいとじが大変です。

来週までに片付けられるかな?

よい週末を!
[PR]
by zoomz | 2012-03-03 17:22 | Knitting | Comments(0)

Keitodama Autumn Issue 2010

色々と忙しくしている今年の夏ですが、去年よりニット関係のお仕事が増えているので
今年は充実感があります。
ニットができる環境にいる事に感謝!

まず、アメリカのニット雑誌に、作品第2作目が通りました!(前回と同じ出版社です)
今回はウェアものではなく、小物ですがシンプルな編地にちょっと面白い編み方を加えてみました。(詳しく言えなくててすみません)
編集の方に、「これは人気出ると思うわ!」と言っていただき舞い上がっています^^
こちらも来年の夏号に、アメリカで出版予定、詳細はまたアップします。

そして手元には、毛糸だまの最新号が届きました。
こちらはデザインではなく、5月に企画したニットワークショップの記事が掲載されています。

e0049409_2241081.jpg
私のニット教室1周年記念イベントで企画した、「ニット・ワン・ビロー」のワークショップ。
57ページの左下のセミナーレポートの欄です。
小さい記事ですが、エリース先生のテクニックについて書いてあります。
写真は残念ながら2色カラーページなので、期待しないで下さいね‥
先週26日に全国の書店で発売されましたので、皆さん、買って是非読んでくださいねー!

あのワークショップの後、ニット教室のためにサンプルで作った帽子です。
e0049409_22172866.jpg
段染め糸は変えず、単色糸を途中で変えて編んでみました。
このテクニックの良いところは、裏も使える編地だということ。
e0049409_22173441.jpg
生徒さんの中には、裏の編地の方が好き!という方もいました。
リバーシブルでも使えます☆
この帽子がヒットだったもう一つの理由は、中心から増し目をしながら輪で編み進めているので、裏ビローが無い事。
簡単で意外と早く編みあがります☆
そして仕上げの水通し。
e0049409_22174146.jpg
なんだかカスタードクリームを思わせる色合いになりました。
美味しいシュークリームか、クリームブリュレが無性に食べたいぞ~☆
甘いモノをいただきながら、暑さに負けずにニットに励みます!><
[PR]
by zoomz | 2010-09-05 23:00 | Knitting | Comments(5)

Bill Evans's last original piece: "Knit for Mary F"

ラジオ出演で2回ともこの曲をリクエストでかけてもらった
Bill Evansの"Knit for Mary F"。
ビルエヴァンスが亡くなる最後のオリジナル曲で、あまり出回っていない知る人ぞ知る(?)曲です。
この曲をカバーしている唯一の人が、David Benoitなのですが、
ビルエヴァンスよりもメロディーが分かりやすく好きで良く聞いています。
すっかり私のテーマソングになりました!←勝手に

ずっと不思議に思っていたのは、なぜあのビルエヴァンスがタイトルに”KNIT”をつけたのか、
そしてMary Fとは一体誰????という事でした。
そして、リサーチしてみたところ、こんな本を発見してしまいました。

e0049409_1817581.jpg
The Mary Frances Knitting and Crocheting Book by Jane Eayre Fryer

子供のニット絵本なのですが、内容はある女の子が突然現れたニットの妖精から、様々な冒険を通して、棒編み・かぎ編みを習い覚えていくというなんとも可愛らしい&夢のある物語です。
そしてこの主人公の名前こそが、Mary Francesなのです!
このメアリーフランシスちゃんの冒険を思い浮かべながら改めて曲を聞くと、さらに良い曲です☆

それにしても、このメアリーフランシスちゃんの絵本。
実はシリーズで、他にSewing(洋裁)・Gardening(園芸)・Cooking(料理)bookなどもあるとか。
いつか自分に子供ができたら、全部揃えて読み聞かせよう!^^

子供といえば、今年度から地元の小学校の外部講師に呼ばれ、手芸クラブでニットを教える事になりました!
打ち合わせに行ってみたら、なんと小学校4年生から6年生まで24人も集まっていました。
一度に24人も教えた事がないので、初回はこちらも緊張しましたが、それ以上に子供たちのやる気と可愛さにとても貴重な体験をさせてもらっています。
初めてアシスタントの方にも手伝って頂いて2人体制で24人を教えています。
家庭科で編み物を習わない時代で、針も糸も持ったことのない子がほとんどで
初日は作り目だけで終わってしまいましたが、将来のニッターの卵を育てていると思い、きちんと教えながらニットの楽しさが伝わればよいなと思っています。

そして本の話題をもう一つ。
Lily Chinの新刊本、出ましたね~。
e0049409_1855647.jpg
2ヶ月前に東京でお会いした時には、この本のまとめ執筆をしていました。
彼女のinventionであるReversible Cable,つまり両面縄編みのパターンが30種類以上載っているとか。
私がやったことのあるリバーシブル縄編みは、せいぜい4種類ほど。
可能性がどんどんと広がりそうです。
これができるとマフラーなど、もう通常の縄編みはできませんね。
本人に聞いたところによると、縄編みのチャートの読み方も全く新しい形をとっているそうです。
ん~、なるほどこの方が見やすくて完成図もわかりやすいと私もちらっと見て思いました。
さすがリリー、とても合理的なアプローチです。

おまけ写真。ぼやけてますが‥
e0049409_196113.jpg
Ipponbariで編んだミニチュアセーター。
なんとも面白い、アフガン編みのbobbleがついています。
前回の一本針勉強会で習った技法です。
そこにブレードを編みつけてアレンジしました。
一本針は本当にまだまだ色々な可能性があり、楽しみです。
e0049409_21364990.jpg

そして毎回、新しいアイディアを提供される一本針の先生方、素晴らしいの一言です!

私も色々な形で貢献できるように、頑張りまーす。
[PR]
by zoomz | 2010-05-31 19:13 | Knitting | Comments(5)

Fair Isle is an awe-inspiring knitting..

ニッターの憧れ、フェアアイルニッティング。
私も大好きで、本を見る度にため息がでます。
e0049409_12171457.jpg


実はすこし前に、実際にイギリスや北欧を中心とした、ヨーロッパから仕入れられた
総編み込みのフェアアイルセーターやアラン模様、その他フェアアイルの小物を
手にとってじっくり見る機会に恵まれました。
もう、どの作品も圧巻でした~。
配色・模様にも刺激を受けますが、やはりテクニックに圧倒されますね。
時間も労力も半端なくかかっていると思うと、本当にひとつひとつが
価値のある、もう洋服の域を超えてwork of artだと思いました!
いやー、とてもいい刺激を受けました。
(スワハラご夫妻、本当にどうもありがとうございました!)

そして、やっぱり編みたくなり、本を探していました。
e0049409_12183691.jpg
ヴォーグ社から出ているこの本。
模様の説明(ひとつひとつのパターンの由来)なども詳しく書いてあって良いです。
すべてのセーターが総編み込みなので、かなり覚悟を決めないと取り掛かれない感じ。

特に素敵だな!と思ったのがこちらのセーター。
e0049409_12233175.jpg
なんてステキなおじ様!:)
ハートのパターンが入っていて何気にキュート!
こちらのセーターも配色が素敵。
e0049409_12275353.jpg
でもこのセーターでガーデニングしてる?
土まみれになっちゃうよ!?←心配

フェアアイルセーター、近々挑戦したいです☆
[PR]
by zoomz | 2008-03-01 12:31 | Knitting | Comments(2)

Recycle knitting books to pick up!?

地元の図書館に久しぶりに行ったところ、
入り口でこんなコーナーを発見。

「リサイクル本です。ご自由にお持ちください。」

ふ~んと思いながら見ると、なんと昔の編み物本が沢山あるではないか!
いいのいいの?と思いながら集めてみたら、
全部で15冊も。
何年も貸し出し履歴がなくて、いらなくなったのでしょうか・・。
それでも私には貴重で価値がある本!
両手で抱えてフラフラしながら、全て頂いてきました☆
e0049409_1332155.jpg
じっくりみると、ぶふふと笑ってしまうようなフレーズや着こなしがたくさん。
にやにやしっぱなし。
でも編み物の技術は変わらないわけで、編んだことのないパターンは勉強になりそうです!
e0049409_13352058.jpg
パターンの一部をアレンジして、今試しにマフラー編んでいます。
そのままのデザインではとても恥ずかしくて着れない・・。
それにしても、これは羽賀健二?
ぶふ。若いな!それもギャルのニットって・・・^^;
[PR]
by zoomz | 2008-01-09 13:46 | Knitting | Comments(0)

All About Fantastic Buttons..

はっと編み図を見直したら、アラン模様セーターに計12個もボタンがいるではないか!
ボタンホールを編む時点でようやく気づく・・。
どうしよぉかなぁと悩んでいるところに、この本。
e0049409_16403242.jpg

本を開くと、思わず わぁ~~~!と目が☆マークになってしまうほど、
めちゃくちゃカワイイ!
e0049409_16432890.jpg

見ているだけでウキウキ楽しくなるボタンばかりなのです☆
まさに、魅せるボタン。
e0049409_16581911.jpg
はまりだしたら、はまるだろうなぁ・・^^;
結局、どれも素敵すぎてアランセーター用のは見つからず。笑。
e0049409_16404961.jpg
でも、シンプルなニットのデザインにこだわりボタンを・・なんて良いかも!
[PR]
by zoomz | 2007-12-28 16:57 | Others | Comments(2)

Vogue Knitting on the 25th Anniversary

じゃーん。
来日中のおばさんからのお土産!
e0049409_15425556.jpg
いつもいつも、私の為に毛糸やらを買ってきてくれるおばさん。
「今回はあまり時間がなくて・・」と言いつつも、
カナダの空港内にある本屋さんで買ってきてくれました。
YES!!! もらった瞬間、ガッツポーズ!笑。
e0049409_15483587.jpg
これは、ただのVogue Knittingではなく、25周年スペシャルエディションなのです。
雑誌にしてはかなり分厚い。
日本では中々書店に売っていないし、売っていても結構お高い。
(Interweaveは恵比寿R&Jに売ってましたが、VogueKnittingはなかったような?)
e0049409_15485389.jpg
かわいくてステキなデザインが沢山!
編みたいけど、英語のパターンを読むのが苦手な私・・。
しばらく編み図とにらめっこです。
先しばらくは愛読書になりそう☆

おばちゃん、ありがとう!!
[PR]
by zoomz | 2007-10-28 15:58 | Knitting | Comments(0)

ジェームスディーンセーターブック

e0049409_9431837.jpge0049409_9433735.jpgHere is James Dean Sweater Book that I got yesterday from second-hand book store. e0049409_9452336.jpgIt's funny how it says 'A man who looks the best in sweater'. I'm not a big James Dean fan but I thought it would help me to make a sweater for my dad. But the book includes not only sweater knitting patterns but also long and detailed explanation of his film, biography, plus, most suprisingly a calender at the back of the book too! :0
And did you know that there's is James Dean's brand yarn shown in the pic? Has he ever imagined that his name would become yarn brand 50 yrs after he died! Interesting.
[PR]
by zoomz | 2006-12-19 09:49 | Knitting | Comments(0)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧