~ Izumi's Knitting Notes ~



タグ:魔法の一本針(Ipponbari) ( 50 ) タグの人気記事


Ipponbari Cardi in progress

移動中に編むのは一本針が一番と思い、編み始めたプロジェクト。
持っていったものの、一度も手をつけなかったんですが^^;
e0049409_15404810.jpg
バックの中心から編み始めます。
三段のリピート模様なので、覚えてしまえば眠くなるくらい簡単。
e0049409_15404936.jpg
糸はリッチモアの秋冬の新作糸、Melisande(メリザンド)。
ゆるい段染めのリリヤーン糸なんですが、この糸すごく、素晴らしく軽いんです。
手が疲れにくく、空気を編んでるような感覚。
e0049409_15405068.jpg
一本針経験者の方なら分かると思いますが、中心から編んでいる場合、編み始めは楽々スムーズに編めますが、円周が大きくなればらるほど編みにくくなります。
e0049409_15405131.jpg

ギリギリの長さになると糸にも手にも負担がかかるんですよね。
ながーい靴ひも、本当に必要です!
e0049409_15405118.jpg
これは、新しい一本針編地サンプルのモチーフを、フリンジで繋げてみました。
一本針で編む(というか撚る)フリンジはしっかりまとまって本当に使えます。なんにでも応用がききそう。

今月中に完成させたいな!
[PR]
by zoomz | 2012-11-05 15:12 | Knitting | Comments(0)

Swatch after swatches, some Ipponbari too!

I've been working on some Ipponbari projects as people in my class asked for it. (reminded me it's originally Ipponbari class, haha)
Here are some of it, using the same yarn: Ripple color.
ニット教室で、皆さんに久しぶりに一本針を編みたいねという話になったので、試し編みをしています☆
e0049409_11123575.jpg

Made up this pattern myself, and love the lacy mesh there.
Working in a round is so easy with Ipponbari needle, that making yo's every row can be done so smoothly.
オリジナルで作ってみた編み地が結構レーシーで。毎段のかけ目の入ったメッシュです。
やっぱり輪編みに強い一本針ならではかも知れません。
往復編みで毎段かけ目なんて、正直編む気しないですからねw
e0049409_11123676.jpg

使っているのは、ベルクリのリップルカラー。
ロングピッチの淡い段染め糸です。
最近は激しい色使いの野呂さんばっかりだったので、(それも好きなんですが)たまにはこんな色味も優しくて好きです。
e0049409_11123639.jpg

また違うスワッチですが、こちらも春夏用ウェアのパターンです。
妹に「なに、若葉マーク?」と言われ、そう言えばそうも見える?かなと。
模様変えようかな…w
e0049409_1112367.jpg

Another swatch that I made for spr/summer knits, loved the soft color gradation with this yarn. I've been using so much Noro these days that these soft colorways are fresh to my eyes.

また進行中のプロジェクトアップしますよー☆
[PR]
by zoomz | 2012-07-25 10:34 | Knitting | Comments(3)

New Ipponbari swatches & Yarn samples

久しぶりの一本針ネタです。
一本針で編むヘアピン風スワッチ。
e0049409_2342416.jpg

コットンで編んでいますが、モヘアで編むとふわっとゆるく素敵なヘアピンレースになります。
上部のモチーフもすべて一本針で。
e0049409_2342493.jpg

こちらは、オーバークロスの編地。
交差部分が面白く、リバーシブルでも使えそう☆
使用しているのは、Richmore のスビンゴールド。
手触り最高、光沢も素晴らしい綿糸です。


しばらく一本針編みから遠ざかっていましたが、久しぶりに針を持ったら手が覚えていて心地良いリズムで楽しめました。
もっと一本針プロジェクトやりたいなー!

そして手元に届いたのは、今シーズンの色見本帳(サンプルブック)。
e0049409_2342554.jpg

眺めてるだけでワクワク☆
今ニット教室で使っている糸などを、片っ端からチェック。
すると目に入ってきたのは、これ↓
e0049409_2342541.jpg

かなり大きめのカットビーズが糸についている!
平面のスパンコール入りの糸は使った事ありますが、これはなんとも立体的で、輝きもありそうです。
編みにくくないのだろうか?かぎ編みオンリー?編み機には無理そうね。どなたか編んでみた方いますか?

でも、新しい面白いモノ好きな生徒さん達は気に入るかも…(^^)
[PR]
by zoomz | 2012-04-12 15:23 | Knitting | Comments(0)

Working on Ipponbari Lace Bolero

新しい一本針の編地で編む、レースボレロ。
特にショートボレロはいくつあっても、年中活躍するアイテムですね。
秋先に良さそうなボレロ、こんな感じのイメージで作りたい☆

e0049409_10413881.jpg

from Cleckheaton #950

一本針の編地は、ボディをライトベージュにして縁編みを同じトーンのロングピッチ段染め糸で。
最初は、地味でつまらないかな〜と思ったけれど、意外と品があってどんな色とも合わせやすそう。

勉強会でのサンプルから。
e0049409_10415461.jpg

一本針特有のざっくり編む透かし編みです。
別付けの縁編みを、一緒に本体と編みながらつけます。
(いせこみ苦手…この方が簡単&スピーディー^^;)
e0049409_1042772.jpg

このきれいなカーブをフロントにしたいのですが…形もちょっと変えたいな。

年に二回の一本針の勉強会、新しいパターンに出会えていつも楽しい一日です☆
[PR]
by zoomz | 2011-11-02 11:16 | Knitting | Comments(0)

Ipponbari Border Tank - new stitch technique!

夏も終わろうとしているのに、一本針の透かしタンクトップが完成。
新しい編み方を自分なりに吟味しながら(?)編んでいました。
特に決まったデザインを編んでいたわけではないので、かなり編み方で遊んでみました。
下の部分がオリジナル。↓
e0049409_1541381.jpg

ブレードパーツを繋げていく編む際に、違う色で同時に細編みを編んでいくもの。
サイドに一筋入る感じで、アクセントにしました☆

e0049409_15404010.jpg

形はごくシンプルですが、編地は一本針のテクニックがぎっしりです。
身頃の編地アップ写真はこちら

長めチェーンぺトゥールの透かし具合は気に入ったけれど、色はもうちょっと入れたほうが良かったかな。
襟ぐり・袖ぐりは細編みです。

e0049409_15405230.jpg

やっぱり一本針は、色々な編地のバリエーションができて面白い!

Pattern: Ipponbari Tank, original pattern
Yarn: Puppy, Cotton Kona, cotton 100% 6 balls
Needle: Ipponbari needle #10
[PR]
by zoomz | 2011-09-29 16:15 | Knitting | Comments(0)

Starting new Ipponbari project..and my article published in Keitodama!

新しく一本針のプロジェクト、始めました!
未完成のジャケットやドレスなどの大物は後回し‥。

コットンとウールで編んだゲージサンプル。
e0049409_0114410.jpg

ところが、この編地とウールは相性がよろしくないと判明‥。
オールコットンで進めることにしました。

どうなっているのかというと、2つの別々のパーツを先に編み、逆さにして目をくぐらせながら合体しています。
一本針ならではのユニークな編み方ですね。
パーツをいくつも編んで用意しておくのが、モチーフ編み的な感覚に似ているかもしれません。
色の組み合わせでも楽しめそう☆

Just starting new Ipponbari project - here is a stitch sample above, using cotton and wool yarn.
Two different parts are placed upside down and joined as passing through each stitches - such a unique way of joining using Ipponbari needle!


皆さんは毛糸だま最新号(夏号)はもうお読みになりましたか?
話題性たっぷりの楽しい一冊になっていますよ!
e0049409_0111844.jpg

P.76のNeedle Parkで1月に参加したニューヨークのVKLについての記事を書かせていただきました。
写真がフルカラーでないのが残念ですが‥(こちらでそのうちキレイな写真アップします)
もしよかったら読んでみてくださいませ~。

The latest Keitodama Magazine just hit the shelf, now available online!
My article reporting VKL this January is on P.76 under 'Needle Park'.
This issue has a full of stories and tastes, and simply just fun to look at!

みなさん、良いGWをお過ごし下さい。
それぞれのプロジェクトがはかどりますように‥!
[PR]
by zoomz | 2011-04-30 00:44 | Knitting | Comments(0)

Ipponbari Mohair Dress

ブログに是非アップして欲しいとリクエストが多かったので、ここで写真だけ。
一本針で編んだモヘアのミニドレスです。
e0049409_1225023.jpg
ニューヨークのVKLイベントで初日に来ていったところ、3~4人の方に呼び止められ、
エレベーターの中でも、「それはどうやって編んでるの?」「面白い編地ね~」と声をかけてくれました。
さすがニッターの皆さん、見てるところが違いますね~。
e0049409_1235732.jpg

確かに、この編地は一本針独特の良さがでていると思います。
私の先生のオリジナルの編地ですが、スペインのサグラダファミリアをイメージした柱の編み方がとても面白いのです。
棒針の要領で横に編むと思ったら、今度は柱を縦に編み、鎖で下がる‥行ったり来たり編む方向が変わります。(途中経過の記事はこちら
e0049409_1225369.jpg

柱の長さを調節すれば、簡単に斜めの形が作れるので、引き返しあみは必要ありません。
色々な形に応用できるな~と編みながら思っていました。この編地でまた何か編みたいです。

さて、やっと秋冬号のデザイン&パターンを提出し終わりました。
今は来年の春号のためのデザインを考えはじめています。
とりあえずは夏号が出版されるのが楽しみです!
[PR]
by zoomz | 2011-03-23 12:23 | Knitting | Comments(8)

Ipponbari lace Stole

軽井沢は雪が降って段々と町がクリスマスっぽくなってきました。
冬用のストールではないのですが、色的に使えそうな?一本針ストールです。
e0049409_15281120.jpg

実はこれ、途中で放置してあるのを忘れていたのですが
先日のんちゃんさんからメールいただきまして、あ!そういえば!という感じで引っ張りだして急いで仕上げました。思い出させていただいてThanks!:)
のんちゃんさんはこのストールを見て、一本針に興味を持ち習い始めたとの事。嬉しいです☆
e0049409_1528457.jpg
ぷちぷちの変わり糸はリッチモアのTopping Mole。
色の展開がいろいろありますが、これが一番好きです。
棒針だとひっかかってひきつったり編みにくいかもしれませんが、
この編地は一本針でざっくり編むので、smooth&speedy。
e0049409_15275634.jpg
編地は一本針勉強会でサンプルを編んだ中の一部をアレンジしてあります。
基本のチェーンぺトゥールのクロスとでも言いましょうか。
とても簡単なんですよ~。

Pattern: Original
Needle: Ipponbari No.8
Yarn: Richmore Topping Mole, Puppy Cotton Kona black 1 ball each

さて、クリスマスプレゼント用に編むものに取り掛かろう!←間に合うかな‥^^:
[PR]
by zoomz | 2010-12-08 15:48 | Knitting | Comments(4)

Ipponbari Drape Cowl for Summer..

暑くて熱中症になりかけてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
編みたいのに編む気になれなく、まったく進みません><

しょうがないので、先月完成したものをお披露目します。
深みのあるとっても綺麗なイタリアンブルーで編みました!
e0049409_10381298.jpg
一本針で編んだ、サマーcowlとでもいいましょうか。
首周りのドレープをだして、かぶるタイプのショールです。
e0049409_103819100.jpg

糸は細いコットン糸ですが、シルク混のような光沢があり、思ったよりもさらっと軽く仕上がりました。
一番細い一本針で、分散増やし目をしながらぐるぐると輪で編んでいます☆
薄い編地のドレープと透かし具合が涼しげ~。
e0049409_11141080.jpg

サマードレスの上に、クーラー対策にぴったりじゃないかな~と思います。
ドレープの垂れ方はその時々で変化させられそう。
これ、なんだか見たことある‥と思った方、あれです^^;
1年以上前に編み始めたもの。アーカイブで探してください~。
e0049409_10383525.jpg

Pattern: "Summer Drape Cowl" , my original
Needle: Ipponbari #6
Yarn: Lang Yarns, MARISA, 100%cotton 50g/210 2.5 balls

それから、前記事へのコメント、又メールで応募いただいた方々、どうもありがとうございました。
当選者の発表です‥
T.Stoさん・Hさん・のんちゃんさんです!
おめでとうございま~す☆当選者は、
zoomz(アットマーク)kmh(ドット)biglobe(ドット)ne(ドット)jp
までお名前と送り先をお知らせください☆

次のプレゼント企画は20万ヒットでやろうか、50万ヒットでやろうか‥迷い中。
これからもよろしくお願いしまーす☆
[PR]
by zoomz | 2010-08-19 11:06 | Knitting | Comments(2)

Bill Evans's last original piece: "Knit for Mary F"

ラジオ出演で2回ともこの曲をリクエストでかけてもらった
Bill Evansの"Knit for Mary F"。
ビルエヴァンスが亡くなる最後のオリジナル曲で、あまり出回っていない知る人ぞ知る(?)曲です。
この曲をカバーしている唯一の人が、David Benoitなのですが、
ビルエヴァンスよりもメロディーが分かりやすく好きで良く聞いています。
すっかり私のテーマソングになりました!←勝手に

ずっと不思議に思っていたのは、なぜあのビルエヴァンスがタイトルに”KNIT”をつけたのか、
そしてMary Fとは一体誰????という事でした。
そして、リサーチしてみたところ、こんな本を発見してしまいました。

e0049409_1817581.jpg
The Mary Frances Knitting and Crocheting Book by Jane Eayre Fryer

子供のニット絵本なのですが、内容はある女の子が突然現れたニットの妖精から、様々な冒険を通して、棒編み・かぎ編みを習い覚えていくというなんとも可愛らしい&夢のある物語です。
そしてこの主人公の名前こそが、Mary Francesなのです!
このメアリーフランシスちゃんの冒険を思い浮かべながら改めて曲を聞くと、さらに良い曲です☆

それにしても、このメアリーフランシスちゃんの絵本。
実はシリーズで、他にSewing(洋裁)・Gardening(園芸)・Cooking(料理)bookなどもあるとか。
いつか自分に子供ができたら、全部揃えて読み聞かせよう!^^

子供といえば、今年度から地元の小学校の外部講師に呼ばれ、手芸クラブでニットを教える事になりました!
打ち合わせに行ってみたら、なんと小学校4年生から6年生まで24人も集まっていました。
一度に24人も教えた事がないので、初回はこちらも緊張しましたが、それ以上に子供たちのやる気と可愛さにとても貴重な体験をさせてもらっています。
初めてアシスタントの方にも手伝って頂いて2人体制で24人を教えています。
家庭科で編み物を習わない時代で、針も糸も持ったことのない子がほとんどで
初日は作り目だけで終わってしまいましたが、将来のニッターの卵を育てていると思い、きちんと教えながらニットの楽しさが伝わればよいなと思っています。

そして本の話題をもう一つ。
Lily Chinの新刊本、出ましたね~。
e0049409_1855647.jpg
2ヶ月前に東京でお会いした時には、この本のまとめ執筆をしていました。
彼女のinventionであるReversible Cable,つまり両面縄編みのパターンが30種類以上載っているとか。
私がやったことのあるリバーシブル縄編みは、せいぜい4種類ほど。
可能性がどんどんと広がりそうです。
これができるとマフラーなど、もう通常の縄編みはできませんね。
本人に聞いたところによると、縄編みのチャートの読み方も全く新しい形をとっているそうです。
ん~、なるほどこの方が見やすくて完成図もわかりやすいと私もちらっと見て思いました。
さすがリリー、とても合理的なアプローチです。

おまけ写真。ぼやけてますが‥
e0049409_196113.jpg
Ipponbariで編んだミニチュアセーター。
なんとも面白い、アフガン編みのbobbleがついています。
前回の一本針勉強会で習った技法です。
そこにブレードを編みつけてアレンジしました。
一本針は本当にまだまだ色々な可能性があり、楽しみです。
e0049409_21364990.jpg

そして毎回、新しいアイディアを提供される一本針の先生方、素晴らしいの一言です!

私も色々な形で貢献できるように、頑張りまーす。
[PR]
by zoomz | 2010-05-31 19:13 | Knitting | Comments(5)


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ

_._._._._._._._._._.

Copyright ©2016 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧