~ Izumi's Knitting Notes ~



Hartford-New Haven-New York

スティッチズ後半記&ニューヨーク。

3日目になると、自分の予約していたクラスが午前&午後とあるにもかかわらず、一人でいる時間はほとんどない状態でした‥。
あぁ、外はこんなにキレイなお天気なのに!
e0049409_10154836.jpg
初日は誰も知っている人がいなくstrangerな気分でしたが、ステージに呼ばれたあの夜を境に、次の日から会場がまったく違う場所になったようでした。
マーケットを歩くと、みなさん声をかけてきてくれるのです。
「Stitches楽しんでる?」「あなたのその手編みのジャケットすてきね!」とか「今日はクラスは何とるの?あの先生は最高よ!」などなど、急に雰囲気がフレンドリーになってびっくりでした。

この日、友達の紹介でもう一人、Stitchesで講師をしている方に紹介されました。
この方が、この後ニューヨークでお世話になる、リリーさんだったのですが、
まぁ、この人の顔が広いこと!マーケット中の全員を知っているような人で、色々な毛糸会社に連れてってもらいました。
中々自分用に毛糸を買う時間もなく、最終日にだだだっと買ったのが2袋分くらい。
e0049409_10162631.jpg
マーケットで気づいたことは、やたら日本語を使った毛糸の名前があること。
Mini-mochiとかShibuiとか‥。一種の流行なんでしょうか。
Noroは相変わらず人気でしたね。

今回私が買ったのは、毛糸よりも道具系が多かったような気がします。
interchangeableで有名なDeniseの針セットも買いましたが、驚きはこれ!
e0049409_10174485.jpg
この素敵なかぎ針を見てください!
キレイな貝の模様のでかたと手にフィットしそうなカーブ、初めて見ました!
見た目より軽いし、なんともオシャレな光を放って‥これは即買いでした~^^;$14でした。
Abaloneとはアワビ。サイズは3種類くらいあり、これは一番細いものでした。

残念ながらここに写真をアップできないのですが、最終日のクラスが全部終わったあと、
Stitchesの先生だけのお疲れ夕食会のようなものに、招待されました。(これもリリーさんのコネ)
私はクラスの生徒として来たのに、先生方とご一緒できるなんて、こんなすごい機会はない!と終始興奮状態でした。(なので食事はあまり食べれず‥というか不味いのもありますが^^;)
downtownのレストランでの食事でしたが、先生陣の座り方が、なんとも派閥があるような事を思わせるグループごとの食事でした。私はリリーのグループでしたが、隣で彼女がかぎ編みをしている手元に目がくぎ付けになりました!
うそ~~~というような速さ、さらにしゃべりながらで手元を見ていない!完全にブラインドニットです。私が驚いているので彼女が「私、The Fastest Knitter in the Worldで過去に2回優勝してるのよ」と教えてくれました。どうりで速いわけだ!いやはや、とてつもない速さを間近で見て圧巻でした

この夜にお話したアメリカでのニット事情、それぞれの先生の着ていたニット、Stitchesの裏話、新刊本について、皆さんのニットに対する熱意と、それを最大限に楽しむライフスタイル、本当にニットの事だけを話し通した夜でした。この夕食会は、一生忘れられない思い出になりました。

この世界一速いニッターさんがニューヨーク在住で、また3日後にニューヨークで会う約束をし、初Stitchesが終わりました。疲れたけど楽しかったー!!

次の日、ハートフォードからニューヨークに電車で移動。
Amtrakという高速列車で3時間ほどで市内のペンシルバニア駅に到着します。
これは、途中で乗り換えた駅のNew Havenです。
e0049409_10211227.jpg
この街は、かのイエール大学があります。ここに若い優秀な頭脳が集まるのか~などと考えながら、車内はぐっすり眠ってしまいました。(紅葉が見れたのにもったいなかった!)
車内で隣に座っていた女性が、Vogueの雑誌を自分が読み終わった後、読む?と貸してくれました。同じ雑誌を読むだけで生まれる安心感と親近感(?)でなんだかほっとして読み終わって爆睡してしまいました。(VogueKnittingの雑誌だったらもっと良かった‥なーんて笑)

New Yorkに着くと、ビル・人の多さであまりにHartfordと違うのでびっくりでした。
人種の多様性はありますが、都市としては東京とあまり変わらず。
しかしとても活気のある場所!
e0049409_10223512.jpg
これはBryant Parkを囲むビルディング。ここは映画祭をやったり、スケートリンクを張ったり、イベント公園にもなっているらしいです。
ここでお友達と、持参のかっぱえびせんをポリポリ食べてまったり☆^^;

そして映画にもよく出てくる、グランドセントラル駅。とにかく人・人・人。
e0049409_10243261.jpg
この日はとても晴れていて、夕方すばらしい景色を見ることができました。
e0049409_1023742.jpg
エンパイヤーステートの周りがなんともいえない色に染まり、(日本の夕焼けとまったく違う色!)
奥にbrooklyn bridge、Hudson Riverも一望でき、しばらく放心状態になりました^^;

そしてNew York2日目につづく!
[PR]
by zoomz | 2009-11-22 11:58 | Travel | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://somethingy.exblog.jp/tb/11630335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つる姫です! at 2009-11-22 13:10 x
ふ~。。。 貴体験談。聞いて(否、読んで)いるだけでどきどき、わくわく、疲れた~。 早く、次は。。。?
Commented by zoomz at 2009-11-22 20:12
>つる姫殿
疲れさせてごめんよ~^^;
今思い出してもすごい経験でした☆
<< Manhattan Yarn ... Simple Square S... >>


Thanks for visiting. Izumi is a Japanese author, designer and a knitting teacher who resides in Tsukuba City, Japan. You can contact her at :ouchi DOT izumi AT gmail DOT com
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
FAVORITE SITES


ホノルルの旅行情報
ホノルルの旅行情報

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ



_._._._._._._._._._.
Copyright ©2018 ~Izumi's Knitting Notes~ All rights reserved.
_._._._._._._._._._.

free counters
Free counters
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ソックブロッカーを作ってみた
from 夢はフロシャイム
www.theback-..
from www.theback-po..
http://www.m..
from http://www.myp..
ミュウミュウ 本革
from ミュウミュウ 本革
小物・キーリング
from 小物・キーリング
セリーヌ バッグ
from セリーヌ バッグ
NICOLI
from NICOLI
Nike Basketb..
from Nike Basketbal..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧