~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:靴下 ( 13 ) タグの人気記事


くつ下同時編みのワークショップ!札幌にて開催

ニットの季節にぴったりのワークショップのお便りをいただきました!

先月(10/22, 29) 札幌のpresseさんで行われた

昨年出版した『輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下』の基本内容をベースに、10名の方々が参加してくださったようです☆

左右同時編みが初めての方、くつ下を初めて編む方もいらっしゃったとか!
輪針1本の扱い方からターキッシュ作り目やジャーマンショートロウなど、盛りだくさんの濃〜い内容だったのではないでしょうか…。
これを2回のクラスでマスターするのは集中力と慣れるまでの根気(忍耐?)が必要ですね。写真からも、皆さんしっかりとキレイに同時編みされているのがわかります。スバラシイ!
くつ下編みが、「楽しい!」「もっと違う糸で、違うデザインで編みたい!」と思ってもらえたなら嬉しく思います☆

講師のjinkoさん、準備も含め大変お疲れ様でした!お知らせや報告レポートを頂けて嬉しかったです〜。
ありがとうございました。

[PR]
by zoomz | 2016-11-07 23:16 | Knitting | Comments(0)

FO: Stitch Surfer Socks くつ下完成

すっかり春めいてきました。
あまり春らしい色ではないですが、
Stitch Surfer ソックス完成しまた。
e0049409_20132600.jpg
名前の通り、くねくねとサーフィングしているような模様が出るデザイン。
一目見て編んでみたい!と思いました。
e0049409_20132719.jpg
二色使いの編込みは、裏側に渡り糸が通りますが、これはIntarsiaなので縦に糸が通り、分厚くなりません。これ、必須。靴がはける薄さじゃないと、ね。
e0049409_20132729.jpg
編みながらそれぞれの色の動きを楽しむ事ができます。かかとは、後半で増やし目をしながら編むShort-row。少し小さめに仕上がりました。
コントラストの高い2色の組み合わせがオススメとあったので、このボルドーとキャラメル色の段染めを選びましたが、なかなか個性的なくつ下になりました〜。
使用糸は Colinette JitterBug キャラメルとOpal 4-fach ボルドー 1玉ずつ。
裏側はこんな感じです。
e0049409_20132848.jpg
初めは穴ができないかと思いましたが、wrapする時に緩くなりすぎないように糸を持っていけば大丈夫。
e0049409_20132837.jpg
往復編み+2色使いなので、さすがに同時編みはできませんでしたが、とても楽しく編めるパターンでした。1色のくつ下に飽きた方にはオススメ!
e0049409_2026615.jpg
パターンは、Knitty(フリー)のStitch Surfer Socksです。
Happy Sock Knitting!
[PR]
by zoomz | 2016-04-23 20:31 | Comments(0)

A New Knitting Year: ドイツ式引返し編み

久しぶりの投稿になってしまいましが、2016年も始まりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて「輪針1本で左右同時にできる手編みのくつ下」(家の光協会)の発刊から2ヶ月が経ち、「早速編みました〜」や「くつ下編みに益々ハマりました」などとメッセージや写真を頂きました。どうもありがとうございます。今日は本書内のテクニックについて。
e0049409_1214577.jpg
作り目はジュディ式よりも今回紹介したトルコ式(Turkish Cast On)の方がかんたん、という意見が多かったと思います。
かかとのドイツ式引き返し編み(German Short Row)は、W&Tの引き返し編みを経験した方からは「こんなかんたんな編み方が!」と驚きのコメントが多いのですが、初めてつま先からのくつ下を編む方は少々難しいようで苦戦の声も。
そこで、このドイツ式引返し編みを解説している動画をご紹介したいと思います。

本書で解説してある「ダブル目」ですが、これは目を上の方向に引っぱって目が二つになる状態で、通常なら「やってはいけないこと」ですよね。数年前に小学生を教えていた際にもよくあり、「いつのまにか目が増えてた〜」という場合は、たいていこの目の向きを換えてしまいダブル目にしてしまっていたケースです。
ところがこのダブル目がまさにW&Tのwarp(巻く)の代わりになる重要な目になります。wrap(巻く)目を探して引っぱりながら編むという従来の方法に比べて、既に針にある2つの目を2目一度に編むという今回のドイツ式の方が混乱が少なく、かんたんに編めるのです。
日本ではまだ書面化されていないテクニックのため英語の説明ですが、動画ですので是非参考にしてみて下さい。

(動画)Knit Toe-Up Socks Using German Short Rows
→長めの動画ですが、ダブル目の解説は9:50分あたりから、後半のダブル目を2目一度する部分は14:30分あたりから、トリプル目は14:50分あたりからの説明です。(字幕付きでみるとより分かりやすいかもしれません) 動画ではつま先部分を編んでいますが、本書ではかかと部分で使っています。
e0049409_11315022.jpg
(左から、本書作品No.9、No.5、 No.4のくつ下)

輪針1本よりも前著の2本を使って輪で編む方が編みやすいという方や、「同じ号数で輪針を2本揃えるのはやっぱり大変」という方は今回の輪針1本で編む方法がぴったりのようですね。
それぞれ編むクセや好みの堅さ長さがありますので、一番しっくりくる形を本を通して見つけてもらえればと思っています。
Happy Sock Knitting!
[PR]
by zoomz | 2016-01-12 12:38 | Yarns | Comments(2)

編物グッズ: knitting goodies

ニットの季節ですね。
皆さんは何を編んでいますか?
e0049409_1835469.jpg
私の教室では、つま先から編む靴下が続々と登場しています。初めてくつ下を編む方も、私の本を見ながら見事に完成させていて、こちらがビックリ。くつ下フイーバー、嬉しいです!
e0049409_183598.jpg
クリスマスプレゼントに間に合うように皆さん頑張っています!
さて、今回はアメリカで買ってきたお気に入りの編物グッズを紹介したいと思います。
e0049409_183554.jpg
これは随分前から欲しかったCircular Solution。
知り合いのニットスタジオで見て、これはイイ!(というか必要!)と思っていて今回アメリカで購入。24ドルくらいだったかな。
輪針をたくさん持ってるいる方におすすめです。
e0049409_1835611.jpg
手持ちの輪針の半分を入れたところ。mmも書いてあるので、太さが一目瞭然!しかーし、0号のポケットがないんですね…うーん無理矢理作ろうか、と考え中。結構あるんですよね、2.00mm。
でも、今まで分かりにくくて、ごった返していた輪針が整理できて気分もすっきりしました。
こちらも手放せないモノの一つになりました↓
e0049409_1835616.jpg
仕上げのブロッキングに使うワイヤーですが、これは丸くなっているので輪の形状のモノに最適。例えば、円形のレースショールの縁、輪で編んだスカートの裾など!いつも真っ直ぐで変に曲がったりして困っていたのです。
e0049409_1835892.jpg
以前編んだレースショールをブロッキング。見違えるほどキレイになりました!
↓は中心から編むブランケットのスワッチです。
e0049409_18351053.jpg
フレキシブルなので、このような小さな円周のモノにも使えて便利!
長いワイヤー3本とブロッキングピンが入っています。

e0049409_18351157.jpg
これでますますニットの仕上げが楽しくなりそう!


[PR]
by zoomz | 2014-12-01 16:31 | Knitting | Comments(2)

くつ下編みの続き: Favorite pair of socks?

急に寒くなってきた軽井沢です。
足元にも手編みのくつ下が重宝する季節ですね!
These are my favorite pairs of socks from my recently published book.
e0049409_1049219.jpg
先月出版した『つま先から編むかんたん、かわいいくつ下』(新星出版)より、何点かご紹介します。
まず、b.ウェーブ透かし模様のくつ下 (p30)
e0049409_10492297.jpg
編み目がくねくねと曲がっているように見えるユニークな透かし模様で、私のお気に入りのひとつです。もう編んでくださった方は、単色ではなく段染め糸で編んであり、とても素敵でした!Noro のクレヨンソックヤーンあたりでも面白い編地になりそう〜!
e0049409_10492228.jpg
わで編むと、この模様のように毎段でかけ目を入れるのが簡単になります。かけ目をする場所がずれていくので、四本棒針で編むと大変。是非輪針で編んでくださいね。輪針2本で二足同時編みもおすすめです!
e0049409_10492384.jpg
c.かのこゴム編みのくつ下(p31)。ゴム編みにかのこ編みのテクスチャーが加わったとっても簡単な編地です。表編みと裏編みができれば編めます☆ 簡単な分、色で遊んでみてもいいかもしれませんね。サンプルはOpal Uniバーガンディー。
模様編みで好きなのがこの3つ。
e0049409_10492416.jpg
d.幾何学模様の黒白くつ下(p.36), l.枝模様の透かし編みくつ下(p.82)です。編み込みは苦手…という方も足首上からのみなので是非チャレンジしてみて下さい☆ 編み込みは編地の伸縮性がないのでキツく編み過ぎないよう注意が必要ですよ。もう一つの編み込みソックス (j.クロス模様のマニッシュくつ下)は、都内の本屋さんのどこかでまだ展示されていると思われます〜。
e0049409_10492448.jpg
m. かかと切り替えくつ下(p.86)は、丸の内オアゾの丸善書店2Fに本と一緒に置いてあります!
e0049409_10492531.jpg
実物を触ってじっくり見たい方は是非どうぞ〜。
次回は、アメリカで買ってきた編み物グッズを紹介します☆



[PR]
by zoomz | 2014-11-12 10:51 | Knitting | Comments(5)

Newly published: つま先から編むかんたん、かわいいくつ下

アメリカから帰国してバタバタとしています。
つま先から編むかんたん、かわいいくつ下」(新星出版)を出版してから一週間、色々な方から嬉しい感想を頂いています。ありがとうございます!(>_<)
e0049409_15134124.jpg
この本は、従来の四本棒針&履き口から編む靴下ではなく、つま先から輪針2本で編むテクニックを紹介しています。
e0049409_15134426.jpg
この方法で編むと、とじはぎがない上に、サイズ調整も編みながらする事ができます。
つま先は、どこで作り目したのか分からないくらい綺麗にスタート!↓
e0049409_15134333.jpg
写真は、本書の"h.マルチカラーのメリヤスくつ下"です。

もちろん輪針1本のマジックループ式でも編めます。本書では輪針2本を甲側と底側とに分ける事で、かかとの引き返しの説明をより分かり易くしています。慣れたら、マジックループ、さらに慣れたら輪針2本で2足同時に編む…と言うようにステップアップして下さいね☆ 輪針2本で編むと、2足同時に編むのが簡単になります。
e0049409_15134577.jpg
つま先からのもう一つの方法として、引き返し(Short-row)つま先とかかとの編み方も紹介しています。一度覚えてしまえば、つま先にもかかとにも同様に使えるので便利です。。
e0049409_15134564.jpg
メンズ、ベビー、ルームシューズのデザインも1点ずつ掲載してあります。糸は、ハマナカコロポックル・ナイフメーラ・Opal2種を使用。本当はもっと種類を使いたかったですけど!
e0049409_15134652.jpg
くつ下編みグッズや、編んだ後の重要な仕上げについても解説していますので、是非ご一読を。ブロッキングが命です!^^
e0049409_15134759.jpg
左側オレンジが、Judy's magic cast-onの作り目+ガセットまち+減らし目のかかとのくつ下。右側グリーンが、引き返しショートロウのつま先+かかとのくつ下です。色々なかかとの編み方がある中で迷いましたが、今回はこの2種類に絞りました。デザインは全18種類。
e0049409_15160568.png
靴下編み初心者も、ベテランさんも楽しんで頂けたら嬉しいなと思います。日本にもこれから、少しずつ素敵な段染めソックヤーンが増える予感がしています^^ 皆さんの編み物の楽しさが膨らみますように…!
最後に、本書のサンプル制作をお願いしたニッターの皆さん、ありがとうございました!彼らの協力なしにはとても締切に間に合いませんでした(*_*) そして編集者のSさん、色々と本当にお世話になりありがとうございました!!
e0049409_15134765.jpg
恵比寿アトレの有隣堂YURINDO書店にて。有隣堂さんの店舗によっては実物展示もあるとか!まだどのお店にあるのか分からないのですが、どなたか見かけた方は教えて下さい〜(>_<)

追記(10/25): 東京丸の内OAZO内、MARUZEN書店2Fに、実物のくつ下がディスプレーしてあります!

次回は、Jane Austen Knits 2014に掲載された新しいデザインをアップします!



[PR]
by zoomz | 2014-10-13 14:19 | Knitting | Comments(8)

Sock knitting supplies

今回は靴下編みグッズについて。

北米やヨーロッパには靴下専用の糸いわゆるソックヤーンがあります。豊富な種類とカラーウェイがあって、靴下を編まなくても思わず買いだめしたくなる糸です。
e0049409_1916684.jpg
日本の主なメーカーからはまだ2-3種くらい?是非日本発の素敵なソックヤーンを作ってほしいものです。
靴下編みに欠かせないのが、仕上げに使うソックブロッカー。水通しをしてこのブロッカーにはめて形を整えながら乾かします。
e0049409_19162421.jpg
上のは、通常のプラスチック製のレディース用ブロッカー。ワイヤーで形どったタイプもあります。
そしてこれが噂の(?)Adjustable Sock Blocker!
e0049409_19162575.jpg
ずっと欲しかったモノで,やっとアメリカから手元に届きました。(おばちゃんありがとー!)これ、足の長さに合わせて調節できるブロッカーなのです。色々な長さのサイズに対応できて素晴らしい。それも木製でウォータープルーフ加工が施してあります。
とにかく、この仕上げでかなり靴下の完成度が違うんですよ。水通しをすることで編み地も整い柔らかくなります。
靴下編む方にはオススメです!
e0049409_19162526.jpg
Oh sock yarns, why are you so beautiful? Even when I don't plan to knit socks, I have to buy them. I just wish there are more sock yarns made in Japan. As far as I know, there are only 2-3 kinds from major Japanese yarn companies. 
Here are my sock blockers; a plastic blockers for women's size, and wooden blocker for mens. I've wanted the latter for sometime, and my aunt got me for my birthday this year! It's an adjustable sock blocker to meet different sizes of feet length (and water-proof!) Very cool. My sisters think I'm too nerdy, because I don't just have them, I hang them on the wall. ;)


[PR]
by zoomz | 2014-05-11 20:02 | Yarns | Comments(0)

Carousel Spiral Socks, one down!

ニットのオンラインコミュニティーRavelryを徘徊していると、たまにおっ!これは編んでみたい、と思うデザインがあります。
それは大抵、編む過程が楽しくなるような編み方や編む人の個性が出やすいデザインで、このソックスもその一つ。編む糸でとても雰囲気が変わるんです。
e0049409_16331355.jpg
らせん状に動く編地、合体しながら編むのはなんとなく合理的で好きです。よくデザインにも使ってます。
e0049409_16331413.jpg
編地はなんでもないメリヤスなのでつまらないのですが、使う段染め糸で色の変化、そしてスパイラルに動く様子が楽しめます。
かかととつま先部分は、別編みです。
e0049409_16331587.jpg
かかと部分全部の目を拾って、半分引き返し編みをして最後にメリヤスはぎで残り半分と合体するという構成。
かかと編みって何度編んでも面白い!

簡単に言ってしまうと、メリヤス編みの包帯をぐるぐると足に巻きつけたという感じ。
ロングピッチの段染めが活躍するデザインですね。
糸はニューヨークで買ってきたドイツ製Steinbach Wolle, Strapaz Cotton Effekt。さらっとしっかりしてて編みやすい糸です。「アメリカに来てドイツ糸買うの⁈」と友達に言われたのを思い出しました^^;

もう片足、飽きずに編めるかな…⁉

[PR]
by zoomz | 2013-03-03 16:11 | Knitting | Comments(0)

I'll talk on the radio tomorrow! @ FM Karuizawa

残念な事態になりました‥。
明日23日の軽井沢ワークショップですが、ご本人がまだオランダで足止めされているので
キャンセルせざるを得なくなりました。
このワークショップの為に、教室の方々のご協力で色々な準備をしてきただけに、とっても残念!
わざわざ東京から、大阪から来る方もいたのに‥。
なんだか気が抜けてしまいました。
しかし自然災害なので、誰もどうもできないですよね。
エリース先生も「When nature talks, we listen!」という言い方をしていました。
本当に、しょうがないことです。
しかし、28日の東京ワークショップには、間に合って欲しいな~。

軽井沢でも、連休明けの5月7日(金)に再び、ワークショップを企画しています。
興味ある方はご連絡下さい。

さて、久しぶりのソックスです。
e0049409_20451087.jpg
糸は青系グラデーションのregia。
e0049409_20453662.jpg
とても編みやすい弾力の糸です。
ただのメリヤスも、段染めのおかげで飽きずに編めました。

e0049409_2046423.jpg
縄編みがちょこまかと入っていますが、糸との関係を考えると、もうちょっとプレーンな編地でも十分だったかも。
足の甲の模様は、ちょっと変えてあります。

フリーパターンです。

Pattern: Pittsworth by SpillyJane Knits
Yarn: REGIA 4fadig 50g/210m 1.5 ball
Needle:2.75mm 輪針



そしてもう一つお知らせです。
急に決まったことなのですが、明日23日、FM軽井沢のお昼の番組にゲスト出演することになりました。
今回企画したワークショップについてや、私のニット活動などを紹介します。
作品もスタジオに何点か持参します。
もし良かったら聞いてみてくださいね!
[PR]
by zoomz | 2010-04-22 21:01 | Knitting | Comments(0)

Pink Feeties!

別に1玉で編めるものを特集してるわけではないのですが‥
最近はすぐにできるプロジェクトにはまっているので、この「くるぶしソックス」もご紹介します。
1玉で編める‥ということはほとんど1日で編めるプロジェクトですね。
e0049409_235331.jpg
ロンドンで買ってきたお気に入りの輪針で☆
かかとのトップから編み始めます。
e0049409_2361839.jpg
ピンクオンリーで編むのなんて、初めてかも!
普通の靴下を編める方なら、これはとても簡単&速く進みます。
最後のつま先は、10目・10目のメリヤスはぎで終わります。
e0049409_237646.jpg
オリジナルは、足の甲のストラップはついていません。
履いてみたら、若干大きめに完成してしまったので、勝手にガーターバンドを編みつけて、足にフィットするようにしました~
e0049409_2372916.jpg
糸は洗えるメリノ並太です。メリノの肌触りもよいよい。
当たり前だけど、洗っても縮まなくてGOOD!
靴下ってしょっちゅう洗いたいですもんね~。

Pattern: Feeties by Anne Sahakian
Needle: 4mm 40cm 輪針
Yarn: 洗えるメリノ並太 1玉

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


[PR]
by zoomz | 2009-05-15 23:29 | Knitting | Comments(4)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
お気に入りブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧